大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

セロリの植え付け

2017年09月19日 | セロリ
2017/09/18


台風18号は17日深夜、激しい風雨を伴って、京都府を通過しました。
夜が明けて、おそるおそる畑を見回りに行くと、
あっち、こっち、防草シートがはがれてはいましたが、
作物にはたいした被害はありませんでした。

台風前に強引に植え付けたブロッコリーとキャベツ、タネまきしたダイコン、
みんな無事でした。ホッ。

では、本日の記事です。
セロリの植え付けをしました。
今年も購入苗です。



マルチに株間35㎝2列で植え穴をあけて、



6株



葉柄の間に土がかからないように注意して浅植えです。



かなりの大苗です。
お店の人いわく、「早く収穫できるようになりますよ」って。



防虫ネットをトンネルにして植え付け完了です。



今後の管理はわき芽や地面に接した葉は取り除きます。
わき芽や下葉をかきとることで株の肥大が促されます。

セロリの収穫方法は、株ごと抜いてしまうのが一般的ですが、
利用する分だけを外側の葉からかいて収穫するのがおススメ。

昨年11/11の収穫


株を残すことで、株ごと抜いてしまうよりも長く収穫を楽しめます。

今年も楽しみ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコン「おでん大根 味づ... | トップ | 春菊のタネまき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦ばあば)
2017-09-19 09:47:06
おはようございます
台風の被害が少しで良かったですね

ネギは勢いが凄い野菜なのですね
OKANさんのネギは もう食べれるくらいですね
我が家のネギは鉛筆程の細さで育ってくれています
それでも愛おしいネギ
今日は肥料をやってみました。

キャベツとカリフラワーとブロッコリーの苗を買って来ましたが、帰って見てみるとどれがどれだかかわからなくなり、もう適当に植えておきました 
返信する
mizko_okan (還暦ばあばさんへ)
2017-09-22 03:49:58
コメントありがとうございます。

九条ネギは
植付け2週間後には地際から3~5㎝程度残して収穫できます。
その後、約2週間後に2回目の収穫もできます。
肥料を足してうまく管理すれば翌春まで収穫可能でなんですよ。
お得な野菜です。

よく利用する種苗店では
ポットの色で区別できるようにしてくれています。
ホームセンターだとみんな黒、
混じっちゃうと分かりませんね。
うまく植えられているといいですね。
返信する

コメントを投稿