むらさめ

ゆっくり行こう

スカイマーク B737-800

2019-11-30 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 です

福岡行き BC772便 B737-8HX JA73NP機  き裂問題に揺れる B737-NGシリーズ です

リース機ですが2012年就役で、機齢がまだ若い機体ですね、日本の航空会社の NGシリーズ ではまだ問題がないそうです

飛行回数が3万回を超える機体で、主翼と胴体を接合している部品にき裂が発見されているということです

神戸発 BC171便 B737-86N JA73NJ機  主翼が撓むような応力が掛かる気象条件や地域で使用すると、き裂が発生するんでしょうか

学生時代に、破壊の実験をするために疲労試験をしていたのですが、繰り返し応力がかかるとき裂が入りやすし、進展してきます

全ての機体でき裂が発生している訳ではなく、機齢の大きな機体の一部でですから、部品が悪いのか応力が掛かっていたためのなのか判らないです

東京行き BC712便  き裂が入る原因として、NG(MAXも)シリーズ は クラシック から胴体や主翼を弄っていますから…

部品に掛かる応力が設計変更により、クラシックよりも大きくなったとかがあるかもしれませんし、き裂が入った悪い部品と良品の差があるかも知れません

き裂が入る位置も複数あるという報道もありました、どっちにしろ全機部品交換ですよねぇ… 同様の部品なら MAXシリーズ も…

疲労亀裂の進展試験なら、応力を掛けた回数や繰り返し応力の幅(正確にはΔK)で議論できるのですが、飛んでる機体ですからねえ…

ボーイング、大変だと思います…手伝いに行きたいくらいですが、私のような古い年寄りは相手にされないでしょうね


伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA009D機

2019-11-29 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA009D機 です

東京発 JL509便 B777-289  この機体は、合併した日本エアシステムからの転籍機です

ノーマルな B777-200 なので、退役が少しずつ進んでいますね、美しい機体なんですけど…

この機体は、年齢がもう20年経つので、やはり、寿命であともう少しで退役なんでしょうね…

東京行き JL508便  同一機体復路便  30分ほどの機内清掃整備で、直ぐに東京行きで飛行します

毎日、こんなふうに機体が使われてきたと思うと、20年ちょっとで退役するのも仕方がないかな…

毎日、ブログを更新していて、その勉強の為に Amazon で雑誌を購入したのですが、まとめ買いのセールに釣られて失敗しました

東京発 JL519便  今月発売号と来月発売号と同時に Amazon でポチったら、来月発送になってしまいました…

まとめ買いで安くなると思ったら、雑誌は入手がひと月後、更に出版が遅い本も混じっていて、その入手は半年後…orz

事前の宣伝では、今月出版の予定だったのに…半年後まで待たなければ、入手できないなんて…他の本にしておけばよかったなあ

更に、すべての本が手元に揃ってからまとめ買いのキャンペーン適用がぁ…大失敗しました…


ジェットスター・ジャパン A320-200

2019-11-28 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した ジェットスター・ジャパン A320-200 です

関空行き GK152便 A320-232 JA04JJ機  最低価格保証のジェットスター・ジャパンです

それでも、時刻表に出ている最低料金が3000円台で、某ソウル便のような500円台とは、流石にないです

韓国の航空会社は、余程、火の車なんですね、同じ路線に全ての会社が集中ですものね

成田発 GK105便 A320-232 JA08JJ機 往路便  成田との格安航空会社は、バニラ(現ピーチ)とこのジェットスターです

成田行き GK104便 同一機体復路便  親にあたる JAL も ANA も便はあるけど、格安子会社の2社に任せている感じです

新千歳空港の時刻表を眺めていると、日本の航空会社は、結構、住み分けしているなと思います

いや、ちゃんと格安航空会社と大手航空会社、競争はちゃんとしているんですけど…

同じ路線に何社も…ってこと少ないですし、独立系の スカイマーク や エア・ドゥ は、特色あります

小さな会社も、ローカルとローカルを結んだり苦心して路線を作っているの、時刻表から伝わってきます

  


伝統の鶴丸 JAL B737-800

2019-11-27 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B737-800 です

関空行き JL2502便 B737-846  JA302J機  機体記号から観ると JAL の B737-NGシリーズ では古い方です

 

それでも、2007年登録なので、き裂問題で引っかかるフライト数の3万回、ぎりぎり到達かも…と思います

報道を観ていて B737-NGシリーズ のき裂は、国内で発見されたとはないですから、大丈夫なんでしょうね

関空発 JL2503便  飛行回数が多い機体の部品に、き裂が発生しているのですから、機齢が大きくなるに従って、全機、問題の対象になります

NGシリーズ と MAX シリーズでどの程度機体の部品が共通化していたり、大型化しているのか判らないですが

機体や主翼、かなり弄ってますから、強度不足、靭性が不足している部品、どこに潜んでいるのか…大きな問題だと思います

福岡行き JL3510便 B737-846  JA350J機  設計変更するときにFEMや数値解析などしてるとは思うのですが

NGシリーズ 自体でも8000機近い生産数ですから、全機部品交換なんて想像出来ないです

MAX も同様の部品を使って設計しているなら、もう、B737 を諦めて…と勝手に考えたりもしますね


イースター航空 B737-800

2019-11-26 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した イースター航空 B737-800 です

ソウル行き ZE622便 B737-8BK HL8035機 復路便  イースター航空は、現在、売却先を探している韓国の格安航空会社です

新千歳-ソウル便は、韓国航空会社の8社中、7社が参入していましたが、イースターは日本不買運動で休止状態

棲み分けとか会社の特色を考えて…なんて無く、全ての会社で新千歳に乗り入れですからねえ…最初からチキンレースのような

最近、何社かで新千歳便復活させる話も出ているのですが、お客さん戻ってくるのでしょうか…向こうの景気良いとは聞きません

青洲行き ZE721便 B737-86J  HL8057機 往路便  日本便を止めて中国に活路を求めたのですが、香港問題…

中国国外から香港の情報が入ってこないように、中共が外国から新路線の参入をシャットアウト中です

青洲行き ZE721便 復路便  格安航空会社の持っている機体は、B737やA320の小型機ばかりで、新規路線開拓で遠くに飛べる訳でも…

更に、B737 -NGシリーズのき裂問題 と、-MAXシリーズの失速問題 で飛べない機体も出ているとか…

こういう会社、リース機が多く、機齢が古くなっている機体があるんですよね、それで、ボーイングのき裂修理案を蹴ったとか

ボーイングの修理案は、私もその場しのぎにしかならないと考えるので、その判断は間違っていないかなと…

でも、その場をしのぐ会社の体力が残っているかどうか…8社は多すぎますし…大きな再編でしょうね…