ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

世界一の朝食

2017-06-13 09:55:52 | 外出&食い意地
ご友人の結婚披露宴に招かれたというS嬢が、
グランマM、マダムYと親娘三代で朝から神戸にいらっしゃるというので、

朝ごはんをご馳走になってきました。


かの有名な『神戸北野ホテル』世界一の朝食です。

ええ、
ご馳走になれるから行ったんですとも。

自腹でなんてとても行けませんとも。

心もサイフも軽やかにうきうき参加ですよ。

これがその朝食です!


(写真OKでした。いっぱい撮ったんだけど角度が違うだけで似たり寄ったり)


(2段重ねのパンと焼き菓子。パンはほかほか)


(エッグスタンドでゆでたまごを食べるなんて優雅だなあ。
たまごを割る専用の小物があるんですよ)


世界一だけあって、
ちまちま色々並べていただいたのですが、何が何だか記憶喪失。
細かいことはHPをごらんください。(←丸投げ)

S嬢の紹介によると、
年齢を上にサバ読んで、お年寄りへの同情を誘う手口のおばあちゃん。

お若くてとってもチャーミングで驚きです。
肌の白さとシミの無さに農家のムスメはさらに驚きました。

マダムYとは嫁姑なのにふたりで旅行するくらい仲良し。

金持ち喧嘩せずだなと思う私は偏狭なのでしょうか。



食事後は、場所が北野ですからね、
異人館街など散策いたしました。


(スターバックスだってホンモノの異人館)


(セブンイレブンはニセモノだけどそれっぽい)


(ドイツの貿易商トーマス氏の『風見鶏の館』)


(ミシンや鏡台まで優雅で美しい)


(アメリカ総領事シャープ氏の『萌黄の館』)


(暖炉のタイルのこの懲りよう。各部屋違うのですよ)

さらに上を目指して、
ロープウェイに揺られて布引ハーブ園へ。


(港町神戸が一望に。それをねらうS嬢。S嬢をねらう私)



(着いたらカフェでひと息。フレッシュハーブティのうるわしさ!)

食べてばっかりだよ、このご一行は。

私はハーブティだけいただきました。




(カモミール満開)


(ネモフィラも満開)


(カップルだったらこんなところで写真を撮ったりするのかな?)

私にとっては四半世紀ぶりの布引ハーブ園、
手入れが行き届いていて気持ちよかったです。

化粧品やバスソルト作りにハマったのをきっかけに、
ハーブへの興味がより深まっていたのもあってなかなか楽しかったです。

近年まれにみる充実した朝でした。

グランマM、マダムY、S嬢、
ビンボー人を夢の世界へお誘いいただきありがとうございました。


ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omi)
2017-06-23 13:13:59
ちょうど神戸に滞在中に 用事で北野ドライブしたらこのスタバが、あって驚き、停車してもらって
写真撮りました〜笑

北野ホテルの朝食、有名ですよね。
まだ、一度もたべたことない。
ご馳走してくだされお仲間が、いらしていいなあ。

momoさん、ブログからは、全く引きこもりの主婦
イメージうかがえませんが、、??

オマール行きましたよ!
返信する
omiさんへ (momo@ぽれもも)
2017-06-25 12:18:17
歴史的建築物の並ぶエリアに溶け込んだチェーン店って、興味深くて好きです。
コンビニもカフェも銀行も。
おー、ここに建つとこうなるのか、って感じ。

世界一の朝食は、自腹だったら一生行くことはなかったと思います。
S嬢ファミリーに深く感謝。

来るもの拒まずなので、
お誘いがあるとひょこひょこ出掛けてますが、
ふだんはほんと、ひきこもりです。
あいほんの『ヘルスケア』で勝手にカウントしてるウオーキングの距離と歩数が「0.02km 38歩」なんて日もよくあります。
まるで入院患者です。
返信する
ついしん(長め) (momo@ぽれもも)
2017-06-25 12:31:06
omiさん、一時帰国なさってたんですね。
今月の私はひきこもらずだったから、どこかですれ違えてたかも。

オマール海老はアメリカンサイズに慣れてらっしゃると、小ぶりで驚かれたのではないですか?
NYのSparks ってお店でのこと。
ご招待くださった老紳士が「もう歳だからステーキは…」とオーダーなさったオマール海老が、猫がうずくまってるかのような巨大サイズで驚きました。
いや、それ食べられたら充分お若いですやん!ってツッコミそうになりました。
そしてここでもご馳走になるの巻。
You are what you eat、
I am what you giveですよ。
返信する

コメントを投稿