大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ナス「筑陽」 鉢上げ(追記あり)

2024年04月08日 | ナス

2024/04/02

4/2

ナス「筑陽」の鉢上げがすっかり遅くなってしまいました。

鉢上げのタイミングは本葉2〜3枚。

葉色が薄くなってしまいました…( ノД`)シクシク…

 

 

まずは準備

9㎝ポットに育苗用の土を入れ、

ビチョビチョになるまで水をまきます。

 

 

鉢上げ後、毎日水やりをすると根傷めする場合があるので、

鉢上げの最初にたっぷりと水をあげておきます。

鉢上げ後は、ある程度土が乾いてから水をやります。

苗も、ドボンと水につけてしっかり吸水させておきます。

液肥を少し入れておきました。

 

では、鉢上げします。

 

土に穴をあけます。

穴を開けたら、

その穴にセルトレーから出した苗をいれます。

 

 

双葉の下1cmまで土を入れます。

 

 

16株 鉢上げ完了

 

 

水はけをよくするように、

また根がポットの穴から出ないように、

透明な衣装ケースの底に「ねこ除けマット」を逆さに敷いて、

鉢上げした苗をいれます。

 

 

陽当たりの良い窓際に置きます。

 

 

徒長させずにがっちり苗に仕上げたいと思います。

 

そのためには温度管理がとっても大切。

日中23度 夜間15度

昼と夜の温度差が8℃くらい!

 

上手くできるといいな。

 

4/8現在

 

葉色も良くなりグンと成長してきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ 支柱と追肥  | トップ | バジル・マリーゴールド・モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿