大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

春菊のタネまき

2017年09月20日 | ホウレンソウ・小松菜・青梗菜・水菜・春菊
2017/09/19


ぼちぼち、秋の葉物野菜のタネまきを始めます。
あまり早く播くと病気や害虫の被害にあいやすいので、
いつもお彼岸頃からタネまきをしています。
露地でも最終11月末日まではタネまきで来ます。


トップバッターは春菊。
病害虫が少ないので早蒔きできます。
播いたのは側枝が多く葉肉が厚い、香りのよい中葉種。
長期の摘みとり収穫ができるタイプです。



播き穴をへこませ、5粒ずつ播き、
好光性発芽なので、薄く覆土しておきました。



60穴です。
ちょっと多かったかな。

不織布をベタがけして害虫から守ります。



この不織布、収穫までかけっぱなしします。

畝の続きに順次、水菜、小松菜、ホウレンソウなども播いていく予定です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロリの植え付け | トップ | モロヘイヤ復活 まだまだ収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿