ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

FM802 STILL20『MEET THE WORLD BEAT 2009』

2009年07月26日 22時50分00秒 | スガ シカオ
日曜日は万博公園にて、FM802 STILL20『MEET THE WORLD BEAT 2009』に参戦!!

私は応募しまくったものの全滅…
友人Yが見事当選し、おこぼれに与ってきた。

当日の天気予報は午後から雨
行きの電車内にてものすごい雨に遭遇し、若干テンション下がり気味。。。

しかし万博の駅に着くと、めっちゃ晴れてる~~~



このあと終わりがけまで雨は降らず、奇跡やぁ~

ギリギリ木陰に入らない木のそばに陣取る。
視界に木陰があるだけでも気休めだが涼しく感じる(ような気がした)



某SNSから取ってきたセットリストはもう少し下にて公開中。
ほぼ合ってるハズ。
コピペしたい人のために、レポとは別にしておきまーす。



個別感想
★一発目は意外にもシカオちゃんだったので、前のブロックまで行って隙間に潜り込み
肉眼で顔が見えるぐらいの距離で堪能してきた
何とSSTVで前からも後ろからも映っていたらしい(笑)
帽子にサングラスなので、誰かわからんと思うけど

基本的にアゲアゲな曲ばかりで(春夏秋冬は除いて…)いかにも夏フェスって感じ!!!
曲数が少ないのが残念やったけど、良かったなぁ。

でも「うちわパタパタ~~!!」「ストップ!」って(笑)
私はうちわを自分の席に忘れてくるという痛恨のミス。
普段よりテンション高くてめちゃうれしそうなシカオちゃん。
水鉄砲とかやるキャラでしたっけ?(笑)

アーンド声が上ずっていたのはアガってたらしい。ラジオで言ってた。


★lego big moleは、シカオちゃんの興奮であんまり覚えてない。スマン。
曲も知ってるような気もするけど知らんな…
ヘビロテの曲ぐらいは聞いたことあるような気がするぅ~~。
そんな程度でごめん。

★HYも嫌いじゃないけど、お腹が空いていたので2度目のランチタイム~
座って聴いておりました。
曲目が多くて、人気あるねんなぁと、若干ジェラシー。

★monobrightは最近注目されてるぽいので名前は知ってたけど
思った以上に曲知らんかった~。
曲の認知度はlego big moleとほぼ同等と思われ。スマン。

★エレカシ
宮本さんは夏フェスなのに白シャツという普段と変わらない出で立ち。
白シャツ以外(スーツ含む)見たことないぞ。

MCは何しゃべってるかわからんし
何となく武田鉄矢を彷彿とさせるし
相変わらず髪の毛グシャグシャやし(笑)
なんか、オモロイわ。

「皆さん、応募したんですか?」(イントネーション)って、そらそうでしょう。

ああ、曲より宮本さんのキャラの方に気を取られてしまう

曲も良かったですよ、もちろん。

知ってる曲はやっぱりあの有名な数曲だったけど、直近のCMの歌も良いわー。
♪頑張ろうぜ~ 負けるな夜空~お前の~ ってヤツ

曲紹介の仕方がだいたい「こうこうこうで、こうで、こうで、そんな曲です。」という流れで
途中までは曲紹介と気付かず、紹介かーい!って感じ(笑)


★阿部真央
申し訳ないが膀胱の限界のためトイレターイム
最近よくタイアップでよく耳にする。
去年秋の802のイベントでデビュー前の彼女を見たが、えらい出世しはりましたなー。。。
レポはこちら

★THE BOOM
MIYAさん個人は数回観たことあるが、THE BOOMとしては初。
でも曲のラインナップは802の靱公園のイベントとほぼ同じ(笑)
ウツボのレポはこちら
大型ビジョンを観てて思ったのだが、MIYAさんってあんなに顔を歪めて歌う人やったっけ???
まぁ、変わっていくもんやと思うけど、あんまりカッコ良くないなぁ。。。
野外で聴く「風になりたい」と「島唄」は格別♪


★山崎まさよし
BOOM終わりでステージからバンドセットがサーーッとはけていくのを見ていたが
気がつくとステージ上は、がらーんとアコースティック仕様。
まさやん以外はパーカッションの人だけで、超シンプルな構成。

去年のAugusta Campでの演目がマニアックすぎて全く知らない曲ばかりだったのだが
とりあえずRCのカバーから始まったので安心した。
しかし次の曲はやっぱり知らず、雰囲気からまさやんの曲であろうと推測するばかり。
もうちょっとわかりやすい曲やってもらえませんかね???

再びRCの名曲「雨上がりの夜空に」をカバー。
そして「僕はここにいる」で、シメ。
やっぱり知ってる曲は良い。ごめん無知で。


★JUJU
曲は嫌いじゃないので結構聞き入った。
「明日が来るなら」は、主題歌だった映画の内容と
個人的な事情が遠からずリンクしてしまうのでジーンとしてしまう。

★SPITZ
なぜかヒロTが登場し、
「基本的に出演順はシークレットですが、敢えて次のアーティストを発表します!」と言う。
昨日の雨でリハーサルが出来なかったので、今日、しかも今からやると言うのだ。
「リハーサルなので、絶対にワー、キャー、スー(?)とか言わないで!」
と言ってはけていくヒロT。
スピッツの登場。
マサムネくんが「リハーサルやらせてもらいまーす」ぼそっと言ってリハスタート。

演奏していたのは知らない曲で、スピッツぽくない感じだった。

一旦退場し、ビジョンにアーティスト紹介が流れる。

初スピッツで3曲しか知らんかったけど
キュンキュン・ソング(笑)の帝王やな、マサムネくんは。


★ROCK'A'TRENCH
こないだ見たトコのような気がする(笑)
タオル回したり、サブの割に盛り上がって楽しかった。


★ゆず
基本的にあんまりキョーミないので、傍観のつもりだったが
悠仁のキャラがそうさせるようで、悔しいが盛り上がるなぁ。

「いちご」のバックダンサーは肌色全身タイツで生々しく
“ヌーブラヤッホー”のモエヤンを彷彿とさせる(笑)


★セッション
キヨシローに捧ぐ、「Oh! RADIO」はエンディングにふさわしい。
生シカオで聴くのは初めてだ。

いや~、ホント素晴らしいイベントだった。


セットリスト------------------
【スガシカオ】
午後のパレード
コノユビトマレ
奇跡
Party People

【lego big mole】
ワープ
溢れる
Ray

【HY】
ホワイトビーチ
この子達のために
悲しみの向こう側(新曲)
366日
てがみ
フェイバリットソング

【monobright】
SGS
踊る脳
頭の中のSOS
アナタMAGIC

【エレファントカシマシ】
今はここが真ん中さ!
悲しみの果てに
今宵の月のように
俺たちの明日
笑顔の未来へ
ハナウタ
~遠い昔からの物語~
ファイティングマン

【阿部真央】
I WANNA SEE YOU
ふりぃ
貴方の恋人になりたいのです

【THE BOOM】
星のラブレター
神様の宝石でできた島
My sweet home
風になりたい
島唄

~休憩~

【山崎まさよし】
トランジスタラジオ(RCのカバー)
琥珀色の向かい風
いかれたbaby(フィッシュマンズのカバー?)
Fat MAMA
雨上がりの夜空に(RCのカバー)
晴男
僕はここにいる

【JUJU】
奇跡を望むなら...(JAY'DE登場)
明日が来るなら
やさしさで溢れるように

【SPITZ】(激レア・当日リハーサルあり)
チェリー
ニノウデの世界
スパイダー
君は太陽(新曲)
8823
涙がキラリ☆

【ROCK'A'TRENCH】
My SunShine
Every Sunday Afternoon
真夏の太陽

【ゆず】
嗚呼、青春の日々
シシカバブー
逢いたい
いちご(ライブ初披露)
夏色

【セッション】
Oh! RADIO

------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都花月~浴衣DEマンザイ・2... | トップ | 映画「百万円と苦虫女」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿