飛鳥への旅

飛鳥万葉を軸に、
古代から近代へと時空を越えた旅をします。
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

万葉アルバム(関東):群馬、伊香保 伊香保ろの・・・榛名神社

2011年10月27日 | 万葉アルバム(関東)

伊香保ろの 岨(そひ)の榛原(はりはら) ねもころに
将来(おく)をなかねそ 現在(まさか)し良かば
    =巻14-3410 作者未詳=


 伊香保の山の山岸(岨ひ)にある榛の林が山岸から嶺の方まで同じ様に続いているのだから、私達の将来だって、あまり先の事まで考える事はないよ、今さえ(まさか)よければいいじゃないですか。という意味。

榛名山は噴火して荒れた山に先駆植物であるハンノキ(榛)が沢山生えていた「榛の木の山」だったようだ。この「榛の木の山」が転訛して「榛の山」→「榛名山」になったのではないか。

榛名神社は関東一のパワースポット。火の神と土の神を祀り強力なパワースポットとして知られる。御姿岩を筆頭にパワーのある風景が連続。開運、商売繁盛、金運、恋愛などのご利益がある。
神社の境内地周辺には奇岩怪石が存在しており、古来よりここが山岳仏教の行者の霊場であったことがわかる。


この万葉歌碑は森林公園管理棟前に建っている。
森林公園は伊香保温泉の外輪山、二つ岳を中心とした広大な森林公園。マイカーで、伊香保から温泉街の中心を通っているメイン道路、渋川松井田線を榛名湖方面へゆくと、その途中にある。