イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

差し上げるイコン

2024年03月13日 | チャリティイコン
こちらはチャリティ販売をするイコンではなく、
ある方に差し上げるために描きました。

SMサイズの麻のキャンバスにリキテックスプライムで描いています。

差し上げたい方が私より年配の方なので、
これからの人生に立ち向かう厳しい顔のマリア様に描いています。
マリア様は息子の運命を知っていますから、イコンの顔はどれも厳しい、切ない顔をしています。

1350年あたりのイコンをお手本にしましたから、
フレスコ風に描いています。
必ずお手本を見ながら描くので
時代や地域によって、私の画風も変わります。
こういう時に、仏画の模写を大学時代に勉強できたのは
技術的に役立ちますね。

3月11日から13日、先ほどまでの3日間で描きました。
休みながら、ゆっくり描くんです。

これからニスを塗って、額に入れて
お渡ししたいと思います。








完成〜❣️
イコンは絵の技術さえあれば
難しい絵ではないので、
描きたい人は描いてみてください。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/03/11 | TOP | 慈恩精舎 »
最新の画像もっと見る