ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

7月のまとめ。

2007-07-31 23:59:14 | 日々のこと。
あうぅ。。。

あっという間に7月も終わってしまったぁ。
なんだかんだ言って今年も半分以上経ってしまったんだよね。

ジリジリ暑い夏もさ、
1年を見渡せばほんのいっときなんだよね。

大事に夏もすごさなきゃね。

で、7月。
夏風邪っぽいものを軽く引いたり、アートメイクが完了したり
8月の帰省の新幹線や飛行機のチケットを取るのに調べまくったり
お中元を選んだり美容院に行ったりももっこのお寺さんにお参りに行ったり
理不尽なお客さんに怒鳴られたり、福ちゃんがカイカイになったり
時次とケンカしたり、美味しいきび団子や優しいおじちゃんと話したり
雷雨が凄かったり、地震が起きたり。。。

今月も色々あったわ。
毎日仕事行って帰って、休みには時福とゴロゴロ遊んだり買い物行ったり。
そんな変わりばえのない日々だなぁって思う時もあるけれど。

以前にも書いたのだが。
似たような日々があっても、同じ日はないんだなって思った。
元気で大切な存在と一緒に精一杯生きる。
色んなところで沢山の仲間が、居る。

しあわせなことだ。

若かった頃よりも
どんどんいろんな事に幸せを感じたり前向きに考えられるようになった。
大切なものがますます増えた。

キレイ事に聞こえるかもしれないが、本当だからしょうがない。

何度でも思う。
みわんこ。は幸せ者だ。
そう、幸せ者だ。

いい気分で7月を終えられたなぁ。
明日の8月からも頑張ろうっと!

みなさま、いつもありがとう。
そしてこれからもよろしくおねがいします。

もものお盆。

2007-07-30 23:59:11 | わんこ。
今日は朝から天気が悪い。
昨日も雷雨だったが今日もまるでバケツをひっくり返したような、雨。


今日はももっこのお寺さんに行くと決めた日。
8月の半ばはみわんこ。は実家のお手伝いをしに大阪へ帰っている。
だから8月はお寺さんへ行けないので、今日行くと決めたのだ。

昨夜の夢は不思議だった。
みわんこ。が尊敬するwanko-amiのクルエラさんとクルエラさんの愛犬で
ももっこと同じ天使3年生のグレースちゃんが出てきた。
そして、ももっこも。

グーちゃんを連れたクルエラさんがみわんこ。に
『もう少し先に行ったら田んぼがあって、
そこの中にめちゃくちゃキレイな水を溜めてある所が有るよ。
そこはわんこを泳がせてもいいんだよ。今グレースを泳がせてきたところ!』
との事。
これはいい事を聞いた!と思い、ももを連れてその場所へ。
めちゃくちゃ広くて水が澄んでいて心がワクワクする。

でも。ひとつだけ問題が。
ももは、泳げないのだ。
っつーか、泳いだ事が無いのだ。
バスタブに足がつく程度でバシャバシャやった事しかない。

どうしよう。
目の前にはこんなにキレイな水があり、楽しそうに泳いでいる人も居るのだ。

考えた挙句、出した答えは。

みわんこ。が背負っているリュックの中にももっこを入れて
おんぶしているような状態で泳ぐ。

だった。
赤いリュックの中にももっこを入れて、水の中に入る。
ももは不思議そうにキョロキョロしながらもみわんこ。の背中で
ワクワクしているようだった。

そして。。。
なんと!ももっこは自ら水の中に飛び込んで上手に泳いだのだった
す、すごいぞ!ももっっ!!

初めて見たももの滑らかな泳ぎに見とれたまま・・・
目が覚めた。
なんだかうれしかった。

こういう夢を見たから絶対に今日はお寺さんへ行きたかったんだ。
で、午後からは雨が緩やかになってきたのでタイミングを見計らって家を出た。

月曜日とあってお寺さんもさすがに人の姿はまばら。
雨上がりの涼しくて優しい風が心地よい。

混んでいる時は何組か合同でお経をあげてもらうのだが、今日はみわんこ。ひとり。
独占してお経をあげてもらえるのもたまにはいいね。
欲張って沢山の仲間の分もお祈りしようっと。

お盆のお経をあげて貰う際にももぐるみと位牌とみわんこ。が作ったお地蔵様を
住職様に手渡した。
『これをあなたが作ったの?』と驚かれ、その後に
『色んな気持ちで土をこねたり、文章を書いたり、歌を歌ったり。
それらすべてに共通するのが、心です。想いが大切なんですよ。
仏教もそうです。これからも色々頑張ってくださいね。』
と優しい笑顔で言って頂きました。

15分程の読経の間は欲張って沢山のお願い事をしました。

天国で居る仲間たちがいつも穏やかでありますように。
こっちで生きている仲間たちが辛い思いや悲しい思いをすること無く
幸せを感じ、せいいっぱい生きて行けますように。
怪我や病気と闘っている仲間たちに力を分けてください。
全ての動物達が理不尽な扱いをされたり、悔しい思いをすることが無くなりますように。

お願いする事があとからあとから溢れ出てくる。
神様、仏様。
どうかよろしくお願いします。
みわんこ。達も出来る限りのことはがんばっていきます。

読経後はももっこのお骨のある部屋まで行って、衣替え。
パーカーを脱がせて【甘えん坊将軍】Tシャツいっちょう!
やっぱ、ももはこれやね(笑)
暫くはももの骨壷を抱きしめながらずっと話しかけていた。
天国の事、コッチの事、仲間達の事。
パワー分けてねってお願いもした。
今、コッチで一生懸命頑張っているお子がいっぱいいる。
力を貸してね、もも。そしてみんな。

1時間にも満たないお寺参りでしたが充実していました。
お寺を出る時は毎回後ろ髪を引かれる想い。
近ければしょっちゅう来れるんだけどね。
でも、お骨はお寺さんに預けてるけど、心は、魂はいつも傍に居るよね。

だから毎回お寺さんを出る際にみわんこ。がつぶやく言葉。

『さ、もも。お家に帰ろっか。』

大好きなもも。これからもみんなといつまでも一緒だよ。

わぁい!

2007-07-29 23:59:28 | わんこ。
今日、時福に思いがけないプレジェントがっっ!!
みわんこ。が尊敬し、憧れている方からのプレジェント。

最初ね、荷物でーすって受け取った時、
『あれ?注文したっけかな?』って思ったのさ。

最近ネットで買い物はチョコチョコしているが、昼間は不在なので
大体会社で受け取れるようにしていたので、家に届く荷物を頼んだ記憶が無かった。

そして失礼な話なのだが
『むむむ!もしかしたらイタズラか!?受け取ったからって請求書が届くのかっ?』
って考えがよぎってしまった(←っつーか誰かに恨まれる覚えでも?)

でも、宛名がみわんこ。でなく『○○時次&福 様』になっているから
はたしてみわんこ。がらみの怨恨なのか・・・?と不思議に思いつつ
ま、とりあえず開けて見りゃー分かるべ!と開けて見たら・・・


きゃぁぁぁぁぁ♪

可愛いおもちゃに沢山のオヤツゥ!!
時福はもちろんだが、みわんこ。もテンション上がりまくり!!

しかも、中には
『○○様よりのご依頼の品です』とな!!
実はみわんこ。、シャワーを浴びていたのだが
嬉しさの余りにほぼ、真っ裸の状態で小躍りしていた(苦笑)

そいでもって。
テーブルの上に中身を広げると・・・

時福さんてば、自分達へのプレジェントだと分かっているもんだから
落ち着かないったら!!

福ちゃんなんてぅあんぅあん騒いじゃって顔がブレブレ(苦笑)

早速、沢山のオヤツの中から仔牛のドライリブを1本ずつお召し上がりに。
咥えると同時にそれぞれのお気に入りの場所へ行き、ガリゴリガリゴリむさぼり食う!

・・・まるで普段何も食べさせて貰っていないかのような食いつきっぷりに
多少戸惑いながらも嬉しくってどうしようもないみわんこ。でした。


本当にありがとうございました♪
明日、時福にお礼の連絡させますのでっ!!

で。
今日はカラーリングとカットの為に新宿へ。
朝からムシムシしていたのですがお昼過ぎから本格的にどんよりしてきて
1時過ぎには大雨!!アーンド雷!!!

バッシャンバッシャン雨が降って、
ビッカンビッカン稲光が光り、
ドッカンドッカン轟音が響いた。

カラーリングしている最中に消防車が店の前を通って行ったからどこかに落ちたのだろうか?
神奈川の方では停電もあったみたいだし。

自然は本当にパワフルだ。
味方に付ければ頼もしいけど、怒らせると大変危険な存在。
音響シャイのお子達がいっぱい居るから早く止んでくれ・・・と願った。
で、2時間半後に店から出たら雨も止み、地面も殆ど乾いていた。
そしてすぐに蒸し暑くなった(汗)

新宿東口では豚肉キャンペーンとかで人だかりが出来ていた。
よくよく見ると豚しゃぶを通行人に振舞っていたのだ。
ス、スゲー街だ。新宿って。
みわんこ。はその人だかりを尻目にルミネに入り、お気に入りの
3COINS SHOPでピンクやブルーのハンガーやアンクレットを買い、
家路へ急いだ。


もうすぐ8月になる。
そろそろ帰省の荷物を纏める準備もしなければ。
みわんこ。だけでなく時福の分もあるし、滞在期間も長いので
先に宅急便で送らなければならない。
明日、スーパーでダンボールを貰ってこよう。

スタートダッシュがいつも遅いみわんこ。なので
自分で自分のおケツを叩きつつ、やらねばね。

明日はももっこのお寺さんに行く予定。
お盆に行けないからね。
でも、大阪にももぐるみと位牌は連れて行くよ。

いつでも、一緒だから。


今、色んな場所で病気や怪我と戦っているお子達が居る。
みわんこ。は何も出来ない。
ただ、祈って、パワー送るだけしかできないけど
一生懸命祈ります。

暑かったり痛かったりのさんざんDAY。

2007-07-28 23:59:00 | 日々のこと。
最近本当に暑い。

朝から日差しがジリジリジリジリ。
暑いっていうか、焦げそう。

会社の最寄のバスの停留所から事務所までは5~7分ほど歩くのですが
その時に日差しの当たる右側だけがジリジリ&ヒリヒリしてくるくらい、日差しが強い。

みわんこ。ってばものぐさ女なので
日焼け止めを塗らないし日傘も差さない。
しかも、子供の頃から、焼けやすいときたもんだ。

毎年夏は最も良く着るTシャツの袖口の形状で日焼けをしてしまう。
あ、でもめちゃくちゃ真っ黒になるわけじゃないけれど。
しかし、見て分かるくらいには焼けちゃう。

去年の夏、埼玉は秩父の長瀞までダンナと遊びに行った時。
薄曇りなのにもかかわらず、いい感じに焼けてたみわんこ。・・・。

いいのだろうか?シミをもっと気にしなきゃならんのだろうが。
なにぶん、ものぐさが先に出てしまうのよねぇ(苦笑)

で、今日。
相変わらずジリジリ日差しが強いところをテクテク歩いていたみわんこ。ですが
事務所に入ってから様子が変なのに気付いた。
何だか、しんどい?
何だか、アタマ痛い?

みわんこ。は汗をかきにくい新陳代謝が果てしなく退化している体なのです。
そして汗をかかないということは、体の熱が放出されないという事で。
サウナなどに入ると熱中症のように真っ赤になって意識が朦朧としてくるのだ。

なんだかそんな感じになってきてヤバ目だった。
一日中、頭がズンズン重い・・・。

でも、痛さを忘れる為にがむしゃらに仕事しちゃったよ。
そいでもって休み明けの仕事が幾分楽になった。
怪我の功名といってエエんか?

あ。
怪我、で思い出した。
今日のタイトルの通り、今日は痛いことが多かった。
頭痛でしょ、新しいサンダル履いて出来たマメが潰れたでしょ、
そいでもって家でカレー皿を片付けようとしたら食器棚に置いていた
ジャムの瓶が落ちてきてカレー皿にぶつかり、割れた破片が
みわんこ。の右ひざの横辺りをかすって切れた。

ま、7㍉ほどの傷なんだけどね。
でも小さいながらもパクッと開いてたから破片の掃除をしている間に
血がダラダラ流れてきた・・・。

よくよく考えたら。
最近献血に行ってないので血の気が滞っていた。
そろそろ行きたいなぁって思っていたから
こういう風にみわんこ。の中で血の流れを変える羽目になったのかも・・・。
ま、それはいいとして。

明日は美容院。カラーリングとカット。
寝坊しないようにしなきゃ・・・。

なのでもう寝ます。
痛かった今日よ、さらばじゃ。

ではでは、おやすみなさい・・・。

今日は

2007-07-27 23:59:59 | 日々のこと。
暑気払いでした。

しかも隣の部署の。
だけどみわんこ。も誘われたのでホイホイ参加しちゃったよん♪

仕事が終わった後に池袋まで出てお寿司の食べ放題。
あ、食べ放題といってもちゃんと板さんが握ってくれてるし
ご飯が小さめに握られているので色んな種類を食べる事が出来たよ♪

長崎は五島のイサキや旬の真鯵、変り種ではアジのなめろうの軍艦やアスパラの握りも
アスパラはシャキシャキで甘くて美味しかった!

おまけにカニもあった。(カニは食べ放題じゃなかったけどね。)
一つだけ残念だったのはお味噌汁がワカメの1種類だけだったこと。
おすし屋さんだからアラを使って美味しいお味噌汁を出してくれると思ったんだけど。

でも、平目もイカもエンガワも中トロもアンキモも鯛もハマチも美味しかった♪
フカヒレはゴムのようだったけど


今回集まったのは1つの部署だけだったので17人。
でもでも大賑わい。
沢山飲んで、喋って、食べて、笑って。
あっという間の2時間。
笑いすぎで疲れちゃったよ。

次はカラオケとかまだ遊び足りない人はまだ居たけど
明日、釣りに行く為に早起きしなきゃいけない人もいたし
みわんこ。は明日もまだ仕事なのでこのまま帰宅。

家の近くの深夜2時までやっているドンキで
軽くて物が良く入りそうなバッグと和柄の腰巻きのエプロンを購入。
落ち着いた渋い紫色で一目で気に入った。

ジーンズとシンプルなTシャツと一緒に合わせて穿いたらいい感じ!
わぁい!
俄然テンションが高まっちまった感じ(笑)


なの、で。。。
今日は疲れたのでもう、寝ます。
おやすみなしゃい