ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

すきじゃない!-5.桃-

2016-10-05 09:25:57 | たび・現実逃避
最近東京へ行くにはスカイマークを利用。
神戸・羽田間フライトで、私にはいちばん便利だから。
しかもお安い!

だけど今回は相当高くつくようで。

色々計算して、
関空・成田間フライトのピーチを初めて利用することに。
地上での移動に時間がかかるので、
お安いホテルをとって1泊2日の旅行となりました。
それでも日帰りで新幹線や他のエアを利用するよりお安い。
無職の強み。
時は金なり。
お金はなくとも時間はある!

ピーチ、いいやん。
桃ってかわいいやん。

成田空港は海外乗り継ぎでしか利用したことないけれど、
東京に着くならなんとでも。

と。

その考えが甘かった。

私は知りませんでした。

成田空港って東京都内ちゃいますやん。

関空は端っことはいえ、大阪府内ですのに。

遠くて遠くて遠くてとっても田舎でびっくりしました。

電車に乗って、
地下にある空港の駅から電車が地上に出てきたときは、
もののけ姫の住む森のなかを走ってるのかと思ったくらい。
自分が東京に向かう電車にちゃんと乗ってるのか不安になりました。

帰りはそんな遠くて遠くて遠くてとっても田舎な空港まで、
S嬢ご母堂さまが車で送ってくださいました。
もちろんS嬢もご同行です。


(マンハッタンに架かってるみたいなかっこいい橋を渡りました。)

ありがたくて涙がでそう。

長旅だった電車と違って、
1時間ちょっとで空港について余裕しゃくしゃく。
出発まで1時間半ほどありホッとしました。

といいますのも…
桃は必ず出発の30分前までに機械でチェックインしないといけないのです。
締切は30分前にシステム的に行われるもよう。
血も涙もないシステムです。

桃は時間に厳しい。

40分前に機械に並んで長蛇だったりすると、
それはそれはあせるそうです。
私のような田舎から出てきたキカイに弱いおばちゃんは、
これがいちばん心配でした。
手に汗握って心臓バクバクは避けたい。
年齢的に心臓に悪い。

今回はおかげさまで時間に余裕があり、
S嬢親娘は一緒にお茶をしてくれました。

そして、涙のお別れ。
保安検査場へと去りました。

まだ1時間もありますよ、余裕しゃくしゃく。


このとき私はまだ知りませんでした。

桃は確かに時間に厳しい、

乗客には。

だけど、



自分には甘い。


ということを。



搭乗口まで行って、S嬢からのLINEで送られた写真で知らされました。



私の乗る便が1時間遅れていることを。


ああ。

これがLCCなのね。


成田空港第1ターミナル国内線搭乗口は、
おみやげ物屋さんがあるくらい。

知ってたら、外でもっとゆっくりできたのに。
S嬢やご母堂さまとおしゃべりも楽しめたのに。

ああ。
することがない。



乗客一同、みんなでテレビを見るくらい。

この光景、昭和初期の様相です。




結局、
2時間近く遅れての出発でした。

ああ。
10時前には帰宅している予定でしたのに。

その便には赤ちゃんがいたようで、
搭乗を待っているあいだからずっと大泣き。

しかもこの赤ちゃん、しゃべり始めみたいで、ぎゃんぎゃん泣きながら、

「イヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤーイヤー」
って、途絶えることなく大絶叫。


私だってイヤやわ!


関空に着陸して飛行機を降りるまで、
3時間以上泣き続けていました。


(ようやく関西に帰ってきました。)

みんなぐったり。

耳鳴りがする。

ご両親はさぞや気を遣い、体力を使われたことでしょう。
大変だなあ。

赤ちゃんの持久力、おそるべし。

けど、赤ちゃん本人も辛かったんだろうなあ。


夜遅いと電車もあんまりなくて、乗り継ぎもよくなくて、
お家に着く頃にはすっかり日付が変わっていました

疲れた。

ほんとに疲れた。

泥のように眠りたい。

時は金なり。

もう老い先短いんだし、
もっと時間を大切にしよう。
桃は二度と利用しないでおこう。

と、心に誓った夜でした。

関空・成田、ピーチ利用は悪夢でした。

もう二度と乗らない!

桃なんて大っ嫌いだ!

シロクマ相方、不良主婦でスイマセン。



翌朝、
まだだるい体にムチ打って、
相方の朝食を準備するために起きました。
(不良主婦の汚名返上しないとね!)

断食道場から帰ってからの習慣で、
まずはトイレに行って、

のろのろと、
体重を測ると…



体重が
0.8キロ減っている!?

まさか。

まさか。まさか。まさか。

0.8キロ増えてるならまだしも、減ってるなんて。

あんなに暴飲暴食だったのに!?

毎食、酒池肉林だったのに!?


これは、

あれですよ。


全米が泣いた。


関空・成田、桃の奇跡!!


夢のよう。



そこの奥さん、
旅先で美味しいものを食べての体重増が怖いなら、
桃がオススメですよ。


これにて2016年秋の東京好きなもんばっかり旅行は終わり。

関係者のみなさま、お世話になり、ありがとうございました。


ご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の予約したいけど😅 (ほー)
2016-10-05 09:38:48
名古屋って中途半端〜!どこ行くにもいけちゃう〜(日本語へん)
私法事のお供物のせいで右肩上がり。
ああ、桃。
返信する
ほーさんへ。 (momo@ぽれもも)
2016-10-07 01:40:32
名古屋は日本の中心ですよ。
いちばんの右肩上がり対策は、
桃に乗って断食道場に来ることです。
夢の神戸・セントレアフライト。
返信する
Unknown (omi)
2017-02-12 06:20:40
記事に笑ってしまいました〜。

赤ちゃん3時間泣き続け、、
わあ、大変、
大変な体験をこんなにウイットに
とんだ表現。

私は、空港でピーチとか見たことあるのですが、
乗ったことないです。
数年前に羽田から神戸、千歳〜神戸空港
利用しました。
お迎えにも来てもらえるし気に入ってます。

返信する
omiさんへ。 (momo@ぽれもも)
2017-02-13 03:32:49
うわあ!
こんな古い記事までお読みいただいて、コメントまで頂戴して恐縮です。
ありがとうございます。

omiさん、お迎えつきってそれはビジネスクラス特権じゃないでしょうか?
だったらピーチの客層には驚かれると思います。
夜行バスの客層に通じるものがありました。
若いか、質素(悪くいえば貧相)か、働いてなさそうか。もちろん私も。
あの驚異の持久力の赤ちゃんは、貧しくとも(親御さん、ごめん)たくましく育つことでしょう。
そして海外の圧力に力強く「No!」と言える日本人になっていただきましょう。

神戸空港、住んでる市内に空港があるってほんと便利ですよね。
返信する

コメントを投稿