音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

往年のロック歌謡の再現

2018-01-29 12:53:18 | 日記
金曜日の仕事帰り、久々にCDショップに寄った親父です。

目白にあるニッチなジャンルのお店。

欧米、日本のプログレッシブロック専門なんです。

今日はそこで見つけた音源の話し。

沖縄出身の女性ボーカルのユニットで

「ミズキ デ ファンタジーア」というバンド名で

アルバムタイトルは「幻想の一夜」!

いかにもプログレっぽい名前やタイトルなんです(笑)

お店で視聴させてもらったのですが、70年代に聴いた

カルメン マキ&オズに似ているんですね。

若い子達は知らないかと思いますが、「私は風」や「空へ」などヒット曲もある。

グループなんです。

カルメン〜は当時グランドファンクの前座も務めた位に実力も有りました。

バンドメンバーには現在カシオペアのベースマン鳴瀬喜博が在籍してたのも有名です。

懐かしさを感じ即購入です。

じっくり聴きこむとやはり似ているんですね。

アレンジもワザと似せていると思いますけどね(笑)

分別は嫌いですが、ジャンル訳をするならプログレロック歌謡です。

6月には銀座でライブも決まったようで、観に行こうかなとも思わせる程です。

定期的にショップに行く事で新しい音源が見つかる事は本当に楽しいです。

気になる方はユーチューブにもありましたので、チェックして観て下さい!

夜な夜な色んな音楽を聴いている親父でした。





今日はこんなところで‥。

出張で先でも音楽!

2018-01-26 16:20:59 | 日記
今週は北海道地区、東北地区と大雪の中での出張だった親父。

接待も無い日が一日だけあり、ジャスバーに出掛けました。

釧路のホットソースさん。

大雪で時間も遅かったのでお客さんはチラホラ。

JBLの4343が鎮座していました。

アンプはアキュかな? 下の方にあったのでちゃんと確認出来ませんでしたが、

多分当たりだと思います。

中域がスカスカでちょっぴり残念だった親父でしたが、

ジミーマグリフのブラックパールをしっかりとリクエストで

聴いてきました。

有名なファンキーなオルガンジャズアルバムですね。

知らない人でもジャケ買いしそうですけど(笑)

気になる人はチェックしてみて下さいな⁉︎

日本全国音探しの親父でした。



今日はこんなところで‥。

ケーブルの視聴機をお借りしています。

2018-01-21 12:51:47 | 日記
新年またまた新しい動きをしている親父です。

まぁオーディオなんて触りだすと始めると止まりませんね(笑)

改善しようとしているのに改悪になる事もしばしばです。

元の音をしっかり理解していないと駄目なんです。

そんな中、スピーカーケーブルをお借りしました。

いつものマルチョウさんではなく、出水電器さんのブログ繋がりなんですけど...。

マニアの方なら一度は聴いたことがあると思います、Ge3さんの薯蔓DQ(SORA)という代物です。

普通視聴機って一週間が普通なんですけど、ここのは二週間なんです。

なぜかというと、一週間ではこのケーブルの音の良さが解らないそうなんです。

メーカーさんの話によると...。

オーディオにはストレス(配線などセッティングを変える)が掛かると慣れるの1週間くらいかかると!?

オーディオ達が状況に慣れる期間をメーカーさんでは「トレーニング」と呼んでいます。

なんだか生きているみたいですね。

都市伝説みたいなものでもプラシーボでもなんでもいいんですけどやはり自分の耳で判断している親父です。

繋いだすぐの状況では、静かさの中に細かい音が詰め込まれている感じです。

マルチョウさんのものともまた違った印象です。

モニター的でありますが、色気も感じるってところですかね!?

一週間後にどんな変化をするか楽しみです。







今日はこんなところで...。

オーディオベースで発見したもの

2018-01-16 08:07:32 | 日記
昨日に引き続きオーディオベースでの話。

最近流行りの仮想アースの有効性の比較視聴がありました。

興味津々で音を確認した親父‥差を感じたんですね。

プラシーボの可能性があるので、

やはり自分の家で確認が必要と感じています。

視聴機の貸し出しを探さないと(笑)

いきなり購入して確認するには高すぎますからね⁉︎

このへんは自分の宿題にしたいと思っています。

急がす焦らずにね⁉︎




今日はこんなところで‥。

オーディオベースに行ってきました。

2018-01-15 08:32:40 | 日記
土曜日は会社のゴルフコンペで優勝した親父。

ハンデに恵まれたとはいえ新年早々幸先がよろしいです。

日曜は予定通り神田のホテルで開催されていた

オーディオイベントに参加。

TOKYO AUDIO BASE

大人の秘密基地といったコンセプトでした。

スピーカー メーカーはディナウディオ、クワドラルを目指して視聴。

アンプは出水電器さんがブースを出したいたのでここでも視聴。

村井氏、和田氏など有名オーディオ評論家も出席されていて、

人数も多くなく少なくなくなかなか面白い一日でした。

各ブーススピーカー はディナウディオを使うところが多い中、村井氏は

色々回ったが、ディナC1クラスを鳴らすのは出水電器のアリオンが一番と言ってましたね!

親父のエーススピーカー もディナのユニットです。

神木製の箱はディナより頑丈と思われ、アリオンの前身のFASTのプリとパワーで鳴らし満足しています。

出水電器のブースではプリの真空管チェンジのアドバイスももらったり、M300のモノラル使用も質問したりと、

疑問も解け、充実した時間を過ごせました。

帰りに物販ブースで、リーモーガンとマッコイタイナーの45回転の LPをゲット。

ニコニコで帰途した親父でした。




今日はこんなところで。