大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

小枝でエンドウの誘引

2015年03月18日 | ソラマメ・エンドウマメ
2015/03/15


不織布を外し、支柱を立てたとたんに、
先日の猛烈な寒波にあってしまったエンドウ。
支柱設置2/28の様子→こちら

霜焼けでダメになっちゃうんじゃないかと心配しましたが、
なんとか無事、乗り切ったようです。ホッ。

いつもは藁束でネットまで誘引するのですが、
今年はモモを剪定したときの小枝があったので利用してみました。



プス、プス、挿していくだけの簡単作業。





小さいうちに挿せばもっと上手くのぼってくれそうです。
来年は不織布トンネルをしてるうちから挿してみようかな。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり!今日のシイタケ | トップ | キャベツ「おきな」(6月どり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ルイコ)
2015-03-18 22:46:48
 岡山の桃農家です。
 エンドウの支柱に剪定をした桃の枝は近所の家庭菜園では使っていますよ。ネット張りの手間葉要らず簡単。
 条件が良ければエンドウの中で桃の花が咲くこともありました。水分が多い田でしょうね。
 岡山から嫁いだ桃の苗木でしたね。娘のようでちょっと嬉しいです。
返信する
mizko_okan (ルイコさんへ)
2015-03-19 01:22:14
はじめまして、
コメントありがとうございます。

さすが!
岡山では剪定をした桃の枝をエンドウの支柱に使うのですね。
うちの来年はやってみようかな。

エンドウの中で咲く桃の花、見てみたいですね。

うちの桃は岡山生まれです。
車で3時間以上かけて嫁にもらってきました。
昨年、植え付けて3年目で初めて美味しい桃が収穫できました。
その美味しさ、感動でしたよ。

桃農家さんなんですね、
良かったら、またアドバイスなどお願いします。



返信する

コメントを投稿