大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

アスパラガスの植え付け

2014年04月06日 | アスパラガス
2014/03/31

本日、2本目の記事です。

うちの畑で現在栽培しているアスパラガスって
いったい何年生なんだろう?

母から畑を受け継いだときにはもうそこにありました。
アスパラガスの発見   救出   収穫

私が栽培を始めたアスパラガスは
一昨年秋、茎枯病にかかって枯れてしまいました。
収穫目前だったのに…
植え付け   枯死


母のアスパラガスももう限界にきているようなので、
新しくアスパラガスの苗を植えることにしました。

植えつける場所は休耕田の端っこ。
10年くらいずっとあっても邪魔にならない場所です。

堆肥と石灰をまいて十分耕した場所に
穴を掘り、中心を盛り上げて、
苗をかぶせるように広げます。





まだ2年目の苗です。
ということは収穫は来年からです。
(すぐ収穫できる苗は高価で手が出ません。
これは1株200円です。)

株間60cmで2畝5株植え付けました。





水はけの良くない休耕田なので、
土を盛って高畝にしました。

肥料は入れていません。
苗を購入した、いつもお世話になっている種苗店で
アスパラガスの植え付け・栽培方法を質問すると、
「堆肥のみで栽培する方が上手くいく」ということでした。
ちょっと不安ですが、信頼してみることにしました。

乾燥にも弱いそうなので、
敷き藁をして植え付け完了です。
雨の予報なので、水やりは省略です。



アスパラガスは株分けもできるそうなので、
今後上手くいけば年々増やしてさらに長く栽培できるそうです。

10株くらいまで増やせたらいいなっておもっています。
アスパラガス食べ放題!!
したいですね。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの霜対策成功 | トップ | 育苗中のトマト・キャベツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるみ)
2014-04-06 23:50:14
こんばんは。

うちにもアスパラガスがありますが、今年は枯れてしまったのか、全然出てくる様子がありません。
昨年は普通に出てきていましたが・・・。

そういえば何年経ったのだろうと考えると、7~8年ほど経っています。
もう寿命でしょうか・・・
返信する
mizko_okan (まるみさんへ)
2014-04-09 06:44:27
コメントありがとうございます。

アスパラガス、10年以上頑張るそうですよ。
うちのはとうに10年超えています。

これからじゃないかな。
うちのもまだ全然出てくる様子がありません。
新しく植え付けたアスパラが本格収穫できるようになるまで
あと2、3年は頑張ってほしいと思っています。
アスパラが出てくると春!って感じですよね。
アスパラ大好きです。

返信する

コメントを投稿