イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

梅麦茶、しそ麦茶、おすすめ

2024年04月15日 | 在宅介護
まだ暑さに慣れていないのに、
昨日は夏日でした。
まだ5月になっていないんです。

私の仕事場は裏方とお客様の場所とあるので、
冷房は快適でバッチリなんですが、乾燥が激しいんです。
身体は、椿油の全身マッサージと朝晩のパックを毎日、
16年間の介護中は美容も化粧も適当でしたが
今は自分のことができますから、
できることだけはしています。
身体の表皮乾燥は何とかしていますが、
喉の渇きが仕事場はすごいんです。

スポーツ飲料は薄めて持っていってます。
高齢者はスポーツ飲料をドッとたくさん飲むと急激な血糖値上昇がありますから、
1日500mlを目安にして、薄めながらスポーツ飲料を飲むといいそうです。

これはよかったというお茶は、
自分で漬けた梅干しを沸かした熱い麦茶に入れて、
常温にさまして水筒に入れて仕事に持って行ってます。
酸っぱさは麦茶に梅干しを浸けている時間を調整したらいいんです。

梅干しのしそもしそ麦茶にしたりして、
自家製のクエン酸ドリンクを飲んでいます。
糖分はスポーツ飲料からとってます。

冷たい飲みものは身体が暑さに慣れてから、たくさん飲むのがいいそうで、
まだ常温の梅、しそ麦茶です。


今朝のニュースでも違法賭博の新しいニュースが出て、もうあきれるばかり。
依存症って人格が全く変わりますから、
私たちが以前、テレビで見ていた彼ではもうないのかもしれませんね。
大谷くんも被害者というより、彼の精神の恐ろしさを感じたのかもしれない。
人間の欲が依存症の元ですから、
自分の欲を抑える理性は
必ず持っていたいと思います。
人智を超えた恐ろしいことになる。
裏がどうというより、彼自身がモンスターだったんですね。
悪は悪を呼ぶ。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸収中 | TOP | 身体を守る術 »
最新の画像もっと見る