音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

新アイテムゲット

2020-03-28 14:28:00 | 日記
在宅業務にはならないものの、新型コロナウィルスの影響で相変わらずに厳しい環境です。

関東の娘はPAを仕事としているので、会館でのイベントは全く無しの状況が続いています。

息子は留学先のアメリカから緊急帰宅で、やっと自宅待機が一週間終わり、あと一週間の我慢ってとこです。

大阪の親父はもちろん住まいに立てこもっています。相変わらず音楽三昧と室内で筋トレの日々です。

少しでも良い音で聴きたい欲望は変わらず、今週はアコリバのデジタル同軸ケーブルをゲットしました。

アイソレーショントランスをライン途中でいれて相互ノイズカットをするアクティブタイプのケーブルで、伝送エネルギーを約12倍にするとのすご技物です。

どんなものかとエージングCDを使って二時間流してからの視聴。

今までより更にクッキリはっきりになりましたね。 少しデジタルっぽいというか固い音になったかも...ですけど。

CECのベルトドライブのトランスフォーマーがアナログっぽい音にしてくれてたので、これが少し解像度が上がり、カチっとしているかな~ですね。

なかなか優れものです。レンジが広くなるのは親父好みなので、良い買い物をしたかなと!

エソのCDPに繋ぐとどうなるかな~なんて思いますけど、今週は実験なしでこのまま着こなしたいと思います。

今はブラジルの「SAGRADO」のA Leste do Sol、Oeste da Lua というアルバムを聴きながら書き込みしています。

エレクトリックバイオリンが美しいメロディアスな曲が素敵ですね。



今日はこんなところで...。


立て籠もり最終後

2020-03-22 09:23:16 | 日記
三連休なのに一歩も外に出ていない最終日の親父です。

外に出ないだけでなく、お酒も一滴も飲んでないです。(笑)

今日は、スーパーツイーターの半田が取れて音が出なくなったので、修理道具を買いにちょっとだけ出かけようかと...

ほんとうはアンプ等の劣化部品も交換したいところですが、流石に面倒です。

若ければ...今は時間をお金で買うようになりました。(笑)

とはいえ時間がたくさんあるので、聴けてなかったCDも沢山聴けてます。

ピンクフロイドのリーダーだったロジャーウォータースのソロアルバム「ザ・プロス・アンド・コンス・オブ・ヒッチハイキング」を聞きながら書き込んでいます。

このアルバムですが、1984年に初のソロアルバムとして発売されています。ピンクフロイドは空中分解状態時に発売していますね。

次の年にグループを正式離脱しています。

面白いのはメンバー構成なんです。

なぜか、エリッククラプトンや当時のジャズ・フュージョン界からデビッドサンボーン、スタジオミュージシャンのアンディーニューマーク等、実力は理解するものの

ジャンルがバラバラなんですよ!?

しかし出てくる音はしっかりフロイド節コンセプトアルバムなので同じザ・ウォール系ですかね。

クラプトンのギターもしっかりと曲に調和していて、メンバーを聴かないと「えっこれクラプトンなんだ...」になりますね。

言われるとなるほどぉ~といった節はあるんですけどね。

それで録音も良くて聴いてても気持ちいいです。

書き込み中にケニーGの「ブレスレス」に変えちゃいましたけど... テクニック系ではないプログレファンには是非!





今日はこんなところで...。




立て籠もりですね

2020-03-20 08:02:56 | 日記
久々の書き込みになってます。

世界中で新型コロナウィルスが蔓延して平日の親父は地方出張も出来ず本社にも来るなとの指示。

三連休はお彼岸なのでお墓参りもしたいのですが、今年の春は親父だけ日程をずらしてのお参りにしました。

奥さんがちゃんとしれくれるので、亡くなったおじいちゃんおばあちゃんたちもしょうがないなぁ~と勘弁してくれるでしょう。

普段はちゃんとしてますからね! 自分で納得しています(笑)

せっかくの三連休ですが、私が感染するわけにいかないので家に立てこもり予定です。

もちろん、音楽三昧になりますけど...(笑)

書き込んでいませんでしたが...

ちょっとの間にCECのCDトランスポーターをゲットしてます。oppoのSONICA DACに繋いで聴いているんです。もちろん今も!

あとアリコバのディスク消磁器をゲット! これは結構効きますね~。

雲がかかってた音がすっきりと晴れるというか...まぁよく聞こえるように感じればなんでもいいんです。(笑)

CECのトランスポーターはご存じベルトドライブでアナログ的な音質が評価されていて...たしかにその通りって感じです。

エソとの対比ですけどね。

エソはレンジが広く音質は細かく固い印象に感じてしまうのは親父だけでしょうかね。 

鳴らす音源や録音等で変えてあげるともっと楽しい音楽ライフになると思っています。(配線を変えるのが最近おっくうになっていますけどね~)

連休初日の朝はゆっくりとコーヒーを飲みながら木住野佳子さんの「フォトグラフ」を爆音で聴いて書き込みしています。

ジャズピアノというよりリラックスイージーリスニングですね。

楽な気分で聴けるアルバムです。 

この連休で書き込みを増やしたいと思っている親父でした。





今日はこんなところで...。





日本のプログレッシブロックを考える

2020-03-01 08:26:15 | 日記
娘に教えてもらった髭ダンの躍進には驚かせられるばかりの親父です。

知らざれるだけで(ホントは知ってる人は沢山いると思うのですが!?)日本には世界に誇るミュージシャンが沢山いるんですよね。

親父の大好きなプロクレッシブロックにしても、古くからケンソーやアインソフ、新月、ノヴェラ等沢山あり、現在も続いていたり新しいバンドは次々と結成していますね。

そんな中で、歌謡曲ロックというか...(ほんとうは分類したくないんだけどね)これってプログレだよねっていう人たちのアルバムを一部紹介したいと思います。

一発目は遊佐未森さん。

今も活動されているミュージシャンです。 デビュー当初から浮遊感を伴うメロディーとアレンジですね。

31年前位かなカップヌードルCMにも起用された「地図をください」を初めて聴いたととに格好いい曲だなぁと思った親父でした。

曲の展開の仕方なんて今聞いても変わらずに良いですよね。親父の大好きなドラマーの青山純さんが叩いているのもGoodです。

高野寛をバックに従えてライブもやっていたこともありました。

今風に言うと、セカオワなんて似てるかもしれませんね。セカオワの好きな人にはお勧めかもです。

大阪にライブがあれば是非行きたいミューシャンの一人です。

彼女のような人たちやバンドは沢山います。少しづつここで紹介していきたいと思います。




今日はこんなところで...。