ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

キャンペーン開催中

2012-03-17 00:00:00 | Singapore/学生生活
これを書いているのは実は3月18日、日曜日。
 
なんとか学生生活も終え、
ついに私の本帰国まで1週間となりました。
フライトは3月26日(月)深夜。
来週日曜日の夜にはもう空港にいるわけです。
 
今タームが終わってから帰国まで1週間の期間をおいたのは、
当初は、ひとりで貧乏旅行に行こうと思っていたから、でした。
この国は東南アジアのどこへ行くにもアクセスがいいから、
大好きなベトナムやタイに行こうかな、
行ったことのないラオスなんかも惹かれるわね、とか考えていて。
 
先に帰国予定だったシロクマ相方が、仕事の都合で私より後になってしまったのは想定外ですが、
365日24時間放牧のツマがOKをもらえないはずがありませんから。
 
でも、いざタームが終わって、学生生活から開放されると、
「もう会えないかもしれない人たちに、最後に会っておきたい!!」という気持ちが爆発。
 
帰国まで、これからの1週間は、
『会いたい人にちゃんと会って、さようならを言ってまわるぞキャンペーン』を開催します。
そのまんま、なんのヒネリもなくてスイマセン。
 
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
あ、帰国直前なのに、アテンドすることになっちゃいました。
シドニーからモルジブ旅行にいらっしゃる道中で、シンガポールにお立ち寄りくださるお客さまをご案内します。
シンガポール1年生
そして後半戦は学生生活で自転車操業の毎日で、観光からも食い倒れからも縁遠い地味地味生活
ちゃんと案内できるのか自信はないけれど、貴重な出会いなのでうれしいです。
うん、ある意味、本当に貴重。
 
腕によりをかけて、アテンドしてみせましょう。
 
 
さて、先週1週間のおさらいを。
 
月曜日は、
時々このおたんこなすブログにコメントをくださる貴重な読者のmayさんとお会いしました。
 
自分が若い時にはなかったキラメキをいっぱい持っていて、かわいかった。
若い時の私にはない、今の私にはもっとない、
とんでもない行動力が、あんな華奢なカラダにつまっているなんてなあ、と、おばさん、感心しきり。
 
彼女は現在、東京でお仕事をお持ちですが、1月末から友人めぐりの長い旅に出ていらっしゃいました。
ニュージーランドの高校と大学を卒業なさった方なので、
きっと各地にご友人がいらっしゃるのでしょう。
マレーシア、インドネシア、NZとめぐった最後に、こちらに寄ってくださいました。
あ、ミャンマーにもいらしゃったっけかな。
友人めぐりの空を飛び、海を越える長旅、
私のお手軽キャンペーンとは大違いのスケールです。
 
NZではご親友の結婚パーティに参加なさったとかで、そのお話しも伺いました。
邸宅のお庭を流れる川の向こうから、ゴンドラに乗って花嫁が登場する、という嗜好だったんですって。
自宅にゴンドラを用意するその懲りようって…?
庭にゴンドラを浮かべられるくらいの川が流れる邸宅って…?
 
お金持ちはあちこちにいらっしゃるのですねえ。
 
私は、旅に出る前の彼女から、初めてこのお話を聞いた時、
新婦側のご友人として列席なさる、というのを聞き間違えた(正確には読み間違えた)のかな、
と思ってしまったのですが、間違いではなく、彼女は新郎側のご友人でした。
 
どうして、彼女が新婦の座に納まってくれなかったんだろう。
だったら、私もNZの豪邸に遊びに行けたのかもしれないのに。
 
出会ってたった1時間の、ひとまわり以上年下のお嬢さんに対して、そんなモヤモヤを感じた私。
何かが悔やまれてならなったのですが、何を悔やんでいたのか、自分でもよくわかりません
 
    
  スープが絶品のラクサ。最後の一滴まで飲み干しました。
 
彼女とカトンでおいしいラクサを食べて、
ドリアンパフを食べて、とりとめのないお話しをたらふくしましたとさ。
 
      
     左の写真の後姿と、ドリアンパフの箱を持つ手がmayさん。
     単身で海外の高校、大学に行ったなんて信じられない華奢さ。
    
はつらつとしたお若いお嬢さんなのに、
こんな現地化した関西のおばちゃんの相手をしてくださって、ありがたいことです。
 
先週金曜日から、お勤め再開のmayさん、
スムーズに社会復帰できますように。
そしてこれからも活き活きと日々をお過ごしください。
ご親友以上のお金持ちをつかまえたあかつきには、ご一報お願いします。
     ちゃっかりもらっちゃったNZのお土産。
   チョコレートもマヌカハニーも大好物!
   チョコレートは最後の授業でみんなに配給。
   ちょうど12個だったので、英国パンダ先生にもいきわたり、ご機嫌でした。
 
またどこかでお会いしましょう。
私もいつの日か、あなたのように、言葉の壁を感じることなしに世界各地を飛び回りたいですよ。
 
 
水曜日からはファイナルテストでした。
2日かけて、グラマーとリーディングのテスト、オーラルテストとインタビューが行われました。
天王山は水曜日だったので、これが終わった後、
プラナカン料理をまたまたカトンエリアに食べに行きました。
 
   
 左はウダルサンバル。プラナカン風エビチリ。
 右の笹はオタオタ。ココナツミルクテイストの笹かまです。
 
メンバーは日本人のUさん、Jさん、先日お宅訪問を受け入れてくれた友人Y、そして私。
韓国人の友人を除くと、アダルトチーム編成でした。
 
       
      左はアヤムブアクルア。トリとブラックナッツの煮込み。ナッツが佃煮みたいでおいしい。
      右のデザートはチェンドル。こちらの伝統的な黒糖ココナツミルク金時カキ氷です。
      ここのはパンダンリーフフレーバーの寒天を自分でトッピングする今までにないタイプ。美味。
 
プラナカン料理は相変わらず、味が濃くって、ご飯がすすみ、おいしかったです。
4人そろって、ご飯をお代わりしたくらい。
ビールにもよくあうみたいで、Uさん、Jさんは、真っ昼間っからほろ酔いでした。
 
                       ごちそうさまでした。
 
 
テスト結果はすぐには出ないからはっきりと言い切れないものの、
私が大の苦手とするリスニングがなかったので、たぶんまずまずじゃないかと思います。
無事、修了証書をもらえるのではないかと。
 
た、だ、し!
 
リーディングのテストで、
私、グローバルという単語のスペルを間違えてしまいました。
そしてそれを、クラスメート全員がいる前で、英国パンダ先生に指摘されました
 
「他はいいとして、この間違いはナニ!?
ありえない!
リスニングがちゃんとできないから、こんな間違いをするんだ。
日本人にはありがちな間違いだから、帰ったら目立たないけどね」って。
 
正:global
誤:grobal
 
私は時々、RとLのスペルを間違えます。
私にとってはどっちも同じようなものなので
そう、私はRとLの発音ができない、聴き分けもできない、典型的な日本人なのでした
 
パンダ男め、
最後の最後で、みんなの前で言わなくたっていいじゃん!
でもそれは事実なので、ご指摘は冷静に受け止めて、今後の課題とさせていただきます。
 
パンダ先生、
厳しくも冷たいご指導、最後までありがとうございました。
あなたの手厳しさは、12℃設定の教室の凍える寒さとともに、脳裏に焼き付けておきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~~ (オグ)
2012-03-20 17:36:52
Momoさん、初めまして~!!
突然ですみません。
今週末、もしかしてお会いできるのかな?
ワタシは友人1人と一緒に参加予定ですけど。
こっちは正真正銘オバちゃん軍団です。
お住まいも近そうです・・・
我が家はHVです。
お会いできたら嬉しいです!!
返信する
welcome オグさん!! (momo@ぽれもも)
2012-03-21 03:04:04
はじめまして。
コメントありがとうございます。

大切な方をお迎えするのですから、
手抜かりないよう勤めないといけませんね。
オグさんの手腕に期待しています。(丸投げ?)
連絡先→momo☆cool.odn.ne.jpです。
楽しみですね。

住まい、写真でわかるのですか?
ご近所なのですか?
つたない英語を話す妙な格好をした
関西のおばちゃんを見かけたら、それは私です。
あ、関西ってわかんないか?
いや、服装でわかるかも。
返信する

コメントを投稿