経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

プロセス技法

2013-06-29 08:30:53 | 日記
ビジネスだけど、プロセスって重要でしょう。でも、技法をしっかり使わないと、上手くPDCAも回らないでしょうよ。技法を構築して、標準化して・・・・。

地道さをしっかり理解して、実践に組み込んで、でも、そんな当たり前のことって油断すると、形骸化して、無意味と称して追いやられる、そんなことでもあるかなーと。

エンジニアリング・マインド、どんなプロセスでも大切。だけど、先端のやり方を導入する努力を怠ると、悪化する、そんなことに。もちろん、ビジネスでのエンジニア・マインドの基本、要は経営工学関連だけど、ココイラをしっかり伸ばして行かないと、衰退するだけだし、プロセス・マネジメントの大切さも忘れられてしまって・・・

厳しい状況の企業さんだけど、プロセスを見直して、忘れてしまっていることをしっかり再構築する、そんなやり方って大切かなーと。特に品質なんだけど・・・

がんばりましょう。



最新の画像もっと見る