大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンジンのタネをまきました。

2012年08月30日 | にんじん

秋まきはいつも8月遅播きにしています。
その方が管理が楽で奇形裂根が少ないらしいです。
そういえば……
今まであまり又根の経験ないですね。





播いたのは「向陽二号」です。



「ペレット種子170粒入り」
となっていたので
ちょっとくらいは多めに入っているだろうと予測して

5穴×12列=60穴
3粒ずつ播くことにしました。
180粒以上入っていればいいなー。



予想どうり185粒入っていました。
v(。・・。)イエッ♪

ふるった土で薄く覆土、乾燥防止のもみ殻をかぶせて
たっぷり潅水しました。



仕上げに、日よけの古すだれをトンネルにしました。



この2、3日曇り空が多いそうなので、
上手く発芽してくれたらいいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤの剪定をしました。 | トップ | マクワウリとえびすカボチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿