晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

目覚ましは 特許許可局 ホトトギス

2010-05-31 20:22:48 | Weblog
目覚ましは 特許許可局 ホトトギス

22年5月31日(月)晴れも浅間は見えず。     12度


玄関でお客様を迎える花




 明るくなってくる。好きなゴルフなので疲れは感じない。
床の中で惰眠していると、「特許許可局」と久振りにホトトギスの声を耳にする。
下の藪に飛んできたのか?ウグイスも負けじと「ホーホケキョ」と鳴く。
そして郭公の鳴き声が聞こえてくる。雉も鳴いているようだ。窓を静かに開けるが、姿は見えない。
 ホトトギスも郭公もホトトギス科で、ウグイスやモズ、オナガの巣にに托卵するとか。
鳴く声は魅力的だが、托卵と子育ては雌任せ、いや他の鳥にお任せと言うことの様だ。
 

有線放送がつながる

 普段あまり利用度が少ないと思っていた有線電話。
この2~3日前から、うんともスンとも反応しない。電源は入っているので受話器が悪いのか。
 電話をしたら、午後というのに、。午前に来てくれる。
原因は不明、外に不具合があつたようだ。
 敬妻の女性部連絡など、名簿に有線番号しか書いてないので不便を感じるらしい。
親切に無償でアフターしてくれるの有難い。そして直しに来てくれたM氏は、時折り
ブログを覗いてくれているとか。嬉しいことをいってくれる。頑張らないといけない!

ツルヤでの立ち読み



 県信で預金を引き出し、自動車税2つを役場の窓口に納税する。ツルヤで自動引き落としの預金用にと現金を入金する。
 本日発売の「現代」&「ポスト」を拾い読みする。新聞で見たタイトルと中身は少し迫力に欠けるようだ、

キャットテール
(猫のシッツポ


 
 まさにキャットテールの名の如く、可愛い猫のシッポである。

イソップを知っていますか (阿刀田 高)



 図書室へ本を返しに行き、新刊コーナーにあったこの本。
話題性もあり。面白そうなので借りてくる。心に沁みる格言のオンパレード。
イソップ寓話は、大人のための人生の処方箋とか。

ヨチヨチ歩きは何の鳥?


 庭の砂利道をよちよち歩きの、雛が歩いている。まだ飛べそうにない。
雀よりの雛の段階で、大きさが違うようだ、


木下にミツバツツジ



満開のコデマリ




お色気たっぷりのこの花は?




 芝生の中に紫色の小さなクローバーと、スギナが繁茂して困る。
芝の伸びが負けている感じだ。張りなおさないと見ぐさいか。
 手が疲れるので、休憩にして庭を見て歩く。13時から16時30分までの長帳場。
山に咲くミツバツツジやコデマリが、そして艶やかな花が咲いているが名前を忘却する。

アスターの種を蒔く



 ギリシャ語で「美}と冠」を意味する花。花びらが蜜に重なっている花は美しく、花占いの元祖とか言う。

空には夏雲が湧きだしてくるが、浅間の峰は見られない。



敬妻はニコニコ会の役員で、10数人を分乗させて権現の湯にと9時過ぎにお出かけ。
帰りは16時過ぎである。男性の姿はないそうだ。

 町民ゴルフの案内を10名に配ったのに、今日まで申し込まれたのは3名ののみと少ない
。寂しい集落である。19時からは部落費&区費とで半期で11000円。
納めに出向く。肌寒い感じの陽気である。



 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿