むらさめ

ゆっくり行こう

ANA B737-800 JA58AN機

2020-07-31 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ANA B737-800 JA58AN機 です。

富山発 NH1181便 B737-881  武漢肺炎の猛威が収まらないですね、GoToキャンペーンをしても、ぐだぐだ感というか尻切れトンボで終わってしまうような感じがします。

首都圏などの人口密集地域で、感染者増加に歯止めを掛けて医療崩壊を防ぐ為にも、再度の緊急事態宣言は考えたほうが良いと思います。

再度となると行政当局に大きな英断というか勇気が必要だと思うのですが、地域限定でも良いので何か手を打たないと、医療崩壊して命の選択にならないで欲しいです。

武漢肺炎に有効なワクチンや特効薬が既に見つかっていたら構わないのですが、その目処も立たないので増えている新規感染者をこれ以上増やさずに、終息の方向に持っていくためには、

移動の自粛も止む終えなしかな…と考えたりもします。そして給費金10万円を配ってしまったので、あと出来そうなのは消費税を一時的にでも減税ですかねえ。

成田行き NH2154便   減税は財務官僚が猛反発しているらしいですが、せっかくほんの少しだけインフレ基調が戻ったような気がしたら、この武漢肺炎でまたデフレに逆戻りです。

デフレに逆戻りさせない為にも、行政は思い切った手を打つしかないと思うのですが、なかなかそういう人はいないもので…大変なことになりそうです…。

ANA も JAL も、第2四半期は過去最高の赤字だそうで、武漢肺炎のこの感染者数増加が第2波となったら、下半期はよりひどくなるような気がします。

経済の素人の誤った勘ぐりで終わってくれたら良いのですが、感染者数が増加して医療崩壊したら、GoToも何もなくなってしまうと思うのです。

人口が密集している地域だけでも緊急事態宣言を出して、そのほかの地域もそれに協力して自粛などをして行かないといけない状況になりつつあるように感じます。

景気対策は、消費税減税など打てる手は全て打たないと失われた20年が更に続くように考えます。私も、個人とし頑張らないといけないですね。


中国東方航空 A320 B-6799機

2020-07-30 00:00:00 | 日記

昨年、11月22日に新千歳空港で撮影した 中国東方航空 A320 B-6799機 です。

上海発 MU279便 A320-214  上海に拠点を置く中国の航空会社で世界第7位の規模だそうです。

中国の航空会社は党の要人との結びつきが強く、中で誰が繋がっているのか事情通の人しか判らないです。

航空会社の数は多いし、保有機体数の多い会社も多数あるのですが、中国の会社の動向は闇に包まれた部分が多く、実際に事が起こってからでないとわからないところが多いです。

上海行き MU280便  香港航空なども一昨年に海航集団の経営悪化が噂され、バックの党要人が噂で二転三転したりして、昨年末に差し押さえされました。

今年になり香港航空は再建に向けて動き出したのですが、中共との関係がどうなっているのかは、事情通でないと知るところではありません。

そして、この中国東方航空ですが、中国自体の動向が他国に対して攻撃的になっているので、武漢肺炎が終息しても新千歳便が復活するかは判らないです。

台湾との対立、香港の国安法の制定による支配、南シナ海の国際法を無視した領有化、インドとのカシミールでの衝突、ブータン東部の領有化、日本以外でも沢山あります。

他にはチベットやウイグル自治区での人権弾圧をして少数民族を苦しめていたり、アメリカから情報を抜き取ろうとしたりして、海外と衝突を繰り返しています。

日本とは尖閣諸島や沖ノ鳥島で衝突が現実化しつつあり、日本は法整備が進まない中で中共の海警や海軍と衝突が起こる可能性が出てきました。

 

習近平の経済的な失政からはじまり、武漢肺炎の初期対応のミス、三峡ダムの決壊危機等、内政がボロボロでそこから人民の目を逸らせる為に、信じられないくらいに敵を多く作りました。

これから中共がどうしていくのか注意深く観ていく必要があります。習近平の周辺国への軍事的な脅しは、日本にもより強くなっていくように感じる昨今です。


伝統の鶴丸を背負う J-Air ERJ-170 JA213J機

2020-07-29 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸を背負う J-Air ERJ-170 JA213J機  です。

新潟発 NH2871便 ERJ-170-100  新千歳空港のHPから国内線の離発着の時刻表を観ると、国内線に関しては、航空機の運行はかなり復旧してきていますね。

日付により運行していたり運休だったりする便があるので、まだまだ全面復旧とはなっていませんし、パイロットの飛行回数も少なくなっている報道もありました。

そして、武漢肺炎の新規感染者数は増えているので、このまま順調に航空便が復旧するかどうかは、予断を許さない状況だと思います。

仙台行き JL3980便  新千歳空港のタワーとアプローチの航空無線を聴いていると、武漢肺炎前は音声が途切れることは無かったのに、今は無音の時間があります。

夜20時を過ぎると、殆ど無音になり深夜の離発着便が欠航状態になっているのが、無線からも判りますね。

持っている航空無線機も、感度を稼ぐためにアンテナを付け替えたりしたのですが、無線機の感度も良くないという評価があってなんですけれど…。

でも、あんなに賑やかだった無線機が10分以上も黙りこくっている今は、とても寂しいですね。

仙台発 JL3981便  もう始まってしまった、GoToキャンペーン で、武漢肺炎がまた国内に広がらないのか心配です。

ちょっと秋まで待っても良かったように思うのですが、旅館関係の人たちはそこまで待っていられないのでしょうね…難しいですね。

いつまでこの武漢肺炎の影響が残るのか心配になります、ニュースで出ていた コロナうつ というのも、なんとなく判るように思えてきます。

それ程、人間の行動が制限されてしまうとは、2~3月頃には想像出来ませんでしたね。

便名・行き先は特定できませんでした  この機体は、時刻表で同時刻の発着が2つ、新潟と女満別行きがあるので、そのどちらかは特定できませんでした。

空港の建物内に居たら判るかも知れないですが、撮影中はずっと展望デッキで撮影するので、同じ会社で同時刻は判りにくいです

それでも、ローカル線なら復路の時刻で行き先を推理できるのですが…。


ピーチ・アビエーション A320 JA04VA機

2020-07-28 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ピーチ・アビエーション A320 JA04VA機  です。

成田行き MM584便 A320-214  旧バニラ・エア の機体ですね、機体記号はそのままで運用していますし、ウイングレットもそのままですね。

ピーチ・アビエーションの機体は、会社としてウイングレットの効果が明確ではないということで、ウイングレット機は導入していませんけど、旧バニラから移籍機はそのまま運用です。

内装や機体の塗装はちゃんとやり直しています、米国で航空会社の合従連衡が有った時、1社で4種(4社だったかな?)の機体塗装があったのとは全く違います。

そういう状態の機体も、観てはみたいのですが…流石にそれはだらしがないですよね。この新千歳-成田便は、現在、運休が多くて…。

武漢肺炎の影響で成田発着の国際線が大きな影響を受けていて、当然、ピーチやジェットスターの成田便が少なくなっています。

ヨーロッパや中南米、アフリカの方面は、まだ武漢肺炎が猛威を奮っているといいます、武漢肺炎に対する薬もなかなか良いのが現れないようで難しいですね。

日本のアビガンも日本に重症患者が少ないからデータが集まらないとか、比較のデータが取れないとかで…効く薬なら、みんな使って欲しいですし、使わない人と比較するのは難しいですね。

ワクチンや薬もスーパーコンピューターの富嶽を活用して開発するという話がでていたのですが、どうなるんでしょうか…。

このブログのスタイルもどうしようかと悩んでいるのですが、アイディアが私にはまだありません。


ANA B777-300 JA753A機

2020-07-27 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANA B777-300 JA753A機 です

東京発 NH67便 B777-381  無印の B777-300 ですね、今年は新千歳空港では、武漢肺炎で大型機が少なくなったので懐かしいです。

今の新千歳空港は、武漢肺炎の流行で国際線が全くなくなり、国内線オンリーのローカル空港になってしまいましたね。

それでも一時期よりも国内線の便数が増えていて、順調に回復していけば良いのですが、武漢肺炎の新しい感染者が減るどころから増えていますから、どうなるか判らないです。

検査数が増えたから感染者数が増えたという見方もありますが、実際にどうなっているのかは判らないですし、北海道でも感染者が新しい感染者が出ています

これからどういうふうに武漢肺炎が増えるのか終息するのかが、現状では全く先が読めませんね、私はもう1度、緊急事態宣言を出したほうが良いと思うのですが…。

少なくとも、東京を含む首都圏やその他の地域、1日で感染者が100人ほど増えている地域は、経済活動を自粛して行ったほうが良いと思うのですが。

ですが、それは私が判断を下す当事者でないから言えることで、もし私がその当事者なら逃げ出してしまうと…前にもそう書きましたね…orz。

経済活動と武漢肺炎の感染者拡大は、特効薬やワクチンがない現在は、両立しない問題でどちらかを犠牲にしなければならないと思うのですが、私は若くないので命を優先してしまいますね。

経済活動も前から書いているように、一時的にでも消費税を減税するくらいの思い切った手を打たないといけないし、その余力は基軸通貨国の日本にはあると思うのですが、

なかなか、そういう方向に政治の世界は向かわないのが現状ですものね。