むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸を背負う J-Air Embraer190 JA252J機

2020-09-30 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸を背負う J-Air Embraer190 JA252J機 です

大阪発 NH3913便 ERJ-190-100  昨年の、ミニオンジェット2 時代の機影ですね、現在は通常の塗装に戻されているようです、雑誌などを観ると、特別塗装機はデカールを貼ると書いてます。

プラモデルの水に漬けてマークを貼る物も デカール と言いますから、印刷したシールを貼るような作業です、AIRLINE誌にその様子の写真が出ていましたが、本当にシール(デカール)でした。

航空会社名等は、シールではなく塗装するようですが、前に キャセイパシフィック航空 で、塗装用の金型にスペルミスが有ったことがあり、ファンに写真を撮られるまで誰も気がつかない…、

って事がありました。キャセイパシフィック航空は、風通しの悪い組織だったんですかねえ…極端なトップダウンで反論できないとか…。

韓国のソウル近郊の自治体で、朝鮮戦争時の国連軍の作戦に対する謝罪と賠償を国連にすると決議がなされた、YouTube辺りの動画で出ていました。朝鮮戦争は突如として北朝鮮軍が38°線を超えて、

韓国に侵攻し釜山近郊まで押されて、そのままでは敗北が決定する状況になっていました、戦争指揮があまり上手くなかったダグラス・マッカーサーが一番軍人として成功した作戦、

仁川上陸作戦を立案して実行して、北朝鮮軍を38°線以北に押し戻しました。

大阪行き JL3914便  その、仁川上陸作戦で住民が被害を受けたとして、その地方自治体が、2000年代に入ってから国連軍(米軍ですね)に謝罪と賠償を求める動きが出てきて、

昨年あたりにもそんな話がありました。今年になって、謝罪と賠償を求める議案が可決されたとかで…、まあ、韓国は何かと謝罪と賠償が好きな国ですね。

もし、仁川上陸作戦が無かったら、今の韓国は無く、当然、北朝鮮になっているくらいの作戦だったのですが、国連や米軍にそんな謝罪と賠償を! なんて言ってもどういう反応を返されるか…。

ある意味では見ものであるのですが、謝罪と賠償を求めるなら北に対してだろうと…。韓国の文大統領は、バリバリの従北左派で朝鮮労働党の党籍があるという疑惑もあるような政治家なので、

彼にとっては、今の韓国が韓国としてまだ残っている軍事作戦は、十分に謝罪と賠償を求めるに値する作戦だったのかも知れません。

話が逸れてしまいましたが、この機体面白い絵柄で色の使い方が色とりどりで可愛いですね、こういう機体、また登場して欲しいのですが、JAL の社長の話が一昨日辺りに報道されていて、

航空需要の本格的な回復は、2021年 になるとか…、中共がばら撒いた武漢肺炎で世界経済への影響、すごーく長引きそうですね。


ピーチ・アビエーション A320 JA814P機

2020-09-29 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ピーチ・アビエーション A320 JA814P機 です。

成田発 MM587便 A320-214  YouTubeの動画で観たのですが、中共の習近平、副主席の王岐山の子分をテキトーな逮捕して刑務所送りにしたとニュースがありました。

天安門事件の首謀者だった人よりも重い刑罰で、政治的に見せしめ的な意味があると言われています。汚職摘発は、習近平の主要な政策で最初からありますが独裁国家である為に常態化しており、

党の要人なら誰でもがやっていて、個人を牢屋に入れてしまう理由でしかありません。習近平の近辺でその子分を刑務所に送り懲役にすることは、習近平自身が切迫した状況かと考えてしまいます。

内政でもこのような状態なので、外交では、習近平が特に周辺国に対して押し進めている戦狼外交に、これらかどのような判断を下すのか、日本を含めて周辺国は用心しないとならないです。

有っては欲しくないですが、米中が台湾や南沙諸島で激突したりすること、自棄になった習近平が決断する可能性があると考えます。それくらい敵を作りまくって外交も内政も失敗状態です。

成田行き MM590便  今の中共で習近平が権力を維持するために何か大きな博打を打つ必要があって、その前段階として王岐山の子分を粛正して見せしめに…。

その後に党大物を粛清の見せしめをして、文句を言うことが出来ない状態を作った上で、中共による台湾侵攻のような軍事作戦を考えているように感じます。

そうなると米国と戦争になると思うのですが、通常兵器で終わるのか核まで使うのかは私には判らないです。中国は人口が多いので数億人が核で亡くなっても、中共に関係ないと言われています。

米ソ冷戦時代は、キューバ危機でも有ったように両国とも核の使用を躊躇う部分があったのですが、中共に関しては色々なニュースや情報を見るに躊躇しないという意見が多いですね。

実際に戦争になるのかどうかはまだ全く読めませんが、中共内で習近平の独裁体制が揺らいでいることは事実ですし、その揺らいだ独裁体制をどういう手段を使い再び強化するのか、

それとも、このまま没落していくのか、日本にも大きく関わる事なので、これから注視していかないといけないですね。


ANA B777-200/ER JA708A機

2020-09-28 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ANA B777-200/ER JA708A機 です。

福岡行き NH290便 B777-281/ER  最近、YouTubeで動画を観ていると、中共が台湾に侵攻するという説の動画が幾つか観かけるようになりました。情報の出処が何処かは判りません。

昨年来、中共は英国との協定を破り香港を中共の支配下に置き反体制派への弾圧をしています、女性活動家にノーベル平和賞を授与しないようにノルウェー政府に圧力も掛けています。

内モンゴル人に対しては民族の言語を教えることを禁止して中国語だけを教える、ウイグルの人に豚を食べさせる、ブータンの東側を占領した等等、何度も書きましたが、最近の中共による

他国への侵略行為は常軌を逸しています。尖閣諸島には習近平が中共長老に吊るし上げられたこと、米国が南沙諸島を含めて対決姿勢を鮮明にしたことで最近報道が少ないです。

報道が少ないだけで、現場の実態が余り出て来ないだけかも知れません、尖閣諸島と台湾は近接しており、当初、尖閣に対する威圧として大陸沿岸部に配置したミサイルが、本当の目的は、

台湾を狙ってそこに配置したという説が出てきました。古来、そういう本当の意図を隠す目的で軍を配置するのは兵法の常道ですから、本当に中共が狙っているのは、台湾なのか尖閣なのかは、

中共が行動を起こすまで判らないです。習近平は内政と外交で大失敗をしてしまい、中国の周囲は全て敵で、内には武漢肺炎が蔓延していたり三峡ダムが決壊するかも…という状況です。

どうにもなくなった独裁者が取りうる手段として外に国民の視線を逸らすのは、これも古来からの政治手法の常道です。習近平が戦争と言えば、そうせざるを得ないのが独裁国家の恐ろしさです。

何年か前に、中共の人民解放軍で訓練の為にアグレッサー部隊(仮想敵国を模した部隊)を創設して対戦して訓練をし、その結果では人民解放軍は台湾の軍隊に勝率10%もなく勝てないようです。

が、戦争になれば何が起こるか判らないです。また、追い詰められた独裁者が正常な判断をするかどうかは全く保証できないです。

今、平和な日本に住んでいるのですが、戦争の可能性が近くに有ると言うことは恐ろしいことです。


ウズベキスタン航空 B767-300 UK67005機

2020-09-27 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ウズベキスタン航空 B767-300/ER UK67005機 です。

便名・行き先は特定できませんでした B767-33P/ER  この会社の機体を観るのはこの時が初めてでしたが、新千歳空港に短時間、滞在して飛び去っていったようです。

この後に11月3日頃に新千歳空港で目撃されていますが、その時はチャーター便だったようです、正式な就航ではないみたいですね。

韓国の経済界はむちゃくちゃになっていますね、アシアナ航空は政府支援で国有化するみたいなのですが、それがどうも国有化の実態が判らないです。

本来なら、事故率世界トップクラスのアシアナは、消え去るか縮小売却して根性を叩き直さないといけない筈なのに、それが政府支援→国有化、アシアナなんか残していたら、

他にもっと救うべき企業が多く在る筈です。それと労働組合の権力が強すぎて韓国GMのオーストラリア人CEOが犯罪者になり出国不可ですか…もう無茶苦茶です。

それが韓国と言ってしまえばそれまでですが、以前の経営者の責任を現経営者に取らせるという法制度も、韓国の実態とかけ離れているようで滑稽に観えます。

韓国政治の世界では、現政権の失政の原因は全て前政権の政治指導者の失政ですものね…、近代的な国家を装っているのですが、国際的な条約協定など国際法は守らないし、

法を定めてから過去の犯罪を摘発するような遡及法が平気であるし、昔の人の責任は今の責任者が取ったりと…とても近代国家とは思えません。

どちらかというと、中共のような独裁国家に近い政治制度なのかも知れないと考えてしまいます。


ピーチ・アビエーション A320 JA813P機

2020-09-26 00:00:00 | 日記

ピーチ・アビエーション A320 JA813P機

成田発 MM587便 A320-214  ピーチ は、全日空系の LCC航空会社 ですが、一応、国際線も運行しており、今春までは、新千歳-ソウル便も運行していました。

日本不買の韓国にピーチの路線があったのが驚きだったのですが、羽田-ソウル・関空便の2路線がまだ残っているようです、韓国は防疫を失敗してしまい武漢肺炎がまだ流行中ですし、

航空行政の失敗から、イースター航空の次にどの航空会社が破綻するのか、毎月末がロシアンルーレット状態です、特に大観航空が今月、社債を借り換えできなければ…らしいです。

文大統領が、意味のない反日運動を煽り、在韓米軍の駐留経費の増額がまだ妥結していない状態で、本当の経済危機の切迫が囁かれているのが韓国の現状です。

最近、日本に通貨スワップを上から目線で申し込んでいる話が、YouTube動画で出ていますが、私は過去の経緯も韓国民に韓国政府は正確に伝えていないような状況での通貨スワップは反対です。

関空行き MM106便  韓国が欲しいのは国際決済通貨の米ドルなのですが、今の韓国の対米姿勢や対中姿勢、蝙蝠外交を考えると日本が韓国に米ドルを融通するのは米国が許さないでしょう。

中国も韓国も、彼らが発表する経済指標について共通部分があり、盛った数字しか発表をしていないのも通貨スワップ反対の一つの理由ですね、今までの出ている数字は盛った良い数字ばかりです。

韓国の実際の経済状況がどの程度悪いのか、現時点では十分に分からないです、ひょっとしたらお金を幾らつぎ込んでも支援できない程、経済がもう崩壊している可能性も有りうると考えます。

20年以上前のIMF危機の時の韓国がそうでしたし、かつてのソ連がそうであったように独裁国家は、発表する数字が全く信用できないのですが、韓国の場合、国民性なのかはわかないですが…。

日米とも今の武漢肺炎事態で、経済的な余力は日米両経済大国ないですし、中国に何時裏切るかどうか判らない国に経済的な支援をする理由もないです、更に韓国は日本を敵国とまで言っています。

今まはただただ、日米は韓国と距離を置き、中国との経済戦争に備えなければいけない状態だと、私は考えるのですが…。