大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

「三重なばな」の植え付け

2013年09月25日 | なばな
2013/09/24


実家「三重」から今年も「三重なばな」の苗を送ってもらいました。
(京都ではタネも苗も見かけたことがありません。)


「三重なばな」って?

「畑の小魚」といわれるほどカルシウムを多く含み、
ビタミンCはほうれんそうの約2倍!
やわらかいのにシャキッとした歯ごたえで癖のない味が特徴の冬野菜です。
新芽や若い葉茎を食用としていて、
蕾や花を摘み取った「はなな」とは若干異なります。

昨年の収穫の様子→こちら





今年の苗はちょっと徒長気味?



農協の苗なんですけどね。
長旅でお疲れかな。

準備しておいた畝に
条間、株間ともに30cmで植え穴を掘り、杓1杯の水を注ぎ入れておきます。



水がひいたら、苗を植え付けます。



全部で20株です。
多過ぎ!!
だっていっぱい苗を送ってきたんだもん…
これでも半分。あと半分はご近所さんにおすそ分け。



まだまだ暑いので、
活着まではダイオネットで日差しをやわらげてあげます。




そして、
お決まりのアブラナ科のそばにはレタスのタネまき。




「三重なばな」って美味しいんですよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ「O・P黄」「ネオアー... | トップ | 「ビタミン大根」・他のタネまき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり君のママ)
2013-09-25 08:26:17
はじめまして

2011.5.3の「カボチャ、ウリのグリーンカーテン支柱が完成」
この春に上記のページを見つけてその後毎日のように遊びに来ていますが初めてコメントさせて頂きます。
「三重なばな」美味しそうですね。
こちら茨城ですが絶対手に入りそうもないので、もし似た種がありましたら教えて頂けますか? 作ってみたいです。
返信する
三重なばな? (fujiko41)
2013-09-25 11:19:12
三重なばな、大阪でも見かけないし

聞かないですね、珍しいです。
返信する
Unknown (里人)
2013-09-25 22:43:43
我が家も三重なばな お気に入りの
野菜です。
もう植えられるんですね。
家のはまだやっと本葉が顔を出したところです。
返信する
mizko_okan (のり君のママさんへ)
2013-09-30 07:10:45
はじめまして、
コメントありがとうございます。
すっかり返事が遅くなりスイマセン。

「三重なばな」と似た種…
ごめんなさい、心当たりがありません。
蕾や花を摘み取った「はなな」とはちょっと違うんですよね。

一つ上のコメントの里人さんが
「三重なばな」のタネまきをされているようです。
訊かれてはいかがでしょうか?



返信する
mizko_okan (fujiko41さんへ)
2013-09-30 07:16:23
コメントありがとうございます。

京都では、「三重なばな」のブランド名で
スーパーの野菜コーナーにずらっと並べて売ってて
とくに珍しい野菜ではないのです。
でも、種や苗は売っていないんです。
なぜかな?
返信する
mizko_okan (里人さんへ)
2013-09-30 07:23:11
コメントありがとうございます。

「三重なばな」、美味しいですよね。
京都ではタネも、苗も見かけないので
いつも実家から苗を送ってもらっています。
そちらではタネ播きされているのですね。

確か滋賀?でしたよね。
タネが売っているのですか?
できれば入手方法を教えて頂けませんか?

返信する

コメントを投稿