ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

カイカイ。

2007-07-13 20:57:35 | わんこ。
福ちゃんのお肌がカイカイでちょっと大変。

もともと皮膚がちょっと弱くて痒がりではあったけれど
この前のマルガリ以降掻くのが多い。

しかも毛が無くなった分、肌への衝撃は強くなるわけで・・・。

掻き壊し予防にTシャツを着せてはいたのですが
器用に足をシャツの中に入れてカイカイしちゃってました・・・。

案の定、掻き壊して胸の辺りが赤いどころか皮が剥けちゃって・・・。
しかもお汁が出てきてシャツもくっついたりして大変。痛々しい

おとといはお汁予防にお肌にいい貝の粉(以前、時次がこの粉で肌荒れを克服したの)
を少量の水でペーストにして患部に塗り、ガーゼを貼って、
サージカルテープでグルグル巻きにしていたのですが
どうにもこうにも傷の範囲が結構広くなったのと、他の部分にもちょこちょこ掻き壊しがあって
とりあえずは貝の粉を塗るだけで大丈夫な部分もあるのだけれど
これ以上ひどくなったらかわいそうだったので会社を半休して病院へ。

検査したところダニもノミもカビなども無かったので
結局は皮膚のアレルギーという事でした。

食べ物にも問題なかったのでマルガリで皮膚が過敏になったことと
もしかしたらシャンプーが合わなかったのかもしれないと言われました。

診察時に貝の粉が乾燥している部分を見て先生が
『ん?コレは瘡蓋だけじゃなく何か塗ってますよね?何ですか?』と聞かれたとき
心の中で
(正直に言ったらみわんこ。のオリジナル治療を駄目だって怒るかちら・・・?)
と不安になったのだが、正直に
『せんせい~、コレはホタテなどの貝を焼いて作ったお肌にいい粉なんですけど・・・
お汁が出てたので乾燥させる為に塗っちゃいました。』
と伝えたところ、
『貝の粉・・・(プププ)そうですか、わかりました。(プププ)』
と、明らかに笑いを堪えた震えた声が返ってきた。

きっとみわんこ、の事を
ありとあらゆる可能性を信じ、
      民間療法も試す犬バカ女。

と思ったに違いない(苦笑)

で、2週間分のお薬を貰って様子を見ることに。
帰り際に、
『せんせい~、ガーゼ貼ったり勝手な事しちゃやっぱりダメですかねぇ?』と聞いたら
『大丈夫ですよ、やって貰っても。あの・・・貝の粉も(プププ)。』
とまたまた笑いを堪えた震えた声が返ってきた(苦笑)

笑われてちょっぴり恥ずかしかったけどここの先生は良心的で親身になってくれるし
治療の状況によってはお代を貰わない時もある。
消毒でも抜糸でも爪きりでも、過剰な料金を取る病院も世の中にはあるのに本当にありがたい。
平日も日曜も朝から晩まで患畜が多いのは技術もさることながらそういう人情的な繋がりがあるからだ。

これからも、お世話になりますよ、先生。
あ、でもお世話にならないほうが本当はいいんだよね。
お薬やワクチンの時だけお世話になろうね、時福よ。

さあ!
福ちゃんの皮膚のカイカイ&イタイが一日でも早く治るように頑張らねば!
貝の粉もしっかり塗って(笑)
貝の粉よ、期待しているから本領発揮して福ちゃんの体をピカピカにしておくれ!!