音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

最後の実験かなぁ...

2018-05-20 11:32:04 | 日記
文科系の親父が行うオーディオ実験。

プリアンプの片チャンネル使用の二台使い。

過去にアッテネーターで似たような事をしたことしました。

音は良かったんですけどやっぱりパッシブの音なんですね~。

今度は真空管プリの二台使いで(笑)

中国製造の真空管プリを二台ゲットしてみました。マランツ7の回路を使用してているとの事。

片チャンネル遣いは、ネットで確認するとあまり意味がないとの意見が多いですが、聴いてみて納得する親父です。

もちろん左右のボリュームの調整が必要ですが、そんなに面倒じゃないです。

そんなことで躊躇しているより音が良くなる方が大事な私ですから(笑)

真空管の慣れが必要ですが、一日鳴らしていると随分変わってきました。

やはり分解能力というか余裕があるんですかね。

楽にドライブしている感じです。

でもCDを鳴らすのにプリ二台、パワー二台なんて変ですよね(笑)スピーカーがマルチドライブでもないのにね!?

しばらくこれで行こうかなと。

あっそうそうプリアンプのパッシブとアクティブについては今のところアクティブの勝利かなと。

基本的な考えではパッシブのほうがいいはずなんですけどね。悔しいかな出てくる音がアクティブの方が好きな親父でした。

私に犬並の耳があればいいんですけど...(笑)  


遊佐未森の「ECHO」を聴きながら書き込みしています。







今日はこんなところで...。


ライブに行きました

2018-05-19 11:32:15 | 日記
久しぶりの書き込みになりました。

出張など忙しくて音楽もなかなか聴けていなかったのもありますけどね。

GWに出水電器さんの視聴会で出会いました井筒香奈江さんのライブに行ってきました。

彼女の新譜の発売日でもありましたのと、当日時間がとれて直前にお店に電話してひとりで参戦!

大塚の小さな会場でしたが、生って感じで良かったです。

開演前に空腹状態でビールを二杯ひっかけ、サラダと小さいピザを食べながらライブを聴いていました。

井筒さんの独特な暗さ!?と安定したピアノとベースのバック陣が嵌りますね。

特にベースの小川さんは親父の少年時代に聞いた日本の代表的なロックバンドのクリエーションのベーシストなんですよ!

今もクリエーションでライブをやっているとの事! 是非今度覗きに行きたいです。

話を戻して...

当然、ライブ会場では本日発売のCDを手売りしています。もちろんメンバーのサイン付きでね!

いつもの親父なら即ゲットなのですが、井筒さんの音源はハイレゾでも発売しているんです。

本人にどっちがいい!? なんて凄い質問もかました親父です。

彼女曰く、雰囲気が違うのでいろいろ聴いてみると面白いよと!?

CDは発売前に出水電器さんで少し聴いたのと、ライブは定期的にやっているようなので、今日は我慢してハイレゾ版で購入します。


音質については良く聞き込んで、後日書き込みますね。


コーネルディプリーの最後のアルバム「Doin'alright」を聴きながら書き込みしてします。







今日はこんなところで...。









セッティングを変えてみたけど!?

2018-05-06 08:48:05 | 日記
GW最終日は東京に戻った親父。

実際は昨日の夕方に戻ったのですが、気分転換でプリをパッシブンに戻してみました。

やはり中域の押し出しが甘いので、パワーとの間に真空管のバッファを入れ見るといい具合に。

しばらくはこれで聴いてみようかと...なんてね(笑)

実はシューマン共振を発生する装置もゲットしてじっくり音の差をチェックしてみようかと。

一昨日訪問したサウンドジュリアの社長さんにこっそり聞くと、差は出ますよっていう言葉もありまして!?

怪しい物も一通り試してみたい親父です。人がどうあれ、要は自分に合えばいいんです!

値段が高過ぎるのは✕ですけどね。 コスパが納得出来るか否かだけです。

上手に!? チューンアップ出来たら最高ですね。さほどお金を掛けなくても良い音に持っていけるものです。

ほんとに楽しい趣味です。


沖縄のミュージシャンバンジョーアイさんのCDを聴きながら書き込んでいます。




今日はこんなところで...。




GW第二弾

2018-05-05 07:43:46 | 日記
ゴールデンウィーク後半に入り、実家に戻っている親父です。

聴いたことのないプリアンプの視聴をしたくて、ガレージブランドの視聴室へ訪問しました。

サウンドジュリアさんと言います。

親父の使っているベラボーチェの存在を知っていました。

この事だけでも凄いのですが、親父が経験した事はほとんど体験していた社長でした(笑)

ラダーケーブルも使っていましたしね⁉︎

親父の使っているシステムに近いラインナップで視聴の準備してくれていたのがありがたかったですね。

ハイブリットの真空管プリアンプは素晴らしい解像能力があったと思います。

ここには書けませんが、色んな業界事情とかもお話しできて楽しい時間を過ごさせていただきました。

4時間以上もお付き合い頂き、サウンドジュリアの社長には感謝です。

プリアンプをお借りして自分のセットで聴かせてもらいたい旨も伝え、帰りました。

急いではいませんが、絶対にやってみたい事の一つになりました。

日本には、親父がまだ知らない物がまだまだたくさんありますね。

知りたがりの親父の行脚はまだまだ続きます!





今日はこんなところで‥。