大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サトイモの植え付け

2016年05月19日 | 里芋・ショウガ
2016/08/18


サトイモの芽出しができました。
芽出し4/10の様子→こちら



ちょっと大きくしすぎたかな?



堀上げて三角畑に植え付けします。

今年は親芋も使ってみようと芽出ししました。
親芋を種芋にすると大きな芋が沢山とれるそうです。

で、どうなったかというと…



左が親芋です。
一つの親芋から3芽出ています。
これをそのまま植えつけます。
(芽がたくさん出たら、3芽残して他は掻き取り。)

子芋3苗植え付けるのと同じってことですね。


さあ、三角畑にもっていって植えつけましょう。
掘った苗の写真撮るの忘れました。(泣)

準備してあった畝のセンターに植え付けるための溝を掘りました。



親芋は3苗分なので、
ちょっと深めで株間も広く取りました(60㎝)。





子芋は株間40㎝です。





株間に肥料と堆肥を置き、



埋め戻しました。



親芋5個、子芋は10個の栽培です。
両サイドの土は土寄せ用です。



乾燥防止のために 敷き藁をしました。



今年も豊作でありますように!






















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断根挿し木のキャベツ「春波... | トップ | サツマイモの植え付け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親いも (ルイコ)
2016-05-19 06:57:07
 里芋は親芋は捨てていました。目からウロコです。
こんなにも力があったとは・・・。親力ですね。
 種イモ記事を見逃していたようです。新発見!
株間60センチは狭い畑では思いきれません。
mizkoさんのページを見るといつも広い畑が欲しい・・・そんな気になります。多品目ですものね。
返信する
植え替えるの? (はなちゃんのおかん)
2016-05-20 02:53:18
サトイモは芽出ししてうえかえるのですね。ジャガイモと同じようにマルチをはって植えてしまいました。今からでもうえかえたほうがよいでしょうか?
返信する
mizko_okan (ルイコさんへ)
2016-05-20 15:15:43
コメントありがとうございます。

すごい親力ですね。
タネ芋を全部親芋にしたら、子芋の三分の一の数でいいのかも。
だとしたら、株間はちょっと広めでもいいかな。

広い畑に感謝です。

返信する
mizko_okan (はなちゃんのおかんさんへ)
2016-05-20 15:22:37
コメントありがとうございます。

芽出ししてから植え付けるのは、
欠株をなくすためです。
サトイモは芽が出るのに、植えてから一か月くらいかかります。
ひょっとすると芽が出てこないのもあるかも。
芽出ししてから植えたら、
確実ですよね。
良い苗も選べるし。
ただ、それだけです。

ジャガイモと同じようにマルチをはって植えて、
大丈夫ですよ。



返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-05-22 11:55:37
里芋、植え付けていたのですね!(^^)!
okanさんのパクリで芽出ししていたので、私もそろそろ掘り出して植え付けないとです!
okanさんは、マルチはしないのですね!?
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2016-05-23 01:22:40
コメントありがとうございます。

土寄せ重視なので、マルチなしです。

親芋、1芽にするんですね。
こちらは3芽残しました。
比較できるのでうれしいです。

それにしても、すごい数のサトイモ栽培ですね。
返信する

コメントを投稿