HUNGRY?

食いしん坊ビーグル”もも”が送るつれづれ日記

秋の北陸旅行へ行って来ました♪ (オーベルジュオーフ)

2022年11月27日 | お出かけ

小松空港から車で30分。  

 

2日目の宿はこちら。

 

過疎化で廃校になった小学校をリノベーションして、新しくオープンした「オーベルジュオーフ」

 

 

山に囲まれた環境の中にポツン。

 

 

この環境だからこそ、オーベルジュとして成り立つのかもしれません

 

休み時間は、シェフを筆頭にスタッフ総出で、山に入り、山菜、キノコなどを取りに行くそうです🍄

 

 

学校の面影を存分に残しつつ、でも、現代アートを学校中に散らばらせているところが、とっても面白い

 

 

廊下もそのまま、懐かしい雰囲気です♪

 

 

アートには全く詳しくないけど、現代芸術家の小川貴一郎氏の絵が、あちこちに飾られています。

 

 

 

踊り場にも。 ←この呼び方って全国的?

 

 

教室は、そのまま客室にリノベ。

 

 

3−3へ♪

 

 

黒板がスクリーンになっていて、テレビはないが、いろんな映像見放題

 

 

 

 

元教室とは思えないほど、オシャレな造りになってます♪

 

オーベルジュなので、食事はとっても楽しみにして来ました

 

元職員室だそうだが、全然そんな面影が微塵もない

 

 

 

 

地方とはいえ、広すぎない? 職員室。。。

 

 

 

夜はまたちょっと雰囲気が変わるかな

 

この日が、結婚記念日当日

 

前日のリベンジだ

 

フレンチをベースに、地元の食材をふんだんに使って和も取り入れたコース料理は見た目も楽しく、驚きの連続

 

 

前菜。  どじょう、さつまいも、蓮根。

 

 

 

見るだけでもワクワクする

 

 

蛤。  温かいスープ。

 

 

ボタン海老、秋なす、花びらたけ。

 

 

鯖、糠、柿。 

 

 

タコスのような食べ方でどうぞ。

 

 

子羊、玉ねぎ、蓮。  学校裏の山で取ってきたハーブを使ったサラダ。

 

 

蛍米、松茸、アスパラ。  蓋を開けた瞬間、松茸の香りがスゴイ!!

 

 

なめら、きのこ、レモンタイム。

 

一般的にはキジハタと呼ばれているお魚。 淡白なお魚にアジアン的な味付けは、とってもおいしかった!

 

 

ウリボー、でけえなめこ、山椒。

 

イノシシなのかと思ったら、イノシシの子供でした(笑)

 

食材だけのメニュー表を見た時は、どれも味の想像が付かず、ドキドキ感とワクワク感が半端なかった

 

フレンチなんだけど、和やアジアン、エスニックも上手く取り入れられていて、すごく楽しかった

 

 

 

梨。

 

 

栗。

 

 

チョコレート。

 

デザートは、秋満載の絶対美味しい、充実の3皿

 

ワインも進んで、気持ちよく酔っ払いました

 

 

夜のメニューから想像するに、きっと朝食もシャレてるんだろう、と期待して

 

 

 

朝食タイム⏰

 

 

なんと、まさかの、和定食  胃にも優しく、しかも麹を使ったメニューで身体にいい!

 

これ大事ね

 

しかも、シェフが焼いた出し巻き卵、絶品すぎるんですけどー

 

天才か

 

 

食材の宝庫、北陸、ますます好きになるわ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の北陸旅行へ行って来まし... | トップ | 秋の北陸旅行へ行って来まし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-11-28 12:56:39
こちら地方も踊り場だよ(笑)
すごく自分も行った気になるよー。
yokoさん (aki)
2023-01-12 14:33:51
踊り場は全国共通なのね、よかった(笑)

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事