音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

ルームチューニングに着手

2021-01-10 07:39:37 | 日記
あけましておめでとうございます。

今更ながらの挨拶と新年の初の書き込みになります。

コロナ禍で初めての年末年始を過ごした親父は時間を持て余していたので(笑)...オーディオについて再び見直すことが出来ました。

元々、自分の使っているオーディオ機器は最高のポテンシャルを出しているのか? と思っていました。

皆さまも経験があると思いますが、ショップで聴いた音が家で再現できていない!? なんてことありますよね。

この差をなくすためにはもちろん部屋を改造しなければならない事位は親父もわかっています。

しかし、いろいろと勉強すると、改善できることが出来るんですね。

しかもお金はなるべく掛けず、最低限の事で...。

休暇中の自宅で、どこの部屋にも存在する定在波を抑える事でスピーカーから出る音を良化できることを学びました。

休暇中にスポンジの吸音材を手配して、休み明けに大阪の住処に届くように準備。

まずは、天井の隅の角のデッドニングを実施したんです...。

こんな感じです。

まずは、低音がタイトになり音量も感じるようになりました。

いいですねこれ!

スポンジの量や張る場所より変化するでしょう。

iPhoneのソフトにあるスペクトラムアナライザーを使って、出ていない音域や出過ぎている音域の更なる調整をしたいと思います。

まだまだ外出できない状況ですが、室内での楽しみを増やしていきたいものです。

マービン・ゲイの名作 レッツ・ゲット・イット・オンを聴きながら書き込みしています。

ホワッツ・ゴーイング・オンよりソウルフルなこちらが親父はお気に入りです。





今日はこんなさころで...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿