大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ、レタスの植え付け

2016年03月26日 | キャベツ
2016/03/22


キャベツ、レタスの苗ができました。
セルトレイ育苗なので、本葉2~3枚の若苗が植え付け適期です。
タネまき2/9 植え替え2/29



暖かい日ですが、風が強いので、
マルチに穴をあけ、トンネルの準備をしてから植え付けです。



畝幅120cmなので、3列植えにします。
まずは、中央列にレタス「シスコ」を植え付けます。



苗をセルトレーからピンセットで抜き、



角材で開けた植え穴にスポッといれ、



軽く押さえて植え付け完了。



あっという間に、1列植え付けられました。




つぎは、両サイドにキャベツ「春波」です。



レタス、キャベツ各18株です。



ちょっと密植気味ですね。


キャベツもレタスも冷涼を好むので、
防虫ネットのトンネルだけでいいかなって思ったのですが、



週末、寒波が来るそうなので、
やっぱり穴あきビニールも追加しておきました。



温かい方が、活着も良さそうだしね。
ヒョロ苗ですが、頑張って。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンのタネまき | トップ | 「逆さ浅植え」のジャガイモ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ定植 (シナモン)
2016-03-26 20:29:10
いつも楽しみにブログ拝見しています。
小さな畑を借りて東京都下で野菜つくりを楽しんでおります。
 今日は、気温が低く冷たい風が吹いていましたが、購入したキャベツのキンハルとブロッコリーのリョクレイを定植してきました。実は今年初めて、種から芽だしして育苗しましたが、徒長し成長が止まってしまいました。
 種まき培養土を使いましたが、肥料はあげず水だけではだめでしょうか?
 部屋の中では衣装ケースに入れ、日が当たるところに置いていました。
育て方教えていただけると助かります。
 
返信する
Unknown (かずのすけ)
2016-03-26 22:06:35
全然立派な苗です!
シスコひょろひょろでちょっと失敗したかもしれないですwポットにばらまきしてめが出てからばらして一本ずつポットあげしたのですが自立できないぐらいひょろくて風で倒されます。大きめのポットに植えたのがわるかったのですかね?
定植するまでいかないかもwばらしてポットあげするならおかんさんみたいに小さめのセルトレーのほうがよかったかもw
種からは難しいですねw毎回何をまいても徒長気味になってしまいますw
売ってる苗は立派ですよねw
返信する
mizko_okan (シナモンさんへ)
2016-03-27 23:54:39
コメントありがとうございます。

タネまきにはタネまき培土、
植え替えには育苗培土を使っています。
植え替え後に2回くらい液肥を与えています。

天気の良い暖かな日には
衣装ケースに入れたまま外に出して
フタを取り、日光浴をさせています。

注意点はそれくらいかな。
頑張ってください。

返信する
mizko_okan (かずのすけさんへ)
2016-03-28 01:11:21
コメントありがとうございます。

レタスの苗って
初めは心配するほどヒョロ苗ですよね。
でも、植えかえするたびに結構しっかりしてきます。
自立できない苗もいつのまにかしゃんと立ちますよ。

セルトレーを使うのは、場所と培土の節約です。
本来はポットのほうが良いんじゃないかな。

頑張ってください。



返信する

コメントを投稿