松本市近郊のマイナー釣り場情報

長野県の松本市に住む一人の釣りびとが、渓流釣りをメインに各地を釣り歩いている姿をご紹介します。

7月15日午後・またまたイワナ

2009年07月15日 21時59分29秒 | 渓流釣り
本日午後は所用があったため休暇を取りました。用事を済ませてからは予定通りの釣りの用事に向かいました。

下界は暑いのにここは冷たくて気持ちのいい風が吹き抜けています。長らく続いた梅雨により下流の濁りはなかなか引いてくれませんが、ここは落ち着いてきています。



入渓直後の最初の一投目で早くもヒット。重たいアタリだと思った瞬間、ギラッと反転した魚体は流れの中へ消えていきました。おやおや、いきなりの歓迎。反応が滅茶苦茶いいようです。

ここは初めてチェックする区間。時間があるのでいつもより丁寧にチェックしながら釣り上がります。

最初の大場所に到着。下流からは反応が無く、横からのチェックでズンッときました。日曜日の釣行で調子の良かったトリコロール・キンアユでまたもやヒット。



ゴボウ抜きした時に重たいと感じたので久々の大物かと思いましたが、27㎝のイワナでした。

写真では分かりにくいですが、尾ヒレの赤い線がやたらと綺麗なイワナでした。恥ずかしながら久々の25UPイワナだったのでじっくりと観察してからリリース。

その後もアップでチェックしていきましたが、ルアーを追い掛けてくる魚影はいくつも確認できたものの、確実に喰ってくれる魚がなかなか出てきません。



6月に通っていた頃よりも水量は多めです。当時チェックしたポイントにもチラホラと魚影が確認できます。やっぱり魚はちゃんとそこにいるのです。

昨日か一昨日のものと思われる足跡も確認。釣れないのは直前に他の釣り師が入っていたりする場合がほとんどなのでしょうね。

その後2時間近くヒットなしで釣り上がってきましたが、終始心地よい風を受けてきました。普段なら疲れてヘトヘトになるのですが今日は最高に気持ちのいい釣り場でした。

そして、そろそろ時間切れかなと最後の1匹を探ってダウンで落差の中をチェックしたら、



ようやく最後の1匹が出てきました。よく釣れるサイズの小さなイワナでしたが、合計2匹で満足。

今日は1つのハードルアーでやり通しました。このような小さな渓流なら根掛かりしてもロストする確率は少ないので、今後もどんどん使っていこうと思います。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2009-07-15 23:27:36
お、あの川…そろそろよさそうですね~
まだ水が多め?のようですが、これが落ち着けば良い感じになるでしょうね~

27のイワナ、これは良いやつが出ましたね!
今度は、この場所の取り合い(^^)ですね~
返信する
Unknown (ikechan)
2009-07-16 21:40:48
虜金鮎大分調子良様子!(←読図来)
いいサイズの岩魚クンですね♪
ナイスフィッシュ!
ロストを恐れず使わないと結果が出ませんよね(汗)

返信する
Unknown (kita)
2009-07-17 01:18:35
いちさん>
増水のおかげでここもリセットされたようです。
今週末が勝負かもしれませんよ。
最近仕事が忙しくなってきたので、ここでの部活動がなかなかできません(悲)。

ikechanさん>
本当似世水良活多出巣!(←読図来)(爆)。
尺越えはいつになるやらですが、今度は透き通るイワナを釣りに行きたいですね。
ロストを恐れず使っても結果(数)が出ないのが歯がゆいです(汗)。
返信する
Unknown (槍@信州徒然山川日記)
2009-07-17 21:44:05
アラま、こんなナイスな岩魚釣られたんですね、羨ましい♪人も結構入る川でこのサイズなら、充分ですよ。本流やメインの支流が全くダメなので、ボクも小渓流に逃げようかな…
返信する
Unknown (kita)
2009-07-18 01:55:08
槍さん>
この週末も濁りでほとんどの川ができそうにありませんね。
日曜日はまたまた飯田に行っているので、濁りのない川でイワナを狙ってみます。
返信する
Unknown (コバック)
2009-07-19 00:39:14
返品にならなくてホッとしてます(笑)

ミノーも使いこなすと面白いのでどんどん使ってそしてどんどん無くして下さいね♪(笑)
返信する
Unknown (kita)
2009-07-20 15:14:21
コバックさん>
ようやくミノーの使い方に慣れてきました。
慣れるとスプーンよりも流れに対してうまく潜り込んでくれるので、楽しいです。
ロストは10個までと決めて使い込んでみます。
(ん?どこかで聞いたルールだっけ?)
返信する
Unknown (山猿)
2009-07-20 20:39:19
こんばんは。
27センチ!!あと3センチで尺でしたね。
私も渓流では尺いってませんから
なんとか尺だしたいです。
返信する
Unknown (kita)
2009-07-20 22:09:20
山猿さん>
渓流で尺はなかなか難しいですね。
増水&濁りが引いた後のいいタイミングの時に淵をしつこく狙ったので出てきたのだと思います。
足繁く通って狙うしかないようですね。
返信する
Unknown (kenken)
2009-07-24 23:46:18
ロスト10個といわず、気に入ったのが見つかるまでいっぱい使ってください(笑)
返信する