趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

旅行2017(中編)

2017-09-17 21:48:53 | ◇写真、浜名湖、旅行。
(前編はこちら→http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/331b6bb3ec53341040fffc5cff7fb7f4

念願の!サンライズ出雲乗車!

で4日目の朝を迎えた我々の前に現れたのは、




・・・ここはどこ?w


実は、前日の大雨で伯備線内で倒木があり、信号が故障?したため

サンライズ出雲が途中駅で止まってしまったのです(^^;

ま、もともとスケジュールなんてあってないような旅なので

二人とも、この状況をかなり楽しんだのですが。


1時間半程度停車し、運転中止、代行輸送のアナウンスとともに駅に降り立った

ここは



備中川面駅(たぶん)




駅前には代行輸送のバスが。

JR西の方は終始丁寧に対応されており、大きな混乱や殺伐とした感じもなく

旅にアクシデントはつきものだよね~的な空気が流れていました。

ただ一部、出雲出張で乗ったと思われるサラリーマンは、かわいそうな感じでした。必死に電話で謝罪してて…。

自然災害による不可抗力なのに、なぜ貴方が謝るの?とも思いましたが、そこは、ね。

そういうのが嫌で私はサラリーマンを辞めたのです。

余談でした。


代行バスは山間の国道を延々走り、新見駅まで移動




新見駅では臨時の特急電車に乗り換えます。

サンライズの乗客のほか、同じく途中で止まった(と思われる)やくも1号の乗客も合流し、

信号機故障の影響か、ほぼ各駅停車でゆっくりゆっくり進んでいきます。




次の駅で関係各所と打ち合わせのため停車します、ってアナウンスは初めて聞きましたw




2時間半遅れ?12時半頃ようやく出雲市に到着。

遅れたこと、よりも、無事に出雲市までついてよかった、のほうが大きかったです。

疲れました。ぐったりやくも。。

こういうのにもイライラせず、楽しんでくれる彼女に、本当に感謝。


ほんで、この日の宿泊地は、広島

出雲市16時半のバスで、広島に移動しなければならないのです。

一畑電車のダイヤもあるため、実質1時間で出雲大社参拝



はい、全く時間が足りませんでした。。

来年もう一度参拝しよう、となったのは当然の流れ。




すぐに出雲市駅にとんぼ返り

運良く復活塗装が来てテンションアップ




カッコイイですよね。

乗った電車もオレンジ色の、一畑塗装の電車でした。

しかし良く揺れる鉄道ですな。


出雲市駅から高速バスで3時間、広島市内のホテルに入って長い一日が終了。


翌日(5日目)



広島出身の私、懐かしの広島駅から電車に乗りました。

広島駅ビルは昔から変わらない外観ですが、中は綺麗に改装されてて

改札まわりも全然違う雰囲気になってました。




宮島口にて




あなごめしを食い




宮島ヘ渡る。2年連続です。




宮島ヘ。

昨年は天気がイマイチでしたが、今年は快晴でラッキーな感じ。

どうせなら、満潮の厳島神社が見たいよね、ってことになり

この時点で満潮まで2時間ありましたので、たうんさんに教えてもらった弥山へ登ることに。




ロープウェー

島だと思って舐めてかかってましたが、結構デカい宮島

ロープウェーもかなりの高低差を15分ぐらいかけてのぼります。

奥のほうのゴンドラが小さ~~~くなってるの、わかるでしょうか。




展望台から。

頂上まで必死で歩いて(結構な高低差…完全に舐めてましたw)

降りてきたらちょうど満潮時刻に。



鳥居がしっかり浸かってます。




厳島神社参拝。






この雰囲気、いいですよね。




堪能しました。来年もまた、来るかもしれません…w




広島にはもう一泊し、翌日は平和祈念資料館へ、そして尾道へ。


つづきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行2017(前半) | トップ | 旅行2017(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◇写真、浜名湖、旅行。」カテゴリの最新記事