ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

今日はぁ。

2007-07-23 23:59:30 | 日々のこと。
お休みの予定でしたが用事がある人の代わりに出勤。

みんなが『あれぇ?今日は出なの?』と口々に言う。
現場からの電話に出ても『今日休みじゃないの?』と。

きっと月曜日は静かなんだ。
みわんこ。がでかい声でガハガハ笑ったり
もーもー文句言ってたりしない月曜は、きっと静かなんだ。

ま、それはいいとして。
今日は会社の先輩お姉さんから夏のスタミナレシピの紙を貰った。
『スタミナイカワタ飯』というその料理はその名の通り、イカのワタを使った
チャーハン・・・と言っていいのだろうか?
ま、そんなトコである。材料もレシピも簡単だったので
今日の晩飯を考える手間が省けて喜んだ俺。

今日はこのイカワタ飯を作ろう

【材料】
スルメイカ1杯/アスパラ2本(4本位あってもいいです)/大蒜5片/長ネギ4分の1本
ご飯茶碗大盛2杯/ごま小さじ1と半分/バター40㌘/醤油30㏄/酒(みわんこ。は焼酎使用)60㏄/味醂60cc

【下準備】
イカは胴体、ゲソ、ワタと分けて食べやすい大きさに切る。
ゲソは吸盤をこそげ取って1本ずつ切り、目とくちばしは除去。
ワタは小鉢かに絞り出して別に取っておく。(イカ墨は混ぜないように)
ニンニクは2㍉厚にスライス。
アスパラはハカマの部分を取り5㌢の斜め切りにして軽く茹でておく。
長ネギも斜め切りにしておく。

【れしぴ】
壱:フライパンに酒&みりんを入れて沸騰するまで煮る。(泡が出始めるのが目安)
弐:壱の中にニンニク&醤油を入れる。ニンニクがしんなりとして醤油の色がほんのりと付くまで煮る。
参:弐の中にイカと長ネギを加えて手早く炒め煮をする。
目安は長ネギがしんなりするまで!イカに火を通しすぎない事。
肆:参にイカワタを加えてよく混ぜ合わせる。
伍:バターを加えて溶かしながらよく混ぜ合わせる。(焦がさないように)
陸:伍にご飯を入れ、混ぜ合わせながら炒める。
  味が均一になったらアスパラを加える。
漆:器に盛り、ゴマを振って完成。

こうして出来上がったのが、こちらだす↓

みわんこ。は伍の時に味見をして好みで豆板醤を加えました。
ピリリが増して美味しくなりました。

ワタにクセがあるから・・・と敬遠してしまう方も居るかもしれませんが
みわんこ。家ではお酒のおつまみに【イカのワタ焼き】を時々するので
夫婦共に抵抗が全くありません。
しかもニンニクやネギやバターも入っているのでワタのクセは殆ど気になりません。

これは雑誌に載っていたカンタン夏旨料理というコーナーで
麻布十番の創作料理【花わさび 大一大万大吉】というお店の店長さんからのレシピだそうです。

前情報もなしにいきなり作って出したのですが
ダンナはフツーにもぐもぐと。
完食しておりましたよ。不味くは無かったって事やな(笑)

ホントに下準備さえ整ったら後はポコポコフライパンに足していくだけだから
とぉーーーーってもカンタン♪

もし良ければお試し下さいな。
ニンニクもたっぷり入っていてスタミナつきますよ
夏バテ予防にもどうぞ☆