むらさめ

ゆっくり行こう

会社を去って1週間経ちました

2021-07-26 00:00:00 | 日記

会社を去って1週間経ちました。

4月に会社経営者が約束を反故にして、私の信用はなくなってから、よく4ヶ月近く我慢できたと思います。

2枚舌・ペテン師・サ○コパスの経営者が経営する会社と切れてせいせいしています。

 

この1週間、何かをしたかったのですが、色々と人と会ったり役所に届出を出したりして忙しかったです。

次の仕事は見つける宛は全くないです。

普通の仕事ではもう雇ってくれるような年齢ではないので、難航はしそうです。

身体が言うことを効かないので、作業所のようなところも…視野に入れないといけないですね。


プラモデル造り面倒ですね

2021-07-24 00:00:00 | 日記

プラモデル造り面倒です。

安直に出来そうかなと思ったものの、キット付属の射撃指揮装置がどうも格好が悪いし大きいです…。

削って光学式の測距儀の部分を作り直し、本日は漸く4個部品を造り2隻分、3隻建造予定ですから残り2個製作です。

レーダーは前は自作した記憶がありますが、今回はエッチングパーツを使いたいのですが廃番になっているおそれが…。

カタパルト6個も安直にエッチングパーツにしたいと考えますが、どこかのメーカーで扱っていないものかと。

部品調達も中々上手くいかないですね。


暑い日々が続いています

2021-07-23 00:00:00 | 日記

北海道にしては暑い日々が続いています。

昨日は少し涼しくなり、夜になると気温が下がっていき、通常の北海道の夏という感じでした。

 

最近、数年ぶりに艦船のプラモデルを造ろうと考えました。

米のサウスダコタ級戦艦の建造を決めたのですが、造ろうとした第三次ソロモン海戦でのサウスダコタの塗装の状況が判然とせずに、起工一歩手前で建造中止してしまいました。

それで、米クリーブランド級軽巡洋艦を3隻(1隻は数年前に起工して放置していた)同時進行で建造することになりました。

前期型のCL-55クリーブランド、後期型のCL-64ヴィンセンス、CL-89マイアミ と造る艦と竣工直後の初期状態で造るを決めて、少しだけど形になって来ました。

MS21やMS22の迷彩ではなく、派手なMS31やMS32系統の迷彩にチャレンジしたいので、造る艦と時期が決まりました。

私は筆塗りしか出来ないので、マスキングがエアブラシ使いよりも楽で良いです。

キットの武装で再現性が乏しい部分があるので、細かいプラ板で切った貼ったをしている最中です。

米国の艦なので、写真資料はそれなりにあるのと、同じ意味の構造物でも艦同士部品同士での規格化が進んでいます。

日本の艦艇のように、艦によっては艤装に変なのが混じっているとかが少なくその部分では楽ですが、航海灯の形状等は時々違うことがあるので注意は必要です。


会社を去る

2021-07-21 00:00:00 | 日記

会社を去ることに対し、手続きが難航しそうです。

ホント、サ○コ○ス・ペテン師の経営者は会社で起こった事象への対応や判断が悪質です。

その下に付いている人間も中々の人物だというのが判りました 類は友を呼ぶ というやつですね。

 

先週、私が、会社で上と衝突をして帰宅してみたら、会社の人間と思しき人物から留守電が入っていました。

留守電の録音では所属や氏名を名乗らなかったのと不明瞭な言い方で意味が全く聞き取れなかったので、私はイタ電と判断しました。

ビジネス電話において所属指名を名乗らずに電話するのは悪質な勧誘くらいだと思っていましたが、私がいた組織でそのような事が行なっていたのは驚きました。

この時点で元々無かった会社経営者に対する私の評価は、0を通り越して-∞になりました。

4月の時点で勝手に業務内容を変更されて承諾させられ、これは有利な立場を利用しての恫喝と私は受け取りました。面従腹背するしかなかったです。

その前に、私は会社経営者(異性)にお腹を触られるというモラハラも1度受けていましたからねぇ…。

先日の休日に、会社の人間から電話が有り、イタ電の事があったので、その時、名前は名乗ったものの所属も名乗らず不明確だったので私は非常に警戒し、念のため、相手の身分を確認しました。

その翌休日、私の電話での警戒を高めた態度が悪いということで、もう来ないでくれということです。

辞めるのは既に秒読み段階だったので辞めることは良いですし、電話マナーを従業員に教育できていない会社経営者とは、もうやっていけないと思いました。

 

前に勤めていた会社は、金に汚いブラック企業だったのですが、今回関わったところもブラックでした。

 

次は前向きなことをブログに書きたいですね。