大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

「溝底ミニトンネル方式」でトモロコシのタネまき(1回目)

2015年04月10日 | トウモロコシ
2015/04/02


今年もトウモロコシは2週間ずつずらして4回くらいタネまきをするつもりです。

まず、1回目。
自宅ガレージ横のミニ菜園です。
連作ですが、
トウモロコシは連作障害が出にくいそうなので、大丈夫かな。

播くのはもちろんこの「おおもの」↓



名前の通りその大きさが特徴で通常のとうもろこしの1.3~1.5倍の大きさになります。
大きさだけじゃなく、糖度もすごく、最高レベルで20度を軽く超えてきます。

昨年、家族に大好評でした。


トウモロコシの発芽適温は25℃~30℃とかなり高めなので、
「溝底ミニトンネル方式」にしてみました。
(「現代農業」発芽名人になる!②を参考にしています。)

*深さ7~8cmの播き溝を掘り、
30cm間隔で2粒ずつとんがり下向けで挿すように播きました。



溝の土を崩して覆土し、踏んづけてしっかり鎮圧、
乾燥防止と保温のためにもみ殻をかぶせました。



さらに、透明マルチで覆って、「溝底ミニトンネル」にしました。



お天気の良い日なら30℃以上になるそうです。
雨が降ったとき、マルチの上に水が溜まらないように、
畝にプラコップを置いて真ん中を高くするようにしてあります。


昨年の収穫の様子→こちら



今年もぎっしり先っぽまで詰まったトウモロコシが採れればいいな。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ「おきな」(6月ど... | トップ | キュウリとズッキーニの発芽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも感心です! (晴耕雨読なくらし)
2015-04-10 07:50:10
コメントは初めてお邪魔です。
毎日見させていただいていますが、
あらゆる野菜たちとこんなに上手く付き合えるなんて、
野菜づくりの達人ですね。

現代農業は私も読んでいますが、
最近は拾い読み程度で反省です。
トウモロコシの初蒔きは参考にしてやってみます。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2015-04-10 10:07:31
とうもろこし、素晴らしい出来でしたね\(^o^)/
私も作りたくなった・・・^^;
返信する
立派ですね (ルイコ)
2015-04-10 22:24:23
 見事なトウモロコシですね。
細かいところまで手が行き届き昨年も袋見本の通りの出来栄えですね。
 蒔き種の向きはトウモロコシまで考えて蒔くんですね。
そら豆などでは気を付けますが・・・。
 
返信する
mizko_okan (晴耕雨読なくらしさんへ)
2015-04-13 00:57:00
はじめまして、
コメントありがとうございます。

まだまだ初心者です。
先輩ブロガーさんたちの記事を参考に
どうにかここまでやってこれました。
感謝です。

現代農業は私も拾い読みです。
しかもたいてい立ち読み・・・(笑)

これからもよろしくお願いします。
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2015-04-13 01:00:53
コメントありがとうございます。

とうもろこし、おいしいですよー。
ぜひ、栽培してみてください。
スーパーで売っているものとは比べものになりませんよ。
返信する
mizko_okan (ルイコさんへ)
2015-04-13 01:08:37
コメントありがとうございます。

トウモロコシのタネまきで、
とんがり下向きは発芽率が良いそうですよ。
根が下に伸びやすく、
芽も上に伸びやすいんだそうです。

これ↑も現代農業からの受け売りです。
返信する

コメントを投稿