大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニクの追肥、わき芽かきをしました。中耕はパス。

2011年10月06日 | ニンニク
ニンニクの芽が出そろいました。

ホワイト種 24個


島ニンニク 24個


島ニンニクには、
分球し、芽が2本伸びた株があったので、
1本を取り除きました。(わき芽かき)





植え穴にパラりと肥料をまいて終わり。
中耕はしませんでした。

ニンニクの隣は九条ネギです。



元気よく伸びてきました。
これから白い部分を伸ばすために
何度も土寄せしなければいけないので、
マルチはなしです。

京都では
この九条ネギで「すき焼き」をします。
青い葉もどっさり入れて美味しー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根を1本立ちにしました。 | トップ | ニンジンの間引きと追肥&キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-10-06 11:18:12
どんどん育っていますね~楽しみですね。
にんにくは肥料が大好きだから追肥は欠かせませんね。
でも尿素が入ったようなものを使うと辛くなりますよ。
にんにくは連作ができるのでたっぷり堆肥いれるといいよね。
残念ながら忙しくてまだにんにくを植えつけていません。
頑張らなくては
だいこんも順調に成長していますね。
家の畑には根切り虫がたくさん要るらしくあちこち食べられていました。
もう少し足蹴に畑に通えると良いのですが

返信する
mizko_okan (さいちママさんへ)
2011-10-07 07:27:12
コメントありがとうございます。
ニンニクは肥料好きなんですね。参考になります。
元肥、追肥とも化成肥料(15-15-15)を使ったのですが、いいかな。
尿素が入ったものというと、どんなものですか?
返信する

コメントを投稿