むらさめ

ゆっくり行こう

大韓航空 A330-300 HL8025機

2020-08-31 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 大韓航空 A330-300 HL8025機 です。

ソウル発 KE765便 A330-323X  一昨年は、新千歳-ソウル便 は、大型旅客機の B777 で運行していましたが、日本不買で A330 や B737 、A220 にダウンサイズしています。

でも業界不振は、日本不買は切っ掛けに過ぎず、根本にあったのは韓国の航空業界の過当競争ですね。大手の2社のうち、アシアナは安全度外視の運行をして数年前から経営的に苦しかったです。

この大韓航空も、ナッツ姫事件で表面化した創業一族の骨肉の経営権争いで、この時にはもう何が何だかか…会社の経営を誰が舵取りをするのか判らない状態でした。

韓国の LCC に対する行政も乱立を助長していて、この写真を撮った頃にはまだ4社程度が新規参入する予定でした、が、武漢肺炎でそれは霧散してしまい、航空業界が根元から折れる事態です。

韓国の航空会社は、日本の航空会社に対抗してか、見栄を張って大きな機体の数も多いのと、保有機数も会社の規模にしては…で、この武漢肺炎事態で航空会社にトドメを刺しました。

ソウル行き KE766便  この大韓航空は、韓国のフラッグキャリアですし、航空機の整備などで国防の一翼を担っている会社なので潰す訳にはいかないと考えるのですが、他はなあ…。

それでも、韓国政府は、最初に全てを助けようとして資金を突っ込んで、イースターは結局、もう救えなくなってしまい、次は何処になるのかなあ…という感じです。

最初から、大韓航空1社 と LCC1社 にしぼって、韓国政府がそこだけを救済して、他は全て精算するくらいの判断が有っても良かったのかなあ…と、他人事ですが思います。

日本の航空会社も武漢肺炎事態が続くと、この先どうなるのか判らないので油断は禁物です。

それにしても、韓国の航空会社は、ヘンテコな決算・輸送人員とかし放題だったので、どの会社も進退窮まるになってしまうのも仕方がないのかな…とも思います。

日本に幾つかある有力な観光地を棲み分けるのではなくて、全ての会社がそこらにオールインしてお客さんを獲りあっていましたからねえ…。

こうなることは何年も前から定められた運命だったように感じますが、韓国では日本が差別すると未だに言っています。

さらに、韓国内で武漢肺炎が収束していなくて、むしろ広がっている状況で、他国にどうしろというのでしょうかねぇ。


道民の翼 AIR DO B767-300 JA601A機

2020-08-30 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B767-300 JA601A機 です。

東京行き HD20便 B767-381  エア・ドゥでは、これから退役する B767 の後継機を考えているようですが、このクラスの機体で選択肢が少ないのです。

A330 か B787-8 くらいの選択肢しかないですねえ…、そして、エア・ドゥ の提携先で整備などを委託している ANA で運行している機体となると、B787-8 になるのかなあ。

順当というか、順当すぎる結論しか出てこないです。米国の旅客機メーカーがボーイングしかなくなったので選択の面白さがないです、ロッキード事件など起こらない状態なのかな。

当時は、ボーイングの他にマクダネルダグラスやロッキードが旅客機を製造して、販売競争を繰り広げていましたし、東側も別個に旅客機を製造していましたからね。

一昨日、JR北海道で、今夏、企画していた道東巡りのリゾート列車、ロイヤルエクスプレス北海道が札幌を出発しました、武漢肺炎で今年は運行できない企画倒れに終わると思っていたのですが。

東急からリゾート列車になる部分の車両を借り受けて、道東方面はもちろん非電化区間しかないので、列車内の環境を維持する電源車は、JR東日本→東急→JR北と一緒に借受て運行です。

3泊4日の旅で65万円だそうで…高いですね…。今のJR北海道は、土俵際まで追い詰められていて、2番煎じでも何かぶち上げてお客さんを呼ばないと、本当に旭川以北・以東の線はなくなりそうです。

自慢の振り子式の北斗も、制限速度まで出せない線路状況ではねえ…、頑張って欲しいのですが、どうも頑張り方が変だというか…商売下手の道民気質が出ているような気がします。


ANAウイングス DHC-8-400 JA461A機

2020-08-29 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 JA461A機 です。

函館発 NH4857便 DHC-8-402Q Dash 8  昨日、安倍首相が辞任の発表をして驚きました。8月初め辺りからYouTubeの動画では囁かれていたのですが…。

やはり健康上の問題で再び病気が悪くなったのですね、今まで大変な政局・時局の中で政権の舵取り・日本の行く末に尽力してくれて、ご苦労様でした。少し休んで、体調を取り戻して欲しいですね。

次はいったい誰がなるのですかね、親韓親中の筆頭のI破氏は、個人的には、ちょっと今までの日本の外交努力を逆行しかねないので、日本を危うくしかねないように考えます。

女満別行き NH4865便  ANAの9月の減便率が、約50%強になるというニュースを聞きました、約半分の便しか運行しない、半分の便が運休するんですね。

結構、深刻な状況だと思いますね、ANA や JAL は、大手なので資金もなんとかなると思うのですが、それでも早く景気が回復基調にならないといけないです。

給付金は配ってみたけれど、人の流れがストップしていて今度は商品券を自治体によって出すという状態ですが、それでも不十分なように私は感じるんですよね。

馴染みのラーメン屋に行ってもお客さんの数が少ないですし、スーパーで何か買うにしても人ひとりで行かないといけないですし…、市内の路線バスは土日ダイヤの減便が続いています。

女満別発 NH4866便  仕事がそれだけ減っていると思うので給料も少なくなって、購買力も回復しないと思うんですよね、そうなるとやっぱり消費税を下げるしかないかなと…。

財務官僚を押さえつけて、消費税減税を含めた経済対策をしっかり出来て、中韓に好き勝手にさせない人に、次期総理をやって欲しいと思うのですが。

昨日の安倍総理の辞任発表に前後して、4人ほど名前が出ていたのですが、最初に名前が出た人は無いと言いますから、他の人がなるのでしょうかねえ…。

話が、ANAウイングスや航空会社からそれてしまいましたが、大手の航空会社は運転資金を集める事ができると考えますが、小さな LCC これから、運転資金どうするのでしょうかね。

根室中標津行き NH4885便  もうすぐ9月というのに、武漢肺炎が収束する方向が見えていませんし、年内はこのまま経済縮小の方向で動くのでしょうか。

私自身、自分に出来ることはしたいと思うのですが、個人で出来ることは限られているので、こうしてブログに書くことしかできなです。

しかも、そのブログに書いていることも、一応、私自身で裏を取っているつもりなのですが、嘘や誤解もだいぶ混じっていると思うので…。

それでも、今の現状が良くなるように、個人的にでも努力して協力したい気持ちは沢山あります。


伝統の鶴丸を背負う J-Air Embraer 170 JA225J機

2020-08-28 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸を背負う J-Air Embraer 170 JA225J機 です。

秋田発 JL2822便 ERJ-170-100  ラグビー日本代表号ですね、サッカーは、J-Air の本体である JAL が、特別塗装機を飛ばしていたので、協会の力に差があるのかな…。

ラグビーのチームは、昔は製鉄会社が数チームか持っていたのですが、今やその面影が無くなってしまいました…野球やバレーもそうなんですけど…何処かで復活して欲しいかなと思います。

韓国で羽田の発着枠が少ない・不公平だ、といちゃもんを付けているようです、元々、昨年9月に決定済みので米国やフィンランド・トルコなどに新規の発着枠を割り当てていたものです。

それを今更、差別だと…いつもながら何を言っているのか…中韓は武漢肺炎の流行が収まっていないので、防疫の為に成田と関空に離発着枠を限定したもので差別でも何でもないんですがねえ…。

元々、文大統領が主導している日本不買運動や反日が国是としてあるので、その中で日本に来たいと文句を言われても、もうワケワカメですねえ…。

そんなに他国に優遇されたいのなら、韓国内で反日(他国の場合も煽っていますね…)を煽ることを止めたら良いのに、と単純に思うのですが韓国の考えることは少し違うようです。

ニュージーランドでも何年か前の事件で危機的状況ですしねえ、素人集団の政府が仕事が出来るふりをしていて、それに韓国国民が上手く乗せられているようにしか見えないです。

いわて花巻発 JL2832便  韓国の航空業界は、大韓航空が生き延びるかどうかの瀬戸際で、アシアナはダメかと思うのですが、韓国政府は両方生かそうとしています。

こんな、二兎を追うもの一兎をもえず的な政策、今の韓国経済の状況では、許されないというかもう遅いような感じがするんですよね。

新潟行き JL2872便  大韓航空も規模を1/3以下にしてからやり直さないと、今の規模を維持するのは韓国の航空会社としては分不相応になって来たように考えますね。

今の韓国は、経済規模が縮小してギリシア化(国家破綻)がもう目の前で、国家破綻の切っ掛けに何がなるかどうかの状態まで行ってしまいました。

約20年前のIMFが韓国に入った時から、韓国は散々と内需を育てろと勧告されてきたのですが、それは全く無視して内需が無い状態で武漢肺炎で世界的に経済活動が縮小してしまいました。

韓国の経済がもう瀕死状態(確定的ですが…)になっているので、航空会社が日本に来れるこれないを議論しても始まらないのですけどねぇ。


道民の翼 AIR DO B737-700 JA14AN機

2020-08-27 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 JA14AN機  です。

東京発 HD21便 B737-781  ANAからの譲渡機ですね。エア・ドゥの機体塗装のデザインはどうもパンチが効いていない感じがします。もっと自己主張が欲しいです。

色の使い方とかもう少しメリハリが欲しいんですよね、そこら辺りが道民気質が出ているのかも知れないですが…遠慮している感じがしますね。

いや、これはこれで纏まっている、秀逸な機体塗装のデザインではあると思うのですが…。

今の新千歳空港は、武漢肺炎で、国際線が、ユジノサハリンスクとシンガポールの2便しかないので、国内線だけのローカル空港に落ちぶれてしまった感じですね。

もし武漢肺炎が収束したとしても、国際線の主力だった中韓の路線は復活しないと思うので、この先もローカル線のままでしょうか…。

東京行き HD25便  韓国はもういくつ航空会社が生き残れるのか判らない状態ですし、そもそも。国自体の財務に隠している部分が有ってデフォルトしてしまいそうです。

日本も米国も自国の経済状況が悪いので、もう韓国は助ける余力はないと思うのと、しかも韓国内は反日反米で凝り固まっていますからねえ…。

中国の方は米中貿易戦争で中国敗北の方向に推移していますから、中華の航空会社で再び新千歳に来れる航空会社はいないでしょう。

他の国で、復活がありそうなのは、台湾とか北欧とかハワイ辺りしか残っていないですよねえ…このまま、新千歳空港、ローカル空港に逆戻りなんですかねえ…。