むらさめ

ゆっくり行こう

クリーブランド級軽巡洋艦

2021-06-30 00:00:00 | 日記

ピットロード社から出ている、1/700のクリーブランド級軽巡洋艦のキットなんとか造っています。

前期型(クリーブランドとして発売)1隻、後期型(マイアミとして発売)が2隻の計3隻同時進行です。

 

なんかネット検索すると、ピットのキットを使ってクリーブランド級を芯にしてブルックリン級にするような記事が出ていました。

ブルックリン級は造ろうと考えて、船体だけは自作していたのですが、経年劣化をしていて放置状態のままでした。

こっちもついでに…なんて思うのですが、どうなるか判らないです。

 

まずはクリーブランド級軽巡洋艦で、迷彩塗装のパターンで格好が良い艦を造ろうと思案中です。

まだ基礎工事段階で、対空兵装の違いや個艦の細かい艤装の違いはまだ未研究ですので、工事が進行すると頭がパンクして工事がストップしてしまう可能性もありますね。

久しぶりの艦船プラモの建造なので、頑張って造ろうと思います。


今日からまた週の仕事ですね

2021-06-28 00:00:00 | 日記

今日からまた週の仕事ですね、憂鬱です。

今年の4月から、前から有ったサザエさん症候群が、更に酷くなり始めていて薬(医師処方)などに頼ったりしています。

早く次に付ける仕事を探そうと求人の情報誌などを見ているのですが、私は、もういいおっさんなので道内では殆ど見つかりません。

市内となるとより厳しくなります。

 

日曜はのんびり過ごして、疲れは取れたように思いますが、今週の仕事のことやその先のことを考えると嫌になります。

信頼できない経営者の下で働くのは辛いです、毎日がまたロシアンルーレットですね。

以前勤めていたブラック企業でも、毎日がロシアンルーレットでした…。

もう少し明るい話題をブログに書かないといけないと思うので、今日は申し訳ないです。

次は、違う話題にしたいと思います。


今週、2021年の折り返しになります

2021-06-27 00:00:00 | 日記

今週、2021年の折り返しになります。前半は心身の不調から身体が動かず何も出来なかったですね。

仕事でも嫌な事があり、会社との信頼関係も崩壊してしまいました。

 

ここ1週間ほど漸く気力が出てきて、何年も満足に造れなかったプラモデルを造ろうとパーツを弄っています。

プラモデルを造れる時というのは、心身ともに気力や元気がないと本当に造れないです。

落ち込んでいるときや激うつの時は、どうやってプラモデルを造って良いのか判らずに、部品を眺めているだけで手が動きません。

頭が動いていないのが感覚的に自分でも解っていて、本当に判らないんです。

 

6月中になりなんとか出来そうだと、買ってあったサウスダコタ級戦艦を組もうとしたら、塗装がはっきりと判らずに起工延期になってしまったのは残念です。

クリーブランド級軽巡洋艦に変更となってしまいましたが、気力を振り絞って造ろうとは思うのですが、どこに落とし穴があるのか判りません。

思わぬ所に不明確な部分を発見してしまい、工事がストップすることもありますよね。

 

エイやで、キット素組で造ることは、私の性格的にはできそうに無く、あれこれ悩みながら造ることが多いのです。

無事、完成まで頑張りたいと思うのですが、結構、調べることが多そうですね。


クリーブランド級軽巡洋艦

2021-06-25 00:00:00 | 日記

先日、サウスダコタ級戦艦のプラモデルを組み立てようと考えて、キットのプラパーツを中性洗剤で洗浄までしたのですが、

サウスダコタとマサチューセッツとも起工に至っていません。

竣工して1年間の塗装の状態が、私にはどうも判らないです。

Wiki等の写真を観ると、MS12modとMS21の塗装が混ざったような塗装パターンに思えて…、5ちゃんで聞いてみてもどうも私の主張が通じていないようで。

 

それで前から造りかけで放置してあったクリーブランド級軽巡洋艦を3隻まとめて造ろうかと工事をしています。

こちらも、迷彩塗装パターンがどうなのか、決定打があるという訳ではないので、塗装パターンと対空兵装の増備分が判明している艦を造ろうかなと考えています。

日本艦と比べると写真は比較的残っている米海軍の艦艇ですが、私の模型造りの中では米艦は本業では無いので、資料集めに苦労してます。


武漢肺炎の影響で雑用が増えています

2021-06-23 00:00:00 | 日記

最近、例の武漢肺炎の影響で、私的な雑用が増えていますね。

武漢肺炎のワクチンの接種の申し込みを市役所にしたり、市の商品券を給付して貰うために銀行に行ったり、と時間はあまり掛からないのに細かい用事が増えています。

ワクチンの接種は1週以上前に申し込みをしたのですが、実際の1回目の接種は、7月10日の市から摂取券が送付開始ということなので、かなり先になりそうです。

ワクチンを打つのに、大会場で並んで打つのは嫌だと思っていましたが、市役所からの文章でも、掛かり付け医でワクチン接種をすることを推奨していたので、その点は安心しました。

 

会社でも武漢肺炎で本当に下に対しては五月蝿いのですが、全て会社が責任を下にぶん投げていて会社が何かをしてくれる部分がまるで無いです。

会社経営者は、本当に下に対して無礼ですし軽く見過ぎていますね。

経営者の器や現状の会社組織の範囲を超えて、安直に会社を大きくしたツケが出ているようです。

 

私は、春から何時裏切るかと思っているのですが、私の年齢がいっているのでもう次が無く、少し自重している状態ですがいつ爆発するのか判らないです。

就職情報誌などを買ってはみたものの、良い求人は無く、失望の毎日ですね。