イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

暑さスタンバイ

2024年04月12日 | 在宅介護
来週の金曜日くらいまで、
暑い時は26℃くらいになるので、
少し早めに扇風機を準備しました。
岡山市は夏日になる日が何日かあると思います。

昨年、乾電池式パーソナルファンが安かったので、いくつか買いました。
母の寝たきり介護もありましたから、停電になった場合を考えて
乾電池式扇風機を選びました。

こういう小型家電は突然壊れたりするので、
写真以外の予備も持っています。
購入時、500〜1000円くらいでしたが、今は高くなっています。



こちらは車のバッテリー、モバイルバッテリー、乾電池でも使えます。
玄関、台所、トイレなど動線に置いたり、吊り下げています。



仕事に出て、お客様の場所と裏方と行き来したりするのですが、
体感温度は快適でも、すごく乾燥して脱水するんです。
仕事初日の夜は足が何回かつりました。
完全に脱水していたんです。

ですから、仕事前は朝起きてから家を出るまでに7、8時間あるので、
いろんな飲み物を合計2リットルくらい飲むんです。
食事も朝昼食べます。
トイレにも何回か行くんですが、飲んでいた方が脱水しにくいです。

昨年は晩年の母の介護が大変で、梅仕事もろくにしなかったのですが、
一昨年漬けていた茶梅がおいしく漬かっていたので、今年の夏は茶梅を食べます。
私のは塩が最低量でラム酒をたっぷり使っています。
今はもうアルコールは飛んでいます。
もうひとつの冷蔵庫には小瓶のストックがあります。
茶梅は何年も持ちます。

ゆでこぼしと書いてあるのは、カリウムをたくさんとれない家族のために漬けました。
梅をゆでこぼししてから漬けるんです。
お茶は烏龍茶と地元のほうじ茶を使いました。



今夏も必ず猛暑ですよ。
下手したら内臓まで焼けます。
猛暑対策をしながら、
知恵で暑さを乗り切りましょう。
自分の身体は自分しかわからないです。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急セット | TOP | 自覚がない »
最新の画像もっと見る