大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

秋冬野菜の畝立て完成

2016年09月12日 | 菜園全般
2016/09/11


今週は秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりになるそうです。
じゃ、チャンス。
秋冬野菜の畝立てをして一雨待つことにしましょう。


トラクターに畝立て機を装着して畝立て開始です。
今日は主人と息子にも手伝ってもらっています。



お隣さんも「何の工事が始まったの?」って
作業の手を止めて興味津々で眺めています。

あっという間に
22mほどの長ーい畝がこちらには4本、



こちらには2本できました。




ここからは手作業です。
通路を掘って一畝7mにします。

1m×7mの畝 12本


1m×7mの畝 6本


石ころを拾って
畝の表面を平らに整えて秋冬野菜の畝立て完成です。

あとは、マルチを張って、防草シートを敷いて、
いつでも植え付け、タネまきができます。

とりあえず、
ブロッコリー、キャベツを植え付けて、
ダイコン、玉ねぎのタネをまかなきゃね。
また後日。

手伝ってくれた、旦那さん、息子君、
ありがとう!!













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の撤収が遅れたおかげで… | トップ | サツマイモはぼちぼち収穫? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (onon)
2016-09-14 10:32:39
広い畑の畝ですばらしいですね
トラクターで畝作り、大きな農家さんですね
植え付けのこと考えたら
いつもがんばっていらっしゃいますね

>手伝ってくれた、旦那さん、息子君、ありがとう・・・
この気持ちがすばらしい

私なんて、もう手伝ってよ~って文句言うくらいですから
耕運機しかしてくれないから・・・なんてね
感謝の気持ちが大事ですね
返信する
mizko_okan (ononさんへ)
2016-09-14 21:55:07
コメントありがとうございます。

元々はご近所さん3人にも使って頂いていた畑なのですが、
2年前にお二人が高齢のため返されたので、
現在は家庭菜園にしては広すぎる面積になっています。

なので、土づくり、畝つくりは
家族みんなに手伝ってもらっています。
あとは、のんびりマイペースでやっています。

家族の協力あっての野菜作りです。
でも、やっぱり広すぎですよねー。

返信する

コメントを投稿