大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ「強力はやどり50」終了、そして再生へ

2015年11月11日 | キャベツ
2015/11/07


「強力はやどり50」(タネまき7/2 植え付け8/5 10~11月収穫予定)が終了しました。

最後の6玉を収穫。



外葉には虫食いが見られますが、
中はなんともなく、良いキャベツです。



ん、何でひっくり返してあるの?
切り口を早く乾かした方が、保存が良いように思うので。


ところでね…

「強力はやどり50」のような早取りのキャベツは
根を抜かずに置けば再生する事が出来るんですよ。

収穫すると株から横向きの芽が沢山出てくるので
上部の強い芽を1本だけ残して育てます。



収穫した順に成長していますね。



キャベツは横向きに育ちますが、
2月頃収穫出来ます。

今回収穫した株も再生予定です。



なんだか得した気分で楽しいですよ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九条ネギに追肥・土寄せ | トップ | ボリュームたっぷり!玉レタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツの再生 (すぎさん)
2015-11-11 11:04:28
mizko_okanさん、おはようございます。
ブログされてる方で、今年4回目の収穫という方が居られて、それなら年を越えて多年草みたいに再生してくる?とか勝ってに想像してるんですが。
一度試してみようかなと。mizko_okanさんは2度目以降の再生を試していますか?
とうもろこしはほぼ終わりだと思うんですが、mizko_okanさんのチャレンジに期待しております。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-11-12 00:21:55
再生・・・ゾンビのような(@_@;)ww
テルも再生できたらいいのですが・・・(ー_ー)!!

あ、日曜月曜と京都に行きましたよ~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
mizko_okan (すぎさんへ)
2015-11-13 01:06:48
コメントありがとうございます。

4回目の収穫!すごいですね。
私は2回目までしか試したことがないです。

トウモロコシ、
全然成長しないなーって思っていたら、
小さいのに、雄花が出てきたものがあります。
この先どうなるんでしょう?
収穫できる気がしません。
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2015-11-13 01:12:18
コメントありがとうございます。

すでにたくさんのキャベツを栽培しているのに、
時々、こんなことがしたくなるんです。
…というか、
収穫後、ほったらかしておいたら、
こうなっちゃったっていうのが本音です。

今の京都は紅葉がきれいでしょ。
どこ行っても人だらけですけどね。

返信する

コメントを投稿