音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

沖縄ライブ

2019-08-24 08:34:49 | 日記
今週は沖縄に出張した親父。

沖縄といえば音楽が盛んな場所ですよね。

沖縄民謡からポップスやロックまで。

のんびりとした文化が良い音楽を作るんでしょうか!?

国際通りのライブ居酒屋にお邪魔しました。

お店は「金城」! かなぐすくと読むんです。

この日の出演は「よなはあゆみ」さん!三線とアコギのユニットです。

彼女は元ネーネーズのメンバーさん。沖縄民謡からポップスまで歌い上げていました。

田端義夫さんで有名でした「19の春」なんて沖縄で聴くとやっぱりいいですね(笑)

出張の夜ですが、楽しい時間と地元料理で過ごせました。

次は沖縄ロックの聖地のコザに行きたいですね。





今日はこんなところで...。


楽しみです!

2019-08-17 08:51:40 | 日記
相変わらず仕事で全国を飛び回っている親父です。

音楽を聴く時間も少なくなってますが久々の土日はゆっくりと音楽鑑賞でも...と

午後から仕事がまってますけどね(笑)

実はサウンドデンさんに訪問した後日にお店から電話が掛かってきて、パッシヴアッテネーターの視聴機を貸し出しますよとの連絡が走りました。

お盆明けにお願いしたい意向を伝え、19日以降になる予定です。

メッチャ楽しみです。

デンさんにはスピーカーのセットの仕方を改めて教えていただいた以来、愛機ベラボーチュは好調に鳴っております。

これがどう変化しますかね。

今まで散々とパッシブプリを触ってきた親父です。デンさんの店舗と同じような鳴り方するでしょうか!?

Rick Van Der Lindenのソロを聴きながら書き込みしています。

70年代に活躍したオランダのキーボーディストです。

クラッシックをベースに馴染みやすいメロディーで鍵盤を自由自在に駆け巡っています。

良く、キースエマーソンと比較されますがリックウエイクマンに近いかなと。

鍵盤プログレが好きな方なら嵌ると思います。





今日はこんなところで...。

久々のライブ

2019-08-03 13:11:27 | 日記
7月31日は東京本社に定期的な出張だった親父。

応援している吉成ゆいさんのライブの日程と偶然にも重なりましたー!

久々に彼女の生の歌声を聴きました。やっぱり良いですね〜。

今回はピアニストとのデュオでした。

一部ドラムを叩きながらも歌ったり、ピアノの弾き語りもあったりで。



ミッシェルちゃんとのデュオが良かったんですけどねー。

ピアノ伴奏のアレンジをもう一段上げて欲しいなかと⁉︎

オリジナル以外も歌う彼女ですが、「愛のかたち」を歌ったのは驚きでした(笑)

歌が上手い、声が良い人が歌うとやっぱり素敵なんですよ‥。

楽しい一夜でした。また生で聴きたいですねー。





今日はこんなところで‥。