HUNGRY?

食いしん坊ビーグル”もも”が送るつれづれ日記

pesceco(島原)

2023年09月06日 | カフェ・レストラン

天草への旅行の目的は、こちらのレストランの予約が取れたため!!

 

島原へ向かうフェリーの時間までに、熊本城へ行ってきました🏯

 

私史上、松本城と同じぐらい、美しいお城だな、と感動しました。

 

 

 

佇まいが立派で、中に入ることもでき、天守閣からの景色も最高でした

 

そろそろ、ランチに向かいます🚢

 

里浜ガストロノミー「pesceco(ぺシコ)」

 

熊本港からフェリーで30分、やっと到着です。

 

 

 

目の前には海が水平線まで見渡せます

 

 

魚と野菜だけのコース料理。

 

使用しているのも、全て地元の食材で、その日釣りたて、採れたての食材ばっかりです。

 

しかも、目の前で作りたてを頂ける、最高に贅沢な時間です

 

 

エタリ、方言で片口イワシのこと。 イワシを塩漬けして発酵熟成させた、エタリの塩辛から、始まります。

 

 

ウニ。

 

 

牡蠣。

 

 

マナガツオ。

 

 

出汁とハム。

 

 

生ハム(サドルバック)

 

 

 

タコの花束。

 

 

多比良ガネ(渡り蟹)

 

 

地元の素麺と合わせて。

 

 

くつぞこ(シタビラメ)

 

 

鮑。

 

 

この日使った全ての魚介のアラや骨の出汁で炊いたリゾット。

 

 

ここまで美味しいとしか、言葉が出ません。。。

 

 

 

デザート。

 

コロナ前から来てみたいと思っていたお店に、やっと来れました

 

長旅でした、辿り着くのに。。。

 

それでも、その価値がありました

 

その土地でしか、その時期にしか、食べられないものを、最高の状態で食べるには、やっぱりその場所に行かないと得られないんだな、と。

 

頑張って来てよかったな、としみじみ思いながら、ほろ酔い?で東京まで帰って来ました。

 

 

やっぱり大好きだな、食べること 旅すること

 

次は、どこいこ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草へ行ってきました♪ 2023 ... | トップ | 黒部峡谷トロッコ列車に乗っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・レストラン」カテゴリの最新記事