dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

お知らせ

モヒッとねっ!2007年09月29日◇ジョー報
いつも「モヒッとねっ!」をご覧いただきありがとうございます。

さて、お知らせ・・・いや、お願いが1点あります。

あの公園の管理に関係していると思われる方から、下記のことについて注意するよう言われています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

公園に設置してあるごみ箱に、犬の排泄物を捨てる飼い主がいる。
袋などに入れるならまだしも、ティッシュなどでくるんだ状態でそのまま捨てている飼い主もいる。

このごみ箱は、公園内の美化と景観維持のために、利用者が紙くずや資源ゴミを分別して捨てるように意図されて設置されているものであり、ごみ箱とは言えど、犬の排泄物を捨てるのはいかがなものか。

この場所は、実際には公園ではなく、医療センター内の施設の一部である。
完全な公共施設ではないため、マナーに注意を払わない飼い主が増え、施設の運営になんらかの支障が生じた場合には、「犬の散歩禁止」にせざるを得ない。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というようなことです。

う~ん、知らなかった! ごみ箱なのに、捨てちゃダメだったんですね・・・。
僕も、どうしても持ち帰ることが出来ないときに、袋に入れたままで捨てたことがあります。
「いいのかな?」って後ろめたい気持ちで・・・。
やっぱダメだったんだ。 ・・・反省。
こういうのって、チェックされているんだなぁ。
ウンチ≠ごみ・・・、なるほど。

たしかにあそこを “公園” と思ってるのは部外者だけで、どこにも “○○○公園” なんて書いてないですもんね。(書いてないですよね?勘違い?)

“ごみ箱に捨てる” っていうのは、一見、マナーを守っているように思えますが、それをこのように言われるということは、管理側にとっては苦々しい行為だということです。
拾わずにそのままにしているウンチに至っては言語道断、とんでもないマナー違反に映っているはずです。

要は、「飼い犬の排泄物は責任を持って処理しなさい、ちゃんと持ち帰りなさい」ってことです。
じゃあきちんとやりましょうよ! 簡単なことじゃないですか!

自分のワンちゃんだけじゃなく、他のワンちゃんが “した” ときには飼い主に教えてあげるとか、飼い主に教えるより自分が処理したほうが早いと思えばそうするとか・・・。
放置してあるウンチも、目についたら拾うとか。

そりゃあ、放置してあるウンチを処理するなんて誰でもイヤですよ。
「なんでヨソの犬のウンチ拾わなきゃいけないんだ」ってね。
でも、仮にあの公園が「犬NG!」になったらどうしますか?
毎日、駅向こうの三丁目公園に行きますか? 荒川まで行きますか?
せっかくみなさんとワンちゃんのコミュニティの場として、素晴らしい公園があるのだから「犬NG!」だけは避けたいと思いませんか?
あの公園は、他の地域の飼い主さんからも羨ましがられるほどの公園ですよ。
単に “お散歩に最適!” というだけではないと思います。

これからもあの場所で楽しい時間を過ごしたいと思うのであれば、ちょっと気をつけてみませんか?
もちろん、公園ワンコミのみなさんは「そんなことわかってるよ!」とお思いでしょう。
本当は、それ以外の方にわかってもらいたいのですが、まずは僕らだけでも気をつけましょうよ。
それによって少しでも改善されるなら、いいことじゃないですか。
長い目で見れば、決して徒労に終わることでは無いと思います。
管理側にも胸を張って「ちゃんとやってます!」と言えるし。

僕はこれまでも、ウンチを拾わなかった飼い主に注意したことがあります。
何度も目にしていると「まったく・・・」で終わってしまいがちですが、これからも「飼い主として間違った行為」については積極的に注意していきたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というわけで、長文になりましたが、みなさんも飼い主としての役目・マナーを十分考えてお散歩してもらえればと思い、掲載しました。
(あくまでもお願いですよ。強制はしてませんので誤解のないように!)
数字をクリックするとコメントできるよ → 17トラックバック( )
モヒッとねっ!2007年09月29日◇ジョー報
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダンクママ)
2007-09-28 00:39:27
ホントですね
あそこの公園がなくなったら皆と会えてくなって淋しいですよね

私も丁度ゴミ箱の側でしたときなんか、マッいいかって捨てたことがあります(反省)

そもそも公園ではないということを頭においてマナーを守って行きたいと思います

 
 
 
そうしましょうね (holy)
2007-09-28 02:10:41
> ダンクママさん

早速のリアクション、ありがとうございます。

まぁ、みなさんと会えなくなることはないと思いますが、他の公園ではあんなにゆったりのんびり出来ないですからねぇ。
だから貴重な場所なんですよね。
最初は数えるほどしかいなかったワンちゃんたちも、今ではあの数になったわけですから。
こういうコミュニティは大事にしていきたいと、切に願います。

僕もそうですが、ウンチを捨ててしまったことは仕方ないです。
今後気をつければいいだけです。
いけないのは、知らずにやってしまう行為よりも、知っているのにやってしまう確信犯的行為ですから。
 
 
 
羨ましいんですよ、ほんと。 (けいち)
2007-09-28 02:43:44
ゴミ箱でもダメなんですね。

ふむふむ。

私は持ち帰れない場合、水洗トイレなどに
流してしまうことがあるのですが、
コレモダメなんでしょうか…。

トイレットペーパーで包んでいるので
良いかな…と思って。。。

でも、公園でない施設の場合はNGなんでしょうね。
ちゃんと「臭わない袋」も販売されているので
それに入れて持ち帰れば、なんてこと無いですよね~。


ほんと、羨ましいんですよ、うちの近所にはありませんから!!!集まれる場所が無い!!!
皆さん、ちゃんと守りましょうね~!!!
 
 
 
Unknown (みんみん)
2007-09-28 02:55:07
マナーって飼い主さん次第なんですよね♪
あんなに喜んでいるわんこ達の姿が見られなくなったらイヤです~!
見て見ぬ振りもいけませんね♪これからはウンチ袋いっぱい持って行こう!他の知らないわんこのひろうのはイヤだけどこれも自分のコの為とおもえば♪
 
 
 
がんばります! (ムームー桜)
2007-09-28 08:14:17
とても大切な事ですよね。
今まで他の犬がしたものまで拾う気持ちは
なかったけど、これからは少しでもと思います。
ホーリーさん素晴らしい提案ですよ!
 
 
 
マナー! (姫ママ)
2007-09-28 12:10:56
飼い主として、再確認しなければですね!
最近家を出てあゆみばし~公園ルートで散歩中ですが
あそこにもカピカピうんちがゴロゴロしている時がありました。(ややおっきめの・・・)
姫がクンクンしちゃうので、ママは頑張って没収したけど・・・同じ犬を飼う仲間として寂しく思いました。
あの公園に行けなくなると、飼い主の私が寂しくて困るので、姫の歩行運動も兼ねて今度からうんこ巡回でもしよぉっと。
ミッチージャックのお陰で姫は300gおでぶなっちゃった。
holyさん素敵なお願い有難う御座います!
 
 
 
ラジャー!! (ミンミン桜)
2007-09-28 15:44:13
兄貴、了解しました。これからはウンチ見つけ次第、直ちにムームーに報告して取ってもらいやすっ!!
 
 
 
Unknown (holy)
2007-09-28 16:03:01
> けいち♪さん

そう思うでしょ?
実際、「ごみ箱なんだから捨てていいじゃん!」みたいに思いますよねぇ。
でも、管理する側からすれば、「犬のウンチは飼い主の責任の下に!」ってことなんでしょう。
でもよくよく考えれば、マナーとかっていう以前に、然るべきことなんですよね。


> みんみんさん

他のワンのウンチを拾うのは、みんなイヤですよ。
中・大型犬のなんか、こんもりしてるので特に。
全部拾うなんてなるとボランティア活動みたくなっちゃうので、本当に目に付いたときに、ちょいと拾ってみる気持ちが大切ですよ。
お願いします。


> 姫ママさん

いいですね~。
今度、有志でウンチ巡回しましょうよ
「あの公園に来る飼い主たちは、ちゃんとやることやってる」って思われないとね。
 
 
 
Unknown (holy)
2007-09-28 16:09:33
> ムームー桜&ミンミン桜さん

ムームーさんはきっと賛同してくれると思ってましたよ。
今度一緒に、新砂界隈のウンチ巡回しましょうか?
放置ウンチをできるだけ無くせば、その後は気分がいいでしょうね。
でも、集めたウンチをどう処分すればいいのかがわかりません・・・。

ミンミンさん、報告かいっ!(笑)
 
 
 
もちろん! (キウイママ)
2007-09-28 21:07:08
あそこが犬出入禁止になったら、本当に本当に困るので、精一杯気をつけますね。
一日家にこもっていても、あそこでキウイを走りたいだけ走らせ、ママ仲間としゃべりたいだけ喋れる、夢のような公園です

私も持ち主不明のワン・ウンチを拾って帰ったことがありますが、今後、より一層気をつけますね。
勿論、キウイの排泄にも今以上に目を光らせなければ

このブログを見てない飼い主さんにも、井戸端会議中に話題にだしておきます。
 
 
 
お願いしますです (holy)
2007-09-28 21:17:55
> キウイママさん

我が家を含めて、あの公園を楽しい場所だと思っている飼い主さん&ワンちゃんはたくさんいると思います。
本文に書いたような「犬NG!」の話しが出ていないのならまだしも、出ているってことは、度が過ぎるとそのうちきっと「犬NG!」になるってことですよね。
そうならないためにも、ウンチだけにとどまらず、目に余る行動は慎まないといけないでしょう。
僕がでしゃばる話しじゃないかもしれませんが、このブログを見ている方はかなりいらっしゃるので、みなさんへの掲示板として記事を書きました。
ご協力ありがとうございます。心強いです
 
 
 
Unknown (ウサコ)
2007-09-28 23:50:02
他人の家のゴミ箱にウンチ捨てたりしないのと同じ
で、公園といえどもゴミ箱にウンチを捨てるべきでは
ないですよね。
自分は気を付けてきたつもりだけど、自分だけがやっ
てることで完結してちゃダメですよね。
holyさん、ステキなお知らせありがといございます。
皆で気をつけて良い環境を守れれば良いなぁ。
がんばりまーす。
 
 
 
Unknown (holy)
2007-09-29 03:37:10
> ウサコさん

そのとおりですね。
他人の家のごみ箱とか庭にウンチ捨ててるのと同じですよね。
本当に、一度でもごみ箱に捨ててしまったことを反省しています。
みんなが利用する場所なので、何気ない行動であっても、それをすることによってどんな影響があるか考えて行動するべきです。
身に染みましたよ。
あの場所を必要とするのなら、ずっと利用できるように、みんなで気をつけていきましょうね!
 
 
 
Unknown (meme)
2007-09-29 06:56:12
公園でなかったんですね
初めて知りました。
以前、受講した躾教室(パッピーナの鳴海先生)で、「もうペット・ブームと言われ続けて10年以上経つが・・・
ブームで文化と呼ばれない、ソロソロ文化と呼ばれても良いのではないか?
それには、オーナーのマナー向上で犬嫌いの人を減らしていく事!!
落ちているウン○は拾いましょう」との提唱に、
最初の頃はフムフムと共感し拾っていたのですが・・・

マンションの周り一回りで、いつも袋がイッパイになり・・・
必ず同じ所にフレッシュな物があり・・・
いつの間にか辞めてしまいました。

改めて考えさせていただく機会をありがとうございます。

ウン見たら
  拾う心に
    晴れ晴れと
 
 
 
申し訳ない (ブリッとねっ!)
2007-09-29 11:42:13
ウンチ捨ててました

『みなさん本当にスミマセン!!』

holyさんのおっしゃる通りです。
言いたくないことまで取り上げて
頂き有難うございます。
今日から心あらため、絶対に持ち帰る
ことにしました。今後とも共々
よろしくお願いします
 
 
 
Unknown (holy)
2007-09-29 12:49:53
> memeさん

お久しぶりですね。 お元気でしたか?
なるほどなるほど。
いまだにブームとしか言われないですもんねぇ。
たしかに、こういうところから良くしていかないと、“文化”にはなり得ないですよね。
みんなで少しずつ気をつけていきましょう!


> ブリッとねっ!さん

ありがとうございます。
今までしてきたことが間違っていたと気づいて、それを改めてもらえる飼い主さんが増える・・・それで十分だと思います。
確信犯でいられることが、最も扱いづらいです。
 
 
 
行き渡りませんね (holy)
2007-10-04 19:09:34
このお願いをアップした後も、ごみ箱をチェックしてますが、まったく無くなりません。
あのごみ箱にウンチを捨てちゃいけないということを知らない人に伝えるにはどうすればいいかな?
ごみ箱に張り紙かな?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 朝の散歩  |  BAN☆ゴハン » >>
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ