祖谷渓挽歌(いやだに・ばんか)~藍 友紀(あい・みゆき)著

「2007年自費出版文化賞」大賞受賞作品の紹介およびその周辺事情など。

後篇あい・みゆき著「祖谷渓挽歌~時の流れに」関連事項10年5月8日(土曜)

2010-05-08 01:53:27 | Weblog
後篇あい・みゆき著「祖谷渓挽歌~時の流れに」関連事項10年5月8日(土曜)

 <普天間移設>政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否
5月8日2時32分配信 毎日新聞


 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長らと首相官邸で初めて会談した。首相は「普天間の機能の一部をお引き受けいただければ、大変ありがたい」と要請。ヘリ部隊移転が困難な場合、訓練移転だけでも受け入れるよう求めたが、3町長は交渉の継続も含めて拒否した。沖縄に続き地元自治体との交渉は暗礁に乗り上げた。政府は「5月末の完全決着」を断念する方針で、代わりに政府の考え方を閣議決定することなどを検討しているが、野党各党は首相の責任追及を強めている。


 「大変な混乱、ご迷惑をお掛けしたことを、まずおわび申し上げたい」。3町長との会談は訪沖と同様、首相の謝罪から始まった。首相は、徳之島への一部移転案について「すべてを(沖縄県外に)移設することは不可能という認識に至った。機能の一部を沖縄から遠くないところに移設できないかと思い、徳之島にお願いできないかという思いを強くした」と訴えた。

 会談は1時間10分行われ、冒頭の25分間が報道陣に公開された。3町長のほか、伊藤祐一郎鹿児島県知事、徳之島が選挙区の徳田毅自民党衆院議員らが同席した。3町長は首相に、移設反対の島民2万5878人分の署名3束を手渡し、「徳之島の民意は移設断固反対だ」と通告した。

 政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古)か沖合に「くい打ち桟橋」(QIP)方式で滑走路を建設する一方、徳之島に普天間の航空部隊のうち最大1000人か、一部訓練を移転する方向で米側と交渉を進めている。

 しかし、くい打ち桟橋案は代替施設の機能を基本的に維持することを想定し、「沖縄の負担軽減」とは無関係。県外全面移設を断念した首相にとって、「沖縄の負担軽減」を示すため、徳之島への一部移転案は譲れない一線だ。それが3町長から全面拒否されたことは、沖縄への大きな説得材料も失うことを意味する。首相周辺には「今さら現行計画に戻るわけにはいかない」と焦燥感が募る。

 首相は会談で「民意が許す範囲で何とかお願いしたい。部隊(移転)が難しければ、訓練だけでも」と懇願した。何度も繰り返す首相に、3町長は「5回も断った」という。住民との意見交換のため、自ら徳之島を訪問する意向も示したが、いずれも3町長は拒否した。会談終了後、3町長は記者団に対し「何十回会おうと平行線だ」(大久幸助・天城町長)などと、これ以上の交渉には応じない考えを示した。

 連立与党内の足並みの乱れも広がりつつある。平野博文官房長官は7日午前の閣僚懇談会で、5月末決着に向け全閣僚に協力を要請。しかし、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「沖縄県民の気持ちを切り捨てる政治をやってはならない」と注文をつけた。国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は閣議後会見で「沖縄県民に『くい打ち』が受け入れられるのはなかなか難しい」と、くい打ち桟橋案に否定的な見解を表明した。

 首相は7日夜、首相官邸で記者団に対し、3町長との交渉について「誠心誠意、真心を込めて尽くすしかない。これからも意見交換していきたい」と語り、移設交渉を続けていく意向を示した。

 政府側の会談同席者は「徳之島から合意を得るのは難しくても、理解を得るぐらいなら、何とかならないか」となお望みをつなぐ。一方、月末の決着期限をにらみ首相周辺からはこんな発言も聞かれ始めた。「5月末の決着期限とは全部、結論を出すというわけではないからね」【横田愛】*「
 


 *「桟橋方式は工期7年、費用1.5倍=埋め立て・浮体式も併記-修正案」
5月8日0時30分配信 時事通信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、政府が検討している現行計画の修正案の詳細が7日、明らかになった。キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)の浅瀬に、くい打ち桟橋方式か埋め立て方式で滑走路を造る案と、シュワブ沖合にメガフロート(大型浮体式海上構造物)を設置する案の計3案を併記した。このうち有力とみられる桟橋案については、7年程度の工期で現行計画の1.5倍程度の費用が掛かると試算している。
 桟橋案と埋め立て案はいずれも、移設場所を辺野古沖の浅瀬部分とし、現行のV字形滑走路を1600メートルの滑走路1本に変更。その上で、駐機場や格納庫なども含む約140ヘクタールの飛行場施設を建設する内容。
 政府は現行計画の費用を3500億円以上としている。これをベースにすると、桟橋案の費用は5250億円以上となる一方、埋め立て案では約8割の2800億円程度にとどまる。



 *「韓国の米軍基地と反基地運動~(都裕史)
 

韓国における米軍基地の成り立ち
 日本の植民地支配にあった朝鮮半島に初めて米軍が上陸したのは、一九四五年九月八日です。当時、米軍は日本帝国主義から朝鮮民族を解放してくれた「解放軍」として迎えられました。

 日本帝国主義の武装解除を行う傍ら、米軍は朝鮮半島南部に軍政を引き、自らの統治を円滑に進めるために日本帝国主義の統治機構を温存して、「解放軍」ではない支配者として次第にその姿を鮮明にしていきます。

 現在、大韓民国にある米軍専用施設は九六ヶ所と言われ、その多くは、旧日本帝国の軍事基地であったところです。米軍が、『自らの力で日本から接収した土地であるので、韓国民に返す義務も必要もない』と言ってのける根拠になっています。

 一九四八年八月一五日に朝鮮半島の北緯38度線以南に大韓民国が成立し、翌月九月九日に朝鮮民主主義人民共和国が以北に独立を宣言します。冷戦のもっとも先鋭的接点として、植民地から解放された朝鮮が大国の代理戦争を生み出す構図に組み込まれたのです。

 米軍は、四五年の駐屯開始から継続して南の地に存在していましたが、四九年頃には大部分撤退することになります。しかし、一九五〇年の六月二五日に朝鮮戦争が勃発し、大量の米軍が再び朝鮮半島に流入してくることになりました。

韓国における米軍の地位
 朝鮮戦争の最中、一九五〇年の七月に韓国と米国の間で大田協定(正式名称:駐韓米国軍隊の刑事裁判権に関する大韓民国と米合衆国間の協定)を締結し、一切の権限を無制限に付与されるような立場を米軍は得ることになります。並行して、当時の大韓民国大統領李承晩は、大韓民国軍隊の軍事作戦指揮権を国連軍という名の米軍に委譲します。これによって、米軍は、冷戦時代の一方の覇者として、朝鮮半島で思うがままの振る舞いを保障されることになったのです。

 日本と米国の場合、サンフランシスコ平和条約の締結と同時に発効された日米安全保障条約があり、その下で、日米駐屯軍地位協定があります。この協定によって日本に駐留している米軍はあらゆる特権を受け、現在も尚、この不平等条約は改正されるどころか、「思いやり予算」という名の莫大な軍事予算特恵を追加してもらっている状態です。

 一方、韓国においては、日米安保条約と同時期に韓米安保条約が締結されます。しかし、韓国に駐留する米軍に対しては、新たに地位協定が結ばれることが無く、米軍の「治外法権」ともいえる大田協定がそのまま持続されることになります。その上に、一九五二年五月二四日には、韓国の米軍に対する経済的支援を内容とするマイヤー協定も締結され、米軍の特権は一層強化されていきます。

 韓米の間で駐屯軍地位協定が結ばれて発効するのは一九六七年二月九日でした。この原因は大きく三点あります、一点目は、米軍によるあまりの暴虐無人の振る舞いに対して韓国内世論が高まり、韓米間の地位協定が求められたこと、第二には、米国のアジア戦略の下で、それまで関係修復が難しかった韓国と日本との間で、米国主導による韓国側にとって屈辱的な韓日条約が締結されたこと、そして最後に、ベトナム戦争への韓国軍派遣を条件に地位協定締結に応じたということです。

 その後、韓米駐屯軍地位協定は一九九一年に若干の改訂が行われますが、その後は一九九六年の九月に改正協商が途絶えたまま、そのあまりにも不平等な内容を温存したまま現在に至っています。

 韓米駐屯軍地位協定(SOFA)と日米のそれとを比較した場合、明確に指摘できることは、米軍(米国)から見た条約内容の観点は次元的に同一であり、その下で、程度の差として韓米間の条約は日米間の条約よりも韓国にとって劣悪であると言うことです。

 例えば、二〇〇〇年八月二日から韓米間で再開されようとしている駐屯軍地位協定の韓国側改正案の一つには、「刑事事件を犯した米軍人の、韓国警察による身柄拘束時期を、現行の裁判判決後から起訴時点に早める」という事項があります。これは、日米駐屯軍地位協定の現行内容そのままです。このように、信じられないほど韓米駐屯軍地位協定は日米駐屯軍地位協定よりも不平等さが歴然としているのです。

韓国における反米軍機運の高まり
 冷戦構造の固着化に伴う南北分断の激化は、南の大韓民国をして歴代軍事独裁政権を生み出す土壌となり、長きに亘って反共・親米国家として様々な社会発展を阻害してきました。

 軍事ファッショ政権による民主主義の破壊と反共イデオロギー統治は、一方で米軍に対する無制限な「寛容性」を韓国民に強要してきたと言えます。

 韓国全土に広がる広大な米軍基地、特に、大都市に駐屯する米軍は都市機能を著しく停滞させ、韓国民が被る被害は莫大なものです。しかし、「米軍を批判することは北に同調する」という弾圧によって民の声は封殺され続けてきたのです。

 日本における米軍基地は、形式的には土地所有者から日本国政府が借り受け、それを米軍に提供するという方式をとっています。そこには、賃貸契約があり当然賃貸期間と賃貸料が存在します。しかし、韓国においては、常識的に考えられない米軍基地の供与関係があります。

 韓国における米軍基地には何の賃貸契約もなく、無制限に無期限、米軍の思うがままに無料で使用できるようになっています。よって、もともとの土地所有者は「国家安保」というイデオロギーのために、完全に所有権を剥奪されたままです。

 更に、現在韓国には陸軍、空軍を中心とする約三万七千の米軍が駐屯していますが、かつて最高時は三六万人を数えた米軍が、長い間、各種の凶悪犯罪を引き起こしてきました。その正確な統計さえも定かでなかった米軍犯罪の実態は、沖縄におけるそれと同様に、「国家の安全」という看板の影で泣き寝入りを強要させられてきたのです。

 一九九二年に尹今伊(ユン・グミ)という基地村で働く若い女性が、米軍によって無惨に虐殺されました。そして、その犯人の米軍人は、韓国側の徹底した調査もできないまま、韓米駐屯軍地位協定によって保護され極刑が下されることもなかったのです。その事件が発端となって、韓国民の積もり積もった反米軍感情が爆発します。「これ以上の米軍犯罪を許してはならない」、「犯罪米軍を優遇する韓米駐屯軍地位協定は改正されなければならない」という声が高まり、遂に翌年には「駐韓米軍犯罪根絶運動本部」が結成されます。すなわち、犯罪問題を通した反米軍機運の高まりが、具体的反米軍運動を生み出していったのです。

 一方、無償で無期限、自らの土地を収奪され続けてきた韓国民は、いまだ反共・親米の社会的制約の中で、「ヤンキーゴーホーム」ではなく、「我々の土地を返せ」というスローガンで土地の取り戻し運動を始めました。

 犯罪と土地、この二つの課題で韓国の反米軍基地運動は高まっていくことになったのです。

梅香里(メヒャンニ)、米空軍爆撃演習場
 韓国の首都ソウルから南に六〇㎞、かつては「梅の香りが村を覆う」と呼ばれた梅香里は、米軍の五〇年に亘る射撃、爆撃演習場として「戦場」そのままの様相を残しています。

 米軍地上攻撃機による陸上機銃掃射演習場と、原爆の模擬投下訓練や劣化ウラン弾などの砲弾を撃ち込む海上演習場を併設した梅香里は、爆音被害や誤爆事故によって人の住める地域ではないことが、米軍自らの科学的調査結果でも明らかになっているところです。しかし、「人が住んでいるということが、実際の攻撃を想定した演習を実施できる好条件」と米軍人が言うほど、戦争の実験場になってしまっているのです。

 長い間の米軍による実弾演習で、梅香里沖に浮かぶ一つの島は跡形も無く消え去り、更にもう一つの島も海上に僅かにその存在を現すのみとなっています。

 今年の五月八日には、演習中の米軍機がエンジントラブルを起こし、五〇〇ポンド爆弾が六つ一挙に投下されました。その事件に対する韓米合同調査団が「直接被害無し」の発表を行うや、梅香里の住民たちは直接闘争に立ち上がりました。そして、韓国全土から支援に駆けつけた人々と共に、現在、連日の反米軍基地闘争を力強く展開しています。

 日毎に高まる現地闘争は、沖縄や米海軍射撃場のあるプエルトリコのビエケス島住民とも連帯闘争を繰り広げるべく、戦闘警察の過酷な弾圧にも負けず、逮捕者、負傷者を出しながらも果敢に闘われています。

 彼らはもはや「ヤンキーゴーホーム」を堂々と声高らかに叫んでいます。さる五月の「南北頂上会談」の流れも相まって、韓国では米軍の存在そのものに対する熱い闘いが、強靱な韓国民衆のエネルギーをもって更に高まっていくでしょう。いまや、従来考えられなかった劇的変化に向けて、すでに歴史は動き出しているのです。

(と ゆさ・米軍基地反対運動を通して沖縄と韓国民衆の連帯をめざす会〔略称=沖・韓民衆連帯〕、URL : http://homepage1.nifty.com/OKIKAN/)

 (これでも、東北アジアの抑止力は、まだまだ足りないのだろうか? そうなんだよねえ。とてもとても足りないんです)

前編あい・みゆき著「祖谷渓挽歌~時の流れに」関連事項10年5月8日(土曜)

2010-05-08 01:38:23 | Weblog
前篇あい・みゆき著「祖谷渓挽歌~時の流れに」関連事項10年5月8日(土曜)前篇

 *「植草一秀氏の『知られざる真実』より一部をご紹介」

 マスコミの伝えない政治・社会・株式の真実・真相・深層を植草一秀が斬る

  2010年5月 7日 (金)

 官房機密費に群がる御用言論人実名が明らかに

 米国、官僚、大資本が支配する日本。その手先として跋扈(ばっこ)する利権政治屋とマスゴミ。この五者を政官業外電悪徳ペンタゴンという。


  竹下登元首相が、小沢一郎氏攻撃を主目的として「三宝会」という偏向報道結社を主宰したことが明らかにされている。


 TBSがニュース番組のアンカーとして起用した後藤謙次氏は「三宝会」の世話人を務めていた人物である。(これはミス・キャスト。筑紫さんが泣いている~引用者)

 小泉政権以降、メディアの偏向が急激に激しさを増した。


テレビ番組が改編され、政権を批判する論客が画面から排除された。


情報統制時代に台頭した人物が多数存在する。情報偏向番組が著しく増加した。


政権交代が実現したいま、メディア浄化を実現しなければならない。事業仕分けが実施されているが、抜け落ちている機関が存在する。NHKである。NHK受信料はNHK設立根拠法に基づく規定によって定められている。


視聴者の資金によってNHKが成り立っているのなら、NHKの運営に視聴者の声が反映されなければならないはずだ。


第二次大戦後、GHQの方針により、放送委員会が組織された。放送委員会はNHK会長の人事権を保持するなど、強い権限を付与された組織だった。


放送委員会は1947年に、政府から独立した機関としての放送委員会を特殊法人として設立する提案を放送委員会法案要綱として策定した。しかし、GHQの対日占領政策が大転換したために、雲散霧消してしまった。


本来は、全国の放送聴取者から選挙で選ばれた30ないし35名の委員が放送委員会を組織して、政治から独立したNHKを実現するはずであった。


ところが、日本の民主化措置は腰砕けとなり、吉田茂首相が主導して電波三法が制定され、NHKは政治権力の支配下に置かれることになった。


NHKの料金体系も予算も、政治の管理下に置かれることになった。その結果、NHKは視聴者の視点に立つのではなく、永田町・霞が関に顔を向けて運営されるようになった。


視聴者からの料金収入で経営を賄う以上、事業仕分けの対象にNHKを組み込み、視聴者の意向を反映する意思決定形態導入を検討するべきである。


政権交代によって実現しなければならない重要課題に、マスメディア浄化=マスゴミ撲滅を掲げねばならない。


民間放送の偏向問題について、野中広務元官房長官が極めて重要な事実を摘示された。この問題を山崎行太郎氏がブログで取り上げられ、さらに副島隆彦氏が、改めて『学問道場』で取り上げられた。


偏向報道問題を斬るうえで、この斬り口がもっとも分かりやすい。情報工作を行う上での鉄則は、痕跡を残さないことだが、この斬り口で点検するなら、工作活動の痕跡が鮮明に確認できる。官房機密費の非公開が永遠に持続すると考えたのだろう。


言い逃れはできない。事実を消滅させることもできない。


事実の開示は時間の問題になってくる。


事実を開示することによって、マスゴミ浄化が一気に加速する可能性が生まれる。


偏向色の強い番組、人物を列挙する。


日本テレビ 太田光の私が総理になったら


テレビ朝日 TVタックル


テレビ朝日 サンデープロジェクト


TBS   朝ズバッ


読売テレビ ウェークアッププラス


テレビ東京 週刊ニュース新書


読売テレビ やしきたかじんのそこまで言って委員会


テレビ朝日 報道ステーション


フジテレビ 新報道2001


TBS   ニュースキャスター




偏向の激しい人物を列挙する。


爆笑問題、北野たけし、テリー伊藤、三宅久之、


みのもんた、辛坊次郎、田勢康弘、古舘伊知郎、


宮崎哲弥、財部誠一、田原総一朗、浜田幸一、


岩見隆夫、岸井成格、大谷昭宏、星浩、


などをあげることができる。


 私が巻き込まれた冤罪事件に関して、私に対する不当で不正な激しい攻撃を展開したのが、北野たけし、テリー伊藤、太田光、宮崎哲弥、大谷昭宏、みのもんた、の諸氏である。


 副島隆彦氏が「今日のぼやき」で紹介された新聞報道の一部を転載させていただく。


●「機密費、評論家にも 野中元長官、講演で証言」


琉球新報 2010年4月23日 


 野中広務元官房長官は、23日に那覇市内で開かれたフォーラムの基調講演の中で、自身が長官在任中(1998年7月~99年10月)、先例に従い、複数の評論家に内閣官房報償費(機密費)から数百万円を届けていたことを明らかにした。


 野中氏は講演で「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けることのむなしさ。秘書に持って行かせるが『ああ、ご苦労』と言って受け取られる」と述べ、機密費からの提供が定期的にあったことを明かした。


 野中氏は自民党政権時代に、歴代の官房長官に慣例として引き継がれる帳簿があったことにも触れ「引き継いでいただいた帳簿によって配った」と明言。その上で「テレビで立派なことをおっしゃりながら盆と暮れに官邸からのあいさつを受けている評論家には亡くなった方もいる」と指摘した。一方で機密費の提供を拒否した評論家として田原総一朗氏を挙げた。


 官房長官の政治的判断で国庫から支出される機密費は、鳩山内閣が昨年11月に内閣として初めて2004年4月以降の小泉内閣から現在までの月別支出額を公表したが、使途については明かしていない。


<用語>内閣官房報償費(機密費)
「国の事業を円滑に遂行するために状況に応じて機動的に使う経費」とされる。国庫からの支出は年間約12億円で、使途の不透明さが問題視されており、民主党は2001年に一定期間後の使途公表を義務付ける法案を国会に提出した。


●「野中広務氏が講演で暴露」


朝日新聞 2010年5月1日


「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けることのむなしさ」


 野中広務元官房長官は、23日に那覇市内で開かれたフォーラムの基調講演の中で、自身が長官在任中(1998年7月~99年10月)、先例に従い、複数の評論家に内閣官房報償費(機密費)から数百万円を届けていたことを明らかにした。野中氏は講演で


「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けることのむなしさ。秘書に持って行かせるが『ああ、ご苦労』と言って受け取られる」


と述べ、機密費からの提供が定期的にあったことを明かした。


 野中氏は自民党政権時代に、歴代の官房長官に慣例として引き継がれる帳簿があったことにも触れ、「引き継いでいただいた帳簿によって配った」と明言。


その上で「テレビで立派なことをおっしゃりながら盆と暮れに官邸からのあいさつを受けている評論家には亡くなった方もいる」と指摘した。


野中「(政治)評論をしておられる方々に、盆暮れにお届けするというのは額までみんな書いてありました。まあ、あいさつ程度のことですけども、盆暮れやってるのを見て、ああ、こんなことをせなならんのかなと。あんだけテレビで正義の先頭を切るようなことを言っている人が、こんな金を平気で受け取るのかなと思いましたね。」


一方で機密費の提供を拒否した評論家として田原総一朗氏を挙げた。(以下略。植草ブログの本文で読まれたし)





 *