ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

藤井フミヤ★CONCERT TOUR 2016 大人ロック@東京国際フォーラム★デビュー記念日921

2016年09月21日 23時25分27秒 | 藤井フミヤ
大人ロックツアーの私的初日、東京国際フォーラム。
33周年のデビュー記念日です。
一昨年は行けなくなってしまったので、デビュー日は25周年の大阪城ホール「Thanks」以来の2回目かな〜。

当日の朝まで開演が19:00やと思い込んでた私。
有楽町着いても1時間あるし〜とか余裕ぶっこいて遅刻するところでした。
いや〜危ない。
気付いて良かった。。。

席は2階の20列とかなり標高が高めでしたが、盛り上がってきました。

フォーラムの2階は来たことあるけどこんな上は初めてで、
フェスティバルホールの3階とか、コレに比べたら近い方やん。。。(←それは比べたらアカン)
抽選なので仕方ないけど、上から詰めるん止めてホンマ、FFMさんよ。。。

ステージ両脇にスクリーンがあるのね。
久々過ぎて忘れてたわ。
つーか、それだけ広いのか。。。
席が端っこで片っぽ半分見えませんけどー


全編うろ覚えですが、うろ覚えセトリ&うろ覚えMC&感想。←しつこい
ネタバレですんで、文句言う人は読まんとお帰りくださいね〜。


薄暗い中、バンドメンバーから配置につき、フミヤも登場。
ライトが点くと真っ赤なジャケット。
ほらね、ヒロミさん、バリバリ赤着てますから(笑)
(↑ピラミッドダービーより)

襟が変わってるなと思ったらすぐ後に理由が判明しました。

今日は歌う前にいきなりメンバー紹介。

F:「大人ロック」ツアーへようこそ。
 我々、ホテルマンズでお送りします!
 今日はデビュー日ということなんで…(ナゾの間が。。。)この記念日を祝って最後まで盛り上がってください!
 それでは素晴らしい演奏をしてくれるメンバーを紹介します。
 まずはドラムス、バーテンダー(ホテルの役職が聞き取れず。誰か教えて屋敷豪太!(赤ベスト)
 〜〜〜のコンシェルジュ、キーボード松本圭司!(白ジャケット)
 ギターはポーター、友森昭一!(黒上下)

なんと!!
昭ちゃんが短パンじゃない
ことに驚愕です!!
フミヤから短パンについてのコメントは特になし(笑)
豪ちゃんの担当は教えていただきました。
Thanks!

F:もう一人ギターは胃袋を支えるシェフ(って言うてた?)石成正人!(黒上下)

なりなりはホテルマンなのに、いつものハンチング被ってます

F:そしてみんなを支える総支配人、ベースギター有賀啓雄!(白ジャケット)
 フロントはボーカル藤井がお送りします!

軽快なBGMを演奏するメンバー。
この「軽快さ」がまたなんてこと無い感じやけど、熟練の余裕って言うか、
凄腕ミュージシャンのなせる技というか。


この空の真下で
やはり一発目はこの曲ですか。

三日月
おぉ〜、めっちゃひさびさやん!
この曲好きやからウレシイ!(≧∀≦)
昔聴いたときよりグッと旨味が増してる気がしました

DO NOT
ホンマ好きやな、DO NOT…。
ええ曲やけど、もう飽きてきた。。。
聴きながら、タイアップ関係でコレも歌わなあかん曲なん?とか思ったりして。

夜明けのブレス
ここでツルラかな〜と思いきや。
ちょっと序盤には早い気も。曲の内容的には中盤希望。
オットはこんなこと思ってくれてるのかしら。。。などと少々感傷的に

〜MC〜
F:今日はデビュー日ということで。。。
 まぁ、お座りください。(と、促す)
 大人なんで(笑)
 正直、今日がデビュー日ってのは忘れてました!
 人(嫁?)に聞いて『そうか〜』と思ったぐらいで(笑)

じゃあなんでこの日に追加公演になったかもわかってないのですね、アナタ。

〜思い出し中〜

F:我々ホテルマンズはバンドとかけ持ちなんで、
 ホテルの仕事が忙しくなるとああやっていなくなりますが(←松本さん不在)
 4ピースでお送りします!

エデンの起源
座らしといてこの曲かーい!パターン(苦笑)
MC短いし、これなら座らなくていいです

Cherie
ここで立つお客さん。。。
嫌いじゃないけど、チェの曲やったらもっと他に聴きたい曲あるんやけどな〜。。。
序盤、ちょっと高音が出にくそうでしたが、後半持ち直し。
尚ちゃんのフルートがやっぱり欲しいね。。。

Room
これはこれでカッコいいRoom。
サックスのフレーズをギターで代わりにやってる感じ。

愛しいゴースト

嵐の海
ちょいエロタイム(笑)

〜MC〜
F:まぁ、お座りください。(と、再度促す)
 大人なんで(笑)
 オレが座りたいぐらいだけど(笑)

F:このツアーは11月まであるんで…

いやいや、一応12月まであるって!
(12/2〜3は大阪のフェスティバルホールね)
その後何しゃべってたっけな。。。覚えてへん。(^0^;)←老化。

F:次の曲は、男から女の人へのラブレターみたいなもんです。(的な)

ひとりごと
平和な生活なので、1回ぐらいはこんなこと言われてみて〜。とか思って聴いてました(笑)

ここで、松本さんとなりなりだけに。
アコースティックバージョン。
Another Orion
今日はとても沁みて、なんだかジーンとしていたところ…

最後のサビで一番盛り上がってるところに
トイレから帰ってきた人が前を横切るという事態が発生
今通る〜〜〜???
もうちょっと待ってよ〜〜〜
あと1分待ったら終わるやん〜〜〜
曲が終わってから席に着け〜〜〜

またも空気読めない人がいました。
残念です。
本当にファンですか?
自分のことだけしか考えてないのですね?

ほんま、フミヤ(だけ)ファンの人は
周りに気を遣いましょう。


あと、遅れて入ってきた人も、
曲の最中に目の前でウロウロするん止めてください。。。


消えないキャンドル
お母さんのことを書いたと言ってたように記憶してますが。
それで母を思い出し、アナオリでジーンとしたせいか、なんかすごく泣けてきて。。。
今月が命日だったせいもあるんでしょうが、ボロボロ涙があふれてきました。
「届かないけれど…」とかアカンわ。
マジ届かへんもん
7年経ってもダメですね。
ツアー一発目は曲順がわからず
まっさらな状態で聴くので心の準備が出来てないのです。


ステージ上はフミヤ一人。
ジャケットも脱いで、階段状のセンターのステージで大の字になってダラ〜っとする。

F:終わった〜。(ホテルの仕事がっていう設定?)
(何故かずっと小声)
 誰も居ない。ひとりぼっち。
 じゃあ…ここで、歌ってあげるよ。耳元で。
 綿棒の歌。(???となる客)
 そんな歌はない。
 じゃあ歌います。
 「二人だけ」。(ギターを手に何やら確認?)
 引っかかる。
(場内笑い。袖口が弦に引っかかる模様。遠くてよくわからないが。天然出たな〜・笑)

二人だけ
キャロルの曲ですね。
カバーもしてるし。
さっきの余韻で切なくなってまた泣きそうに。

F:デビュー日なんで、一曲余分に歌おうかと。
(拍手)
ポケットから紙をゴソゴソ取り出すフミヤ。広げて床に置く。
F:朝思い付いたんでこんな感じなんだけど(苦笑)
 なんだよ見えねー。もっと遠くに…
(紙の位置調整中)
 よし、これでいいや。
 ほぼ下向いて歌うことになるけど、ゴメンね。
(結果、ずっと上手向いてて横顔でした。)
歌う前にチューニング。
F:441でしなくちゃいけないのに間違えた。
(スタッフが)441でお願いします!って言うんだよ。

たまに聞くけどなんやっけ?441。←すぐ忘れる。
豚まんじゃないしな。←それは551です。←アホ。
簡単に言うとHz、周波数の違いみたいです。
ギターのチューニングについて亀田誠治さんが記事を書かれていたので、興味ある方は読んでみてください。

F:33年間どうもありがとう。
と言って
Long Road
弾き語り。
この日にこの曲とは感慨深い。
思えば初めて行ったコンサート(SCREW冬)で尚ちゃんとツインで歌ってたのがすごく印象的で。
そこからコンサートにドハマリしたよなぁと思って、しみじみ聴いていました。

F:ここで、ギターをもう一人呼びたいと思います。
 (手を口の横に当てて)石成さぁ〜ん!
旅館か(笑)ホテルやのに(笑)
(チューニングしながら)
F:なりなりは最近キャンプ用具一式を揃えたという。
 私も一式持ってます。
 どうでしょう、私も一緒に参加してもいいでしょうか。

この後忘れた。。。
子供がどうのって言ってた気がする。。。
なりなりは終始無言(笑)

F:次は「ふるさと」という曲を歌います。
 帰る田舎がある人はグッと来ると思います。
 帰る田舎がない東京の人は想像して聴いてください。

帰る故郷はあるけど実家は無いし、東京ほど大きくないけど都会育ちの私は複雑な思いです。

ふるさと
しみじみ進んでる序盤、「あ、ゴメン!」と止めてしまうフミヤ。
F:Eマイナー忘れた!
 いい感じだったんだけどなぁ…。
 まぁ、口パクじゃないってことが証明されたと思います(苦笑)

今度はちゃんと出来ました(笑)

いつの間にか全員揃って
命の名前
TRUE LOVE

〜MC〜
F:ホテルマンズ!全員揃ったね!

〜思い出し中〜

F:さ、ここからは後半ですが、その前に…。
 パンツが出そうになってるんで、直します(笑)
 どうせ乱れるんだけどね。

F:髪も直さないと…
(振り返って影を見ながらセットというか髪をバサバサ)
 わかんないんだよ(苦笑)鏡もないし。
 後ろ見るしかないんだよ(笑)
 じゃあ、後半盛り上がって行こうか〜!!

女神〜エロス〜
どっちでもいいよ
NANA
Stay with me.
GIRIGIRIナイト

後半はたたみかけるように一気にあっという間に終わった。

GIRIGIRIナイトはもうちょっと丁寧に歌って欲しいなぁ。。。
ちょっと粗い。。。


あと、個人的なことなんですが、フォーラムの冷房がキツくて。
中盤はずーっと座ってたせいもあり、ストールを膝に掛けるもまだ寒い。
とにかく寒くて寒くて。

結局、後半始まっても身体が硬くて動きづらく、終わってもまだ指が冷たいままでした。

もう季節的には涼しいので冷房は控えめにお願いしますよ。。。


〜アンコール〜
グッズのTシャツ白黒バージョンで登場。
えー、これがいい〜。
コレなら買うのに。

F:えー、デビュー日ということで。。。
 チェッカーズのデビューした日は覚えてるんですが(ウソやん。忘れてたくせに。)
 ソロデビューの日は覚えてません!(苦笑)(ゴメン、私も。。。
 まぁでも、チェッカーズがデビューしてなかったら、こうしてみんなとの出会いもなかったので。
 大事な日だよね。
 なんだか誕生日が二つある感じです。

ここだったか?
F:みんな今日はこんな、平日なのに集まってくれてありがとうございます。
最近もう土日しか来なくなってきて
本当にありがとうございました!
明日も平日だけど。頑張ってね。
(え〜〜の声)
え?何?違うの?休みなの?
え、こないだまで3連休とか言ってたじゃん!
また休みなの?
(シルバーウィークですよ。もう少し敏感になってください
あ、オレも休みだ(ニッコリ笑顔がカワイイ)

思わず「どないやねーん!!!」と心で叫んでしまったよ。

F:友よ!我が友よ!
友よ

F:この曲は木梨憲武と小園浩己とキャンピングカーで旅をするって言うんで作ったんですが…
 そのまんまです!
 ハハハ。
 女子は「そうだな」を「そうだね」に変えて歌うといいと思います(笑)
 ♪そうだね〜友よ〜(手を前で組んで)
 ♪どんな〜ワケかは〜知ってるけど〜
 わはは。

全くこの人は、女子事情をよくご存じで(笑)

F:行こうぜ最終目的地へ!
最終目的地

コレで終わるんかと思ったら。
F:ROCK'N'ROLL!!
シンデレラ(クールスのカバーです)
そうやん、通常盤には入ってるんやん。
FC限定盤と初回限定盤でいっぱいいっぱいですがな。
まぁ、トリビュート出た時にiTunesで一曲だけ買ったから音源はあるけどな。

この曲の時だけは照明もシンプルになって、おまけ的な感じでした。

でもなんでみんな(客)振り付け知ってんの???

私なんかファン活動が抜け落ちてる?

平均より気持ち若いせいか?

みんな世代的に知ってるのん?

見よう見まねでやりましたけど(汗)


カウントダウンの話は前のブロックだったかしら…(^_^;)
よく聞き取れなかったのよねぇ。。。
↓あちこちからネタ拾って来た(笑)
F:本当にやるの?と言っておりましたが、今年、武道館のカウントダウンライブをやります!
 初詣は私の『君が代』を聴いてから行ってください。
 最近はいろんな神社に呼んで頂いて歌ってますんで、ご利益歌手と呼ばれてますから(笑)
 来ると何かしらご利益があると思います(笑)
 あ、みんな、悪い席だからって売っ払ったりしないでね。

じゃあFCで上から詰めるんやめてくれ…(切実)

F:じゃあ、次はカウントダウンで会いましょう!
 また一緒に遊ぼうぜ!

決めゼリフもありつつ退場。
次はCDLとは気が早い(笑)まだまた行くよ〜。
オーチャードもあるやんか。


やっぱ東京だからかみんなアッサリ帰って行くのね。
大阪ならみんな粘ってそうやけど(笑)

でもマジで楽しかったッス!
私的初日としては大満足!
これからの公演が楽しみです


写真のゴハンは終演後にMさんとMUJI CAFE(日比谷)にて。。。
有楽町はもう開いてなかったのでなんとか滑り込み!
Eさんも、お二人ともありがとうございました〜。



【ちょっと最近目立つんで追記。】
ネットに上がってる写真を自分の手柄のようにTwitterやInstagramに上げてるアナタ〜。
ネット上の写真は自由に使っていいものじゃありませんよ〜。
完全に違反行為ですからね〜。
自分で「私は常識ないでーす!」って言うてるようなもんですよ〜。
特にフミヤファンの方〜。
ファンの印象を自ら下げてるような行為は、フミヤさん自身の印象も悪くなります〜。
止めましょうね〜。

※ちなみに今回の写真は貰ったチラシを撮ったものです。
もっとチラシ感出すべきでしたね。
反省。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月20日(火)のつぶやき | トップ | 9月21日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各公演少し違う。。。(#^.^#) (麗佳)
2016-09-24 00:45:41
フミヤのライブってホント毎回少しずつどこかが変わってるね。。。
これだから、行けるだけ行きたくなるんだね~♪

1日目はホテルマンズじゃなかったんだけど、
メンバー紹介中にホテルマンみたいって話になって、
2日目からホテルマンズが結成されたみたい。

バンドメンバーの紹介タイミングもだんだん変わるねwww

疑問になってたホテルマンズの職業は確か・・・
豪ちゃん・・・バーテンダー
松本さん・・・コンシェルジュ
しょうちゃん・・・ポーター
石成さん・・・シェフ
有賀さん・・・総支配人
フミヤ・・・フロント

しょうちゃんの短パンは初日にちょろ~んと触れたけど
2日目は特に何もなしだったね。

最後のシンデレラ「こんな曲あったっけ~?」って思いつつ
なんとなく、知ってたのはクールスのカバーだったからなのねww
ありがと~ん♪

ちなみに、しょっぱなの大阪も終演後は大人しく解散でした。
2時間ちょっとで少し寂しかったなぁ~~
返信する
麗佳さん (Tsuka)
2016-09-25 22:09:26
ありがとー♪
しょっぱなでボーッとしてたんか、豪ちゃんだけ聞き取れなくて。

初日がホテルマンズじゃないって驚きやけど、じゃあ、あの衣装はなんやねん(笑)
メンバー紹介のタイミングが決まってなかったのか、ネーミングを決めてなかったのか…。(^^;;

シンデレラは追記したけど、あらかじめ聴いてなかったらヤバかった(^^;;
それ以前にもフミヤが何かで歌ってるのしか知らんし(^^;;

これからもちょっとずつ変わっていくかもね〜。
楽しみ〜o(^▽^)o
返信する

コメントを投稿