大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメの倒伏防止対策に水平ネット

2013年03月23日 | ソラマメ・エンドウマメ
2013/03/22


春の嵐が吹き荒れていました。
早々に寒冷紗トンネルを外してしまったソラマメ、
無事でしょうか…、心配です。




枝が2本折れていましたが、
大した被害はなさそうです。



周囲をネットで囲んだだけの簡単な倒伏防止対策はしてあったので、
役に立ったようです。


春はまだまだ風が強いことが多いし、
ソラマメはどんどん大きくなるし、

今年も昨年と同じように
水平ネットで倒伏防止対策をすることにしました。





伸びてきた枝を順にネットの穴に誘導します。
これだと、たくさんの枝を均等に支えることが出来ます。



水平ネットの高さは50cm
もうすぐ突き抜けてぐんぐん大きくなってくれるでしょう。v(。・・。)イエッ♪










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラ復活、追肥と土寄せ | トップ | エンドウがネットを登り始め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-03-23 07:22:43
おはようございます♪
この方法、うちは背の高くなる花に今回初めてしてみた♪
そっか~ ソラマメにもいいかもね~
いつもは支柱で囲い作るだけなんです。
今年も囲いだけで終りそう。
一条植えの8株程度でネットまではね~ 
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-03-23 12:55:11
コメントありがとうございます。

ソラマメの他にアスパラも
この水平ネットで倒伏防止してます。

お気に入りの方法です。

 
返信する

コメントを投稿