ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

もものお盆。

2007-07-30 23:59:11 | わんこ。
今日は朝から天気が悪い。
昨日も雷雨だったが今日もまるでバケツをひっくり返したような、雨。


今日はももっこのお寺さんに行くと決めた日。
8月の半ばはみわんこ。は実家のお手伝いをしに大阪へ帰っている。
だから8月はお寺さんへ行けないので、今日行くと決めたのだ。

昨夜の夢は不思議だった。
みわんこ。が尊敬するwanko-amiのクルエラさんとクルエラさんの愛犬で
ももっこと同じ天使3年生のグレースちゃんが出てきた。
そして、ももっこも。

グーちゃんを連れたクルエラさんがみわんこ。に
『もう少し先に行ったら田んぼがあって、
そこの中にめちゃくちゃキレイな水を溜めてある所が有るよ。
そこはわんこを泳がせてもいいんだよ。今グレースを泳がせてきたところ!』
との事。
これはいい事を聞いた!と思い、ももを連れてその場所へ。
めちゃくちゃ広くて水が澄んでいて心がワクワクする。

でも。ひとつだけ問題が。
ももは、泳げないのだ。
っつーか、泳いだ事が無いのだ。
バスタブに足がつく程度でバシャバシャやった事しかない。

どうしよう。
目の前にはこんなにキレイな水があり、楽しそうに泳いでいる人も居るのだ。

考えた挙句、出した答えは。

みわんこ。が背負っているリュックの中にももっこを入れて
おんぶしているような状態で泳ぐ。

だった。
赤いリュックの中にももっこを入れて、水の中に入る。
ももは不思議そうにキョロキョロしながらもみわんこ。の背中で
ワクワクしているようだった。

そして。。。
なんと!ももっこは自ら水の中に飛び込んで上手に泳いだのだった
す、すごいぞ!ももっっ!!

初めて見たももの滑らかな泳ぎに見とれたまま・・・
目が覚めた。
なんだかうれしかった。

こういう夢を見たから絶対に今日はお寺さんへ行きたかったんだ。
で、午後からは雨が緩やかになってきたのでタイミングを見計らって家を出た。

月曜日とあってお寺さんもさすがに人の姿はまばら。
雨上がりの涼しくて優しい風が心地よい。

混んでいる時は何組か合同でお経をあげてもらうのだが、今日はみわんこ。ひとり。
独占してお経をあげてもらえるのもたまにはいいね。
欲張って沢山の仲間の分もお祈りしようっと。

お盆のお経をあげて貰う際にももぐるみと位牌とみわんこ。が作ったお地蔵様を
住職様に手渡した。
『これをあなたが作ったの?』と驚かれ、その後に
『色んな気持ちで土をこねたり、文章を書いたり、歌を歌ったり。
それらすべてに共通するのが、心です。想いが大切なんですよ。
仏教もそうです。これからも色々頑張ってくださいね。』
と優しい笑顔で言って頂きました。

15分程の読経の間は欲張って沢山のお願い事をしました。

天国で居る仲間たちがいつも穏やかでありますように。
こっちで生きている仲間たちが辛い思いや悲しい思いをすること無く
幸せを感じ、せいいっぱい生きて行けますように。
怪我や病気と闘っている仲間たちに力を分けてください。
全ての動物達が理不尽な扱いをされたり、悔しい思いをすることが無くなりますように。

お願いする事があとからあとから溢れ出てくる。
神様、仏様。
どうかよろしくお願いします。
みわんこ。達も出来る限りのことはがんばっていきます。

読経後はももっこのお骨のある部屋まで行って、衣替え。
パーカーを脱がせて【甘えん坊将軍】Tシャツいっちょう!
やっぱ、ももはこれやね(笑)
暫くはももの骨壷を抱きしめながらずっと話しかけていた。
天国の事、コッチの事、仲間達の事。
パワー分けてねってお願いもした。
今、コッチで一生懸命頑張っているお子がいっぱいいる。
力を貸してね、もも。そしてみんな。

1時間にも満たないお寺参りでしたが充実していました。
お寺を出る時は毎回後ろ髪を引かれる想い。
近ければしょっちゅう来れるんだけどね。
でも、お骨はお寺さんに預けてるけど、心は、魂はいつも傍に居るよね。

だから毎回お寺さんを出る際にみわんこ。がつぶやく言葉。

『さ、もも。お家に帰ろっか。』

大好きなもも。これからもみんなといつまでも一緒だよ。