簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

話題の引き出し

2012年02月15日 | 日記

  積雪で路面が凍結しても、土砂降りでワイパーの先が見えづらくても、決まった時間に行かねばならないという

そんな勤務先は今はありません。 

24時間自分の時間として使えます。 食事だって作らなければコンビニもあることだし、まぁ、ナント言いましょうか、

大変素晴らしい日々を過ごしているわけですが・・・・・

その結果として、勤務時代のようには頭が働いてくれない・・・悲しい様になってしまいました

  日曜日ほんとに久しぶりに友人とお昼をしましたが、いまいち話が盛り上がらないカンジ

期待が大きすぎたのかなぁと思ったのですが、落ち着いて考えると私の話題の狭さと言うか、引き出しの少なさが原因の

ように思われました。  どの引き出しを開けようとしても、錆び付いて調子が悪い

開いたら開いたで中身が薄い  こりゃ困ったと思っても、浮かんでこないのだからどうもこうもありません

とりあえず時間は過ぎてお開きとなりましたが、こんなことではこの先が心配でなりません

  それで今日の友人とのお昼は、話題を頭に入れて臨みました

前回は、途中から私の方が疲れてきてたというのも原因の一つかな?と思われたので、その点も考慮してです

でも席に着くや、そんな話題はおかまいなしに、お互いの近況や今後の希望や、その手段を話し合ったりする中で、

つまり同い年なので似かよった環境になりつつありの話題であれば、話がドンドンと進み、役立つかも知れない情報も得て、

あっという間に時間が過ぎて行きました  次回の場所まで決めてしまうという手際の良さも 

  このことを考えると、やっぱり少しの時間でも良いので他人と毎日会話しなければいけないと思いますよね

今日のこの時間の楽しさは、前回の複線があったから会話が成り立ったようにも思えますし

私のように、動きたくなければ一日中テレビのお世話になっていればよいというものでもありません

楽あれば苦ありです!!  どこかに何かが衰えてきています

と言うわけでギックリ腰も治ったことだし、忘れていた早足歩きを復活させることとしました

が、そうは言っても誰にもなんにも言われないので、ユルユルの決まり事で行おうと思いますけどね

続けていれば得るものがあれば、それが一つ話題の引き出しになるかも知れませんし

 

 

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会ですね!!! (しまちゃん)
2012-02-16 09:19:41
私は、色んな友達がいて、10歳年下なんてザラですが、話題に困るってあまり経験ないですね・・・スーパーで色んな人に会うんで中々帰れず困る事はしょっちゅうですが ・・・同じ年の友達の方が少ないですかねえ・・・子どもがいるとその関係が自然に増えてしまいますからねえ・・・パソコンでの友達も増えましたし
そうだろうなと思ってました (kimura)
2012-02-16 10:53:04
しまちゃんさん

浅いお付き合いの方にでも
しまちゃんさんだったら、
相手に振られた内容に100%
応えられるだろうなと思いました
ホントしまちゃんさんは、
素晴らしいですよ
ありがとうございます・・・ (しまちゃん)
2012-02-16 20:10:42
なんか、浅い、深いがあまりないような気がします・・・知り合った人皆と出来るだけ仲良くなりたい・・・相手が望まなければ、そこでライン引きますが・・・
じゃあ、ちょっと苦手 (kimura)
2012-02-16 20:52:23
しまちゃんさん

初対面の時とかに、うーん苦手かも~とか
思う人っていらっしゃらないのですか
私などは、声をかけるまでに
時間がかかりますが
いますよ! (しまちゃん)
2012-02-16 23:29:40
でも、そういう人は向こうも嫌っている場合が多いですね! 仕事も人間関係で辞めたってのが多々あります!
あの教えて下さった方以外に? (kimura)
2012-02-16 23:35:23
しまちゃんさん

まだいらっしゃるのですか
しまちゃんさんは、たいがい笑顔だったと
覚えているのですが
あはは・・・ (しまちゃん)
2012-02-17 09:36:13
そんな風にいつも笑っている私が嫌いだという方も結構いるんですよ接客の基本は笑顔だろうと私は思っていますが、違う人も・・・そういう人とは無理に合わせていると自分が壊れてしまうのでこちらが引きます。
接客の基本 (kimura)
2012-02-17 10:31:33
しまちゃんさん

笑顔の無い接客を受けた事が無いのでしょうか?
私なんか気兼ねして、
そそくさとお店変えたりしました
感じの良い方がいらっしゃると
また買物行くのにですねそうそう、もう少し若かったら
生保の勉強に誘いたいと言われました
ここにも年齢制限が
しまちゃんさん、お勉強如何ですか?
給料あるらしいですよ
生命保険ですか・・・ (しまちゃん)
2012-02-17 15:22:22
大分、誘われましたが、やったことある友達からノルマがかなりきついこと、それで身内に頼まないといけなくなることなど聞かされていたので、断り続けました。
勉強だけで (kimura)
2012-02-17 18:17:32
しまちゃんさん

勉強だけ来てくれて、
後はやめても良いですと言われても、
そうもいきませんよね
それに、しまちゃんさんの
生保レディのイメージが思い浮かびません

コメントを投稿