イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

豆腐入りお好み焼き

2024年04月16日 | 在宅介護
仕事に出ましてから、
じわじわと痩せています。

かかりつけ医の言われた通り、
介護中はピッタリ体重が固定して
ほとんど減らなかったのですが、
介護が完全に終わり、
食べてはいるのですが、痩せてきました。
食べる量は働きだしてから増えているくらいなんですが、
お菓子やアイス、ケーキもしっかり食べてますが、不思議ですね。
介護と仕事では、動き方が違うのでしょうか?
ストレスがない仕事だからでしょうか?

先日の特定健診は、かかりつけ医に通ってもいるので異常なしでした。
骨粗鬆症は同年代に比べて108%でしたから、今のままを維持するようにということです。

体幹がしっかりしてきたら、イチローの持っている器械のトレーニングに週2日くらい行こうと考えています。
サッカーやバレーのプロ選手も使う器械です。


今朝のあさイチで
豆腐を入れたハンバーグをフライパンの中で作るのをしていましたが、
私はお好み焼きに豆腐を入れます。
お好み焼き粉の水分として、豆腐といわしの味噌煮缶詰を汁ごと入れてしまいます。



野菜はキャベツと冷凍ネギです。
材料をボールに全部入れてお好み焼き粉でまとめます。




使った豆腐と缶詰、
お好み焼き2枚分できます。



いわしのにおいもなく、
味は缶詰の味噌でついていますから、
ソースをかけすぎないようにしていただきます。
簡単で柔らかくできますから、
介護していた母によく食べさせていました。

豆腐入りハンバーグも柔らかくできますから、
豆腐利用は栄養的にもいいですね。







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVチェックリスト | TOP | 1ヶ月経ち »
最新の画像もっと見る