大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴ苗は全部で66ポット

2012年08月24日 | イチゴ


イチゴは根元から伸びるランナーの先に子株をつけ、次々と増えていきます。
この子株をポリポットに植えて来年用の苗を育てていました。




苗には2番苗、3番苗を使います。
(1番苗は親株の病気を引き継いでいたり、老化していたりするので、ダメです。)


今日は順調に根がまわって株が動かなくなったので、
親株側のランナーを少し残して苗を切り離しました。









全部で66ポット
(畑30ポット、プランター10ポット、おすそ分け20ポット、予備6ポットの予定)

1輪車にのせて、畑から家に向かって出発



今年もリビングの前の立て簾の内側で
10月下旬の定植まで管理します。



籠の下に台を置いて風通しを良くしています。
こうすることによって、
ポットの中で新しい根がよく成長するそうです。


さて、
イチゴが終了した畑では……



親株を処分



軽く耕転後にpH値を測定すると5.4!!
後作は白菜の予定なので、適する土壌酸度は6.0~6.5
多めに石灰をまいて耕転しておきました。

もちろん太陽熱利用の土壌消毒もやってます。



ビニール、汚いですね。
これでは効果半減かも。……ま、いいか。


畑がだんだん秋冬モードになってきました。
。('-'。)(。'-')。ワクワク










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋栽培のゴボウの収穫は超楽... | トップ | 秋ナスの収穫が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿