晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

公約を 訴え続けて 最終戦

2007-04-21 23:41:54 | Weblog
07年4月21日(土)
 無投票で終わった町長選に引き換え、白熱、激戦の町議選も今日が最後だ。
16日から今夜まで選挙ムード一色で、家のことは何も出来ない。してない。
 百笑?の種蒔きも、ネギの植え付けもしなければいけない。明日にでも少し位はやらないと、ほっとステイの生徒の受け入れも出来ない。
 20時に選挙カーでの遊説も終わる。3日で33箇所、330キロを走ったことになる。
 マニフエストを掲げて具体的な訴えをした、公報を読んだ有権者がどれだけ理解し,応えてくれるか。票を入れてくれるか?

全国区と呼ばれ、町をよくするには感覚ではなく、外に向かって折衝できる人が必要と叫ぶが,共感を呼び票に結びつくか?
 名前をただ連呼する候補者の車が多い。まだ昔の感覚が大なり。
前回共産についで、2位の公明が危ないとの怪情報が飛ぶ。
選挙上手な公明がやりそうなことだ。公明正大が党名のはずだが?
 わが陣営は「人事を尽くして、天命を待つ」の心境だ。
正々堂々と訴えて来たが、選挙は水もの。はたして3名の落後者はだれになるのか。
 候補者自身の心境も計り知れるが,選対の1人としても結果を知るまでは熟眠できない。でもこのl週間は疲れた。運動不足気味でもある。
 風呂に入り、ニュウスでも見ながらスクワットでもして、本だけは読んでおやすみだ。期日前投票で、清き3票は投函すみである・


 強い風で花びらの舞い始めた桜、明日の晩まで咲き誇れ!!!
明日は20時から集まり、祝賀会になるはずである。
 酒は1滴も出さず、正しい選挙をしてきたので、必勝祈念である。

初めての 発行見たり マニフェスト

2007-04-20 23:57:57 | Weblog
07年4月20日(金)久振りの
 選挙選もいよいよ終盤になる。T町議の発案もあり、初めて候補者15名の選挙公報(マニフェスト)が発行される。
 質問できない議員はいらない。いねむりしない議会、小遣い稼ぎ議員、などほとんどが抽象的である。T町議のものは実績を踏まえ、ダントツに具体性がある素晴らしいものだ。M候補のものも実現性がある。あとはどこの市町村でも使えるような公約だ。
でもこれが発行されたことだけでも、一歩前進だ。
 町長が無投票になり、公約が示されないのは困ったことだ。
これを保管しておき、4年間チェックしていきたいものだ。
自立の町は,必ず実行してもらわないと町民負担が多くなるのではないか?

 遊説カーは休みの日なので、電話作戦をとる。しかし7台ほどはチャンスとばかり車を走らせている。ルール違反でよいものなのか?
草刈場を目指して、大分エスカレートしてきた感じだ。
油断は禁物!明日の一日を悔いのないように戦いたいものだ。

 ライトアップされた桜はきれい、西の空には三日月と金星が光っている。
畳に座っての1日は、なれないせいか疲れる。この風情に少し心が和む。
テレビを見ない1日、家に帰るとうるさい感あり。

 昼休みを活用して、「たてしな・議会だより」を各伍長さんに配る。
選挙に配るメリットがあるというので真剣だ。
併せて21日19時からの、部落総会の連絡をする。
私は出れないので、愛妻へのバトンタッチをする。
最後の追い込みになり忙しい限りなり。
 TS さんの風邪が心配だが、投票所が近いので何とか清き1票だけはお願いしたい。
わが家族3人は、明日に期日前投票を済ませるつもりなり。

 今日も21日になりそうである。明日のために休みたい。
TS氏の早い回復を祈念しつつ。

桜見に 燕舞い入る  縁起良さ

2007-04-20 00:17:30 | Weblog
07年4月19日(木)
 立科の少し高い場所には、なんと雪が積もったそうだ。桜が満開に近くなるのに異常気象である。
 選挙となると気象同様に、色々な目的を持って怪情報が飛び交うようだ。
わが陣営も根も葉もない、デマや流言に多くの票を失う危険にさらされた。
人間性を疑りたくなるような言動に、人を信じることの虚しさを覚える。
選挙作戦の一つとは思いたくないし、正々堂々と戦いたいものだ。
この選挙は「協働のまちづくり」が目的で、町議個人のためのものではないはずだ。無念であり、残念でならない!!!候補の心中はなを無念大なり。
 
 今日は申し合わせによる遊説の2日目だ。この申し合わせも守られず昨日も6台ばかりの車が走っていた。ここにも個人のエゴが感じられてしかたがない。  
当選の暁には,町のため、町民のために働いてくれるのだろうか?疑問が残る。
 2台の車で9時に出発するのを見送る。会長と事務所に残りはがき300枚の整理と投函。今日は陣中見舞いの客も多い。
 昼食休みに役場の広場で街頭演説、力強い2期目への決意を滔滔と喋る。
原稿もなく、数字まで入れてと自分のものにしているさまは見事である。
夕方の6時からは,県信駐車場を借りツルヤに向かっての街頭演説をする。
この2回だけは応援する。県信、ツルヤ,菜ないろ、コメリの繁栄を!
 昼間見事に咲き誇る桜に魅せられたのか?清き一票を咥えて来たのか?
可愛いツバメが一羽部屋に舞い込んでくる。幸運が来たと縁起も良いのでしばらく
飛ばせておくが、糞の心配もあり窓を開け青い空のお外に出てもらう。
 
 選挙カーが帰還したのが丁度20時、腹ごしらえと反省会を開き解散する。
畳の部屋で,座ったり立ったりと結構疲れる。
 晩酌をやりつつ、ブログを書く。知らぬ間にもう明日の時間になっている。
ブログの先達者T氏が風邪気味とか。早い回復を心より祈念する。

 寒さもあり、桜の咲く日が長い!22日まで咲き誇ることを願う。


 

楽しみつ マップガイドの 杭を打つ

2007-04-19 22:41:00 | Weblog
07年4月18日(水)寒い
 朝早く選挙事務所に顔を出す。愛妻が頼まれたハガキ250枚の宛名書きを届ける。その足で公民館に向かう。
 3年がかりで作ったウオーキングマップ、その道筋へ手作りの案内板の杭打ちをするためにだ。会員は2人だけと淋しいが、具合いでも悪いのか?
何回となく自分で歩き、このマップだけを頼りに歩く人が不便に感じないための案内板なのだ。15箇所ばかり立てる。↔の不備やもう少し案内板がほしい箇所見つける。より完全なものにしていきたいと思う。
 2時間ばかりで事務所に戻り、ハガキの郵便番号やコメントを書き800枚の内500枚だけを立科局から投函する。これは無料になっているのだ。
陣中見舞いのお客との応対に明け暮れし,18時30分、の新旧役員の引継ぎ会に出席する。始めは欠席のつもりでいたら、班長として出なければ後々困ることが起きると、アドバイスを受けての出席である。
 会議だけだと思っていたら、後から軽い宴会が用意されていた。
食事の後なので、取り合えづはビールで乾杯、その後晩酌にしている熱燗酒にする。昼間の疲れと酒で酔い、パソコンを開けてキイボードに触れている内に、睡魔が押し寄せ途中でダウン。どうにも眠くてたまらづおやすみとする。
 ごめんなさい!!!ハンドルを握る怖さを痛感する。

桜咲き 町議選挙が 幕を開け

2007-04-18 00:04:54 | Weblog
07年4月17日(火)春雨
 立科町の町長と町議選挙の告示日である。事前審査の書類を持参して7時50分に役場に出向く。受付9番、8時10分からの予備くじでも9番、九番目に引いた本番くじが4番でほっとする。ポスター掲示の一番上に来るし、9時からの出陣式にことが間に合うと確実ななったからだ。
 予定どうりに8分咲きの桜の中、春雨もシトシトだが出陣式は予定どうりに9時から始める。なれない司会で式を終え、選挙カーを送り出して陣中見舞いの来客応対に入る。
山から町にと計画を立てて出て行く。
 町長は一人だけ、町議は12名の定数に15名が届け出る。
T候補の後援会、事務局長としてやっていくことになる。
激しい選挙戦に突入だ。遊説カーのマイクの取り付けが低く、音がハモッテしまうので急遽取り外し上に乗せ替える。サッシ会社の機動力で30分足らず終わる。
いまさらながら感心する。午後のマイクは好調に流れている。

 19時30分からは、事務所開きのセレモニー、大勢の支持者が集まってくれる。
激励に前衆議院議員・国土交通大臣政務官のID先生に、田淵とバッテリーを法政大
で組んだというKI社長の激励のことばを頂き盛会に終わる。
 有言実行の候補の熱意に、力づけられ希望が持てる町になりそうである。
いいか?悪いか?町長は1人だけで、無投票で当選が決まる。
陣中見舞いの客も多く、遊説の候補の疲れは激しいだろうが、こちらも疲労する。

 書類を整理していたら、今日も終わりの時間になる。
明日は午前にふるさとプロジエクトのマップにそっての、案内板打ちつけがあるのでそちらに行き、午後からまたお手伝いするする予定だ。みんな1人で歩き案内板の必要性を訴えて来たので、人不足もありいくことにする。
遊説がないので、事務所にいる人も多いだろうから迷惑にはならないだろう。

 二期目、必勝を期して、がんばるぞー コールで気勢を上げる。

「竹花信明」とかけて、なんと解く。銭形平次と解く。その心は?
必ず”とうせん”する。解かりますか。(桂古文冶)
 六文銭を投げるから、とうせん(投銭)なのです。トップを目指して当選を!!

鶴に似た 垂れ桜が 見事咲き

2007-04-16 23:48:53 | Weblog
07年4月16日(月)寒い、春雨が・・
 昨日とまるで違う寒暖、今朝は寒い。雉も鳴かない。
立科会の2回目のコンペだ。会長になったので皆勤を目指している。
 地元の人も参加して39人、11組というからまあまあの出席か・
メンバーもビジターも関係なく、ゴルフを楽しむのが目的の会にしたい。
松本からと、小諸の人が同伴競技者だ。マナーもよく楽しいプレーをする。
 ただ春雨がポツリ、ポツリと降り寒いのが玉に瑕。手がはじかんでパターの時に
しびれてしまった。
 「お花コンペ」の愛称もあり、全員が花をゲットできるメリットをアピールして
参加の増加に結び付けたい。
 支配人は会議とのこと、823プロの年間競技予定と、高反発から低反発ドライバーの使用についての説明をお願いする。
毎月何か、ワンポイントアドバイスをもらうようにお願いをしていきたい。
 因みに我は21位、カジュマルのミニ・22センチを頂く。
空気清浄樹と説明あり。くわ科の常緑高木、複数に分かれた幹とたくさんの気根に特徴があるそうだ。

 図書館に寄り4冊の新刊書を借りる。そのまま山部の公民館にいく。
T町議の出陣式の準備と事務所開きの用意があるからだ。
 幹部8人に、お手伝い5人で17時から20時30分になった。

家に帰ったら愛妻が、選挙のハガキを頼まれて書いている。ノルマが250枚とか。眼が痛いなどといいながら頑張っている。
 私は今日からの記録と、明日の告示準備でと珍しく夫婦二人で書きもの。
まもなく今日も終わりそうだ。

 エコクラブのY女史から電話あり。会議の予定が皆忙しく難しい。
調整して29日の13時からの会議となる。
万難をつけて出席しないといけない。会長の足を引っ張ることは出来ない。

 候補者の心境は計り知れるが、それ以上に周りの人、私など神経が休まらない。

明日の7時半から、事務局長の(出納責任者)の重責が掛ってくる。
候補者の健康と共に、自分の健康にも気をつけないといけない。

 立科CCに登る桜並木は、満開間じか!家の近くのお気に入りの桜、わが命名は「鶴桜」鶴が首を立て、咲き誇っているように見えるのだが!?

 明日の天気を祈りたい!!! 桜よ トップで 咲き誇れ。22日まで!!!
 t

がんばると 掛け声だけの 決起会

2007-04-15 21:42:06 | Weblog
07年4月15日(日)暖かなり
 雉は目覚ましに来てくれている?と思っていたのだが、よく観察していると
「朝食を食べに畑に来て、そのお礼に鳴き声を上げているような気がする」
でも結果として、目覚ましになっているのだから有難い。
 
 K町長候補者の後援会・蓼和会の総決起集会に出席する。
権現山体育センターで、10時30分から11時30分の一時間であった。
 マニフェスト・5項目だけと簡潔そのもの。前段の2人の県会議員の当選御礼、そして激励者5人の時間が長く、さて本番の候補の決意をもう少し詳しく聞きたかった。
 抽象的でなく、数値目標や達成期限など具体的な中身がほしかった。
収支バランス5%改善が唯一の具体的なもの。
 問題意識を強く持った、議会のチェックがこれからは重要課題。交付金減少で
税金の使い道も厳しくすることが必要である。
 選挙には「油断は禁物」後3日突然の出馬宣言も予想されるのでまとまることが
大事である。
 「自立を確固たるものにしたい!!!よかったなあー といわれるようにしたい。自立のために町民がまず一丸となること。私も一生懸命働く!!宣言あり。
全員で「がんばる」宣言をする。もう少し候補の元気な決意や、抱負を聞きたかった野に残念であった。当選され町をよくする手腕に期待したいものだ。
 夢は見るだけでなく、実現させてこそ見る価値があると思う。

 梅が散り、桜、サクラ、SAKURA,が咲いている。モクレンにレンギョが、ムスカリにクロッカス、スイセン、芝桜と花々が春の訪れを知らせてくれている。
 遠くから見ると雑草の姿はない?と安心していたのだが・・・
暖かい日差しを浴びて、庭を回るとなんと枯山水や芝生の中などに、スギナやクローバーが花はつけぬも、負けずに芽をだしている。
 野良着に着替え、除草作業を始める。一生懸命に休まず4時間、大分きれいになったがほんの一部分だけ。
 撒かぬ種は生えぬ!種蒔きも、草取り元、選挙と共に忙しい。
ノンストップ4時間、ゴルフで言えばワンラウンドをやったので疲れた感じ。
右手が痛く、明日のゴルフプレーが少し心配である。
夢中になると休むを知らずが欠点の一つ。遊びをはじめ何事にも熱中症気味で困ることあり。

 省エネでライトアップされた上田城の桜をハイビジョンで映していた。
きれいだ!!昔あの下で酒盛りをしたことを懐かしく思い出す。

 「夜桜は ストロボを使わずに 撮ること」注意!
幽玄な、コントラストが出るそうだ。ライトアップされている桜に限りですよ。
 



カタクリに アズマイチゲが 揃い咲き

2007-04-14 20:34:57 | Weblog
07年4月14日(土)後曇り、強風!
 ゴルフの連荘疲れと、ブログでの寝不足から朝が少しつらい。
目覚まし雉は5時から、きちんと鳴き起こしている。
 でも6時30分には起床し、スクワットで、眠気覚ましする。
朝食、新聞のあと、T町議「出陣式」「事務所開き」17日の案内文を「日向」を中心に60部ばかりを配る。9,800歩と、ウオーキングには丁度良い距離だ。
 あちこちの桜が咲き始め、間もなく満開となろう。立科高校そばの、ソメイヨシノがピンクで綺麗だった。この暖かさで急に咲き始めた感じで、今日の突風にもめげず見事に咲いているのだ。さもないと花吹雪の有様であろう。
 「よくやる人だ!家のサッシもやってくれた。ここに腰掛けて話をしていったよ」というおばあさんあり。
また「俺あー,建設屋だ。本人が来て頼んでいったよ!」という中年の男性などいる。地元からはM氏が初出馬らしい?とコメントあり。
 平林はS氏が配ってくれる由、安心と共に協力をお願いしたい。
18日はふるさとプロ、マップの案内標識を取り付ける作業があるので、顔を出してから公民館へ行かなければいけない。またその夜新旧役員の引継ぎ会があるので
顔をだし、協力を呼びかけなくてはいけない?と思う。

 午後迷ってはいたが、陽気にも誘われ津金寺へウオーキングする。
各地からのフアンも多く、賑わいを見せている。
 「カタクリ」に「アズマイチゲ」が7分咲きの饗宴というところか?。
時々風は吹くが、陽気は春爛漫である。
般若湯を少し召された、住職や檀家の役員?も千鳥足!清楚な花とはマッチしないようだ。挨拶を交わすが、明日思い出すだろうか?
 カタクリは、地下深く伸びる鱗茎から昔は良質の澱粉がとれたようすだ。
発芽から開花まで7,8掛り、移植は難しいそうだ。
どうりで毎年1本600円で買ってきても、翌年には消えてしまうはずだ。
でも今年も懲りずに2,3本植えたいものだ。
 まだ大分長く咲いているので、また見に行ってみたい。散歩のルートにして。
遠くや近くの皆さん、ぜひ見に来てください。死ぬまで長生きしますよ!!!

  



ゴルフ終え カメラ買い替え ジャマダまで

2007-04-13 23:14:34 | Weblog
07年4月13日(金)薄風あり
 昨日のゴルフ疲れはなく、早い覚醒で起床は6時30分。テレビを見ながらのスクワット50回、部屋の掃除をして一人で朝飯を食べる。
 シニアナイスバーデーの月例会が、MTゴルフで開催されるのだ。
今日は21名が参加と盛況である。急に1人が欠席で5組のトップでスタートする。老大を卒業されたUターンで、K夫妻とU会長と4人でのプレーだ。 
 東京でプロについてレッスンされた由、2人ともスイングが綺麗で上手い。
すっかり嵌まってしまい、惨めなスコアーとなる。疲れもあるか?言い訳を!
 午前のハーフはダブルコンペのノータッチルール。こんな時に限りデポットにボールがあり苦労した。
 やけビールを飲んだ午後は、薬が効いている内はよかったが、上がれば同じようなスコアーである。
ハンデーが7なので、ビリから3番目と不名誉な成績であった。
飛び賞からもはずれ、空手での帰還である。
 この会が出来てから3年目、その総会を開催し新しい会計にT氏が就任する。
会長と副は留任、私は誰かが言う,お尻拭くかいちょうだ。


 帰りに佐久のジャマダ電機に行き、デジカメの買い替えをする。
覗き窓がないが、液晶サイズが2,5から3,0にと大きくなる。
大きさや重さは変わらず、このほうが撮りやすい感じである。
もうこれでしばらくは浮気はしないつもりである。
ブログでの活用は腕次第ということになる。
ついでに電気製品を見て回るが、便利な品が多く買いたくなる。
これを買えば家の中は、ジャマダ電機になりそうである。
不要品を捨てるのには、これまたお金が掛る世の中であるからだ。

 メールを打っていて気がついたのだが、パソコンが膠着死したのが原因?なのか
メールアドレスが消えてしまっているのだ。
 デジカメの取り込み方も,やりずらくなっているし、知らないところに障害がでているようだ。

 明日は日向地区などへの、事務所開きの案内を配らないといけない。
ウオーキング代わりにと思うので、雨が降らないことを念ずる。

歳の差で 優勝逸し 無念なり

2007-04-12 21:58:57 | Weblog
07年4月12日(木)暖かなり
 ゴルフに行く途中で、アルミ、スチールの空き缶を出す。知らぬ間にこんなにビールを飲んだのかと、改めて驚愕する。
 年代が同じくらい、月数で歳が違うぐらいな、年金暮らしのゴルフ好き仲間。いつも気が向いた時に、声を掛け合いプレーを楽しんでいる。
 今日は卯月杯というオープンコンペで、40人くらいが参加している。
毎月スポンサーがついて行われているものだ。
ハーフで成績を集計して、残りをプレー終了後に発表する競技である。
 今回はキャスコの製品で、優勝はなんと189,000円のドライバーなのだ。
皆でツバを浸けておこうと触ったりしている。垂涎の品である。
 後半はスイングをチェックしながら、和気藹々のプレーを楽しむ。
スコアーは午前よりもみんな良い。私などロングパターが何本も入りご機嫌である。
 本命は同伴競技者の38スコアーの人。結果は矢張り一緒に回った同スコアーの人が、なんと優勝なのだ。同じスコアーの私は、6ヶ月ばかり若く準優勝。
景品はキャデイバック(25,200円)と大差がある。
今年はドライバーを買い換えようと思っていたので、無念さは大きい。
でも、参加賞だけの人もいるので諦めることのする。
 来月の皐月杯には、無理しても何とか参加して、優勝をゲットしたいものだ。

 昨年バスで行った、高遠の桜が満開らしい。今年は新聞で見て楽しむことにする。
 津金寺のカタクリの花が咲き始めた様子。後からの、アズマイチゲが今年は一緒に咲いているとか?遊歩道を散策する人びとの姿が見られる。
近いうちにウオーキングを兼ねて,行ってみたいもの。